2016卒 千代田化工建設 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3499

業界:
機械・プラント
本社:
神奈川県
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.chiyoda-corp.com
通過
企業名: 千代田化工建設/コース・職種: 技術職

2016卒 北海道大学大学院 (No.3499)

Q

保持している資格・免許・語学(TOEFLなど)をご記入ください 40文字以下。

A

普通自動車第一種運転免許

Q

あなたの強みを簡潔にご記入ください(注)箇条書きではなく、文章でご記入ください100文字以下。

A

強みは粘り強さです。研究で実験がうまくいかず停滞した際、原因を予想して文献で調べ、仮説を立てて再度挑戦することを1年間続けることで、うまくいかなかった原因を特定して実験結果を出すことができました。

Q

あなたの弱みを簡潔にご記入ください(注)箇条書きではなく、文章でご記入ください 100文字以下。

A

弱みは1つのことに熱中してしまうと他が疎かになることです。この弱みを克服するため、研究の他に英語学習やサークルなどの取り組みを、時間を決めて計画的に取り組むことで、同時に進めることを心掛けております。

Q

卒業論文・ゼミ論文もしくは研究の概要をご記入ください(未定の場合は予定を記入) 100文字以下。

A

ピコ秒超音波法という超短光パルスレーザーを利用した計測方法により、半導体量子井戸と呼ばれる、ある1方向がナノ構造を持つ物質の内部に存在する電子の振る舞いを観測・分析する研究を行っています。

Q

志望動機を具体的に記述ください(入社後に希望する職種・仕事内容を含む) 500文字以下。

A

私はエンジニアとして技術で世の中をより良くしていきたいと考えております。また、グローバルに活躍でき、様々な分野の人や技術に関わりつつチーム一丸となって行う仕事に興味があります。中でも、様々な産業の根幹となる設備を建...

Q

大学時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと、そしてその成果として得たことを記述ください400文字以下。

A

大学4年からの約1年半の間、研究と英語学習に最も打ち込み、どんな目標でも粘り強く取り組むことで達成できるという自信を得ることができました。英語を使って研究結果を発信したいと思い、国際学会に向けて日々取り組みました。...

Q

大学・高校時代を振り返り、失敗又は後悔している体験を一つ挙げ、その体験をきっかけに取り組み始めたことを記述ください400文字以下。

A

大学時代の失敗は、大学2年次のリーダーとしてのテニスサークルの運営です。サークルの運営側である幹部の学生が少ないにも関わらず、前年通りにイベントや練習を企画し、幹事一人当たりの仕事を極端に増やしてしまいました。その...

Q

これまでの人生を振り返って、課外活動等であなたが発揮した役割について、具体的なエピソードを交えて記述ください400文字以下。

A

2か月間、海外の学生とRhBと呼ばれる試料の温度依存性を光学系を用いて測定する研究で、実験の問題点の解決をサポートする役割を担いました。共同研究者は自らの知識を基に光学系を組み立て、実験を行っていましたが、光学素子...

Q

あなたの当社における5年後、10年後、20年後のキャリアプランを記述ください300文字以下。

A

私は一貫して電気設計のエンジニアとしてプラントに関わり、将来的に貴社において電気設計のエキスパートでありたいと考えます。キャリアプランとしては、5年後までに電気設計のエンジニアとして基礎的な知識を取得していきたいと...

Q

インターンシップに参加されたことがある方は、参加した企業及び期間をご記入ください記入例 ●●株式会社(夏季インターン)/2014年8月1日〜2014年8月14日。

A

なし。