- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【革新的な化学プロセス改善】【21卒】クラレの冬インターン体験記(理系/化工系インターンシップ)No.8583(大阪大学大学院/男性)(2020/1/31公開)
株式会社クラレのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 クラレのレポート
公開日:2020年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 化工系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
素材メーカーに興味があり、どのようなことを仕事としてやっているのか実際に見てみたいと思っていました。そこで素材メーカーのインターンシップを探していたところ、内定者である研究室の先輩がインターンの紹介をしてくれたのがきっかけです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
化工系のインターンシップということだったので、化学工学の知識が必要になると考え、自分が今研究で使用している化学工学の知識をおさらいして、改めて化学工学について認識しておいた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪事業所
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 9割以上の学生が、国公立大学理系の大学院生でした。西日本出身の学生が多数を占めていましたが、北海道から鹿児島まで全国各地から来ていました。
- 参加学生の特徴
- 化学工学系インターンということもあり、ほとんどの学生がプロセスエンジニアを目指している印象でした。同じ目標を持っている人が多く、価値観が合いやすかったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
現行の化学プロセスの改良案
1日目にやったこと
最初に企業の概要についての説明があり、その後から3つのテーマについてグループワークに取り組みました。3つのテーマはそれぞれ生産工程の川上側、川中側、川下側でのプロセス改良案についての議論でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にグループ内で作り上げたプロセスを見せた際に、そのプロセスのいいところをすぐその場で挙げてくださりました。また、よりよくするための改善案も提示してくれ、新たな視点にも気づかせてくれました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
化学工学の知識がある前提でのインターンシップだったので、化学工学の中でも自分が今まで全く触れてこなかった分野がテーマに出てきたときは太刀打ちするのが難しかったです。スマホなどでの検索が許されていたのが救いでしたが、背景があるのとないのではアドバンテージが違うと感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
プロセス設計において考慮すべきパラメーターが多く、それら全てを踏まえたモノづくりに最適なプロセスを考えることの難しさを痛感しました。環境に優しい反応条件、再利用可能な物質、化合物の運搬の容易さなど、求められる知見の範囲がとても広く、それら全てを活かす必要があることを体感できました。
参加前に準備しておくべきだったこと
プロセスの問題点を考慮する上で、今まで学んできたこと以上に知識をフル回転させる場面多かったので、化学工学についてより幅広い知見を持っていれば良かったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、自分が専門にしてきた分野を取り扱い、特に化学工学の知見が直に通じるプロセスエンジニアの体験であったため、大学での研究生活に似たものを感じ、働く姿がイメージしやすかったです。また、活発な議論をする企業の雰囲気も知ることができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生のほとんどがプロセスエンジニア志望に絞っている一方で、研究職も考慮している自分では強みに欠けると感じたからです。研究職の枠は化工系ではなく、合成化学系の学生が多く、自分では比較的不利に働くため難しいと感じました。自分が内定をもらうには技術系に絞る必要があると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
会社や上司の風土として、社員のやりたいことをやらしてくれる、失敗は経験になるという考え方があり、自分の考えた意見が通りやすく働きやすい環境だと感じました。新しい事業に取り組むときは先輩社員の方も一緒になって考え、プロジェクトを進めていく方針であり、やりがいを感じやすいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは仕事内容を把握するだけでなく、参加することで実際に社員の声を聞くことのできる時間やタイミングを増やすことができるため、選考に臨むうえで不安材料をなくすことができます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に対して、後日研究所見学・座談会の案内が届きます。そこでは実際に働く現場を見て、質問を社員の方に投げかけて自分の疑問を解消することができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学での専攻が化学工学なので、プロセスエンジニアとして活躍できる化学メーカーを志望していました。特に大きなプラントを統括してみたいという考えがあったので、大きな工場を保有する鉄鋼業界に注目していました。また、自分の研究テーマで触媒を取り扱っているため、プラントに用いる触媒の研究開発職にも興味がありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化学工学を直に扱っている企業を見ることで、実際に社会で自分の専門が活きていることを実感でき、よりプロセスエンジニアに対するイメージが掴みやすくなりました。一方で、モノづくりの川上側である研究職に興味があるため、現場と研究の中間役である生産技術職が自分にあっているのか改めて考えさせてくれる機会でした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社クラレのインターン体験記
- 2027卒 株式会社クラレ 【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1dayのインターン体験記(2026/01/14公開)
- 2027卒 株式会社クラレ 技術系総合職のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2027卒 株式会社クラレ 化学工学系1day体験会のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 経理・財務部門社員座談会イベントのインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 技術系総合職のインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 事務系総合職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 事務系総合職のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 化学工学系1day体験会のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 化学工学系1day体験会のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社クラレ 化学工学系1day体験会のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
クラレの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クラレ |
|---|---|
| フリガナ | クラレ |
| 設立日 | 1926年6月 |
| 資本金 | 889億5500万円 |
| 従業員数 | 12,142人 |
| 売上高 | 8268億9500万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 川原 仁 |
| 本社所在地 | 〒710-0801 岡山県倉敷市酒津1621番地 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 802万円 |
| 電話番号 | 03-6701-1000 |
| URL | https://www.kuraray.co.jp/ |
