就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真

【世界を支える力】【23卒】千代田化工建設の総合職の本選考体験記 No.21385(非公開/男性)(2022/3/19公開)

千代田化工建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒千代田化工建設株式会社のレポート

公開日:2022年3月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • コクヨ
  • 味の素冷凍食品
  • 大塚製薬
  • 雪印メグミルク
  • 三井化学
  • 日本製鉄
  • 伊藤園
  • アサヒ飲料
  • 東洋エンジニアリング
  • AGC
  • ENEOS
  • 出光興産
  • 千代田化工建設
  • アサヒビール
  • 日清食品
  • AGF
  • コスモエネルギーホールディングス
  • 不二製油
  • 日清エンジニアリング
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

専業プラントエンジニアリング業界3社の違いを具体的に説明できるようにすること、千代田化工建設になぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、千代田化工建設に入社後何を目標としてキャリア形成をしていきたいかを具体的に話せるとベストだと思う。千代田化工建設の面接では、学生時代に力を入れたことの深堀や志望動機の深堀が主にされます。なので、志望動機を自身の将来の目標を設定してそのためには貴社でなければならない理由と達成するためにどのように業務に取り組んでいきたいかを具体的に話せるとベストだと思います。そのためには、インターンシップに参加して、社員の人たちに自身の働くイメージを明確にできるまで積極的に質問することが大切だと思います。

志望動機

私は将来、世界中の人々が幸せに暮らせる社会の仕組みを構築したい です。そこで御社は、強みであるLNG分野に加え、水素エネルギーなどの再生可能エネルギー・医療プラントのような次世代に必要な事業にも注力しており、SDGsの解決に取り組む姿勢に強く惹かれました。そこで私は御社のエンジニアリングマネージャー として自身の強みである「周囲と信頼関係を構築し、巻き込むことで課題を解決する力」を発揮し、世界規模の課題を解決したいと考えております。エンジニアリングマネージャーとして活躍するためには、設計に関する幅広い知識や経験が必要不可欠です。そこで、入社後はプロセス設計として石油や化学・医薬プラント等の比較的小規模の案件に複数携わることで、若手から様々なEPC業務を経験します。そこで自分自身の設計技術や基礎知識を磨き、さらに他部門と積極的に関わることで、化学工学以外の幅広い知識も蓄え、貴社の高い技術力を身に付けます。その後は、海外でのプロセス設計を担当し、自身が培ってきた貴社の高い技術力を世界中にプラントという形で残し、世界中の人々の暮らしを根底から支えたいと考えております。

インターン

実施時期
2021年08月 下旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究テーマの概要をご記入ください。(未定の場合は予定を記入。150文字以下)/これまでの人生を振り返って、最もあなたらしさを表すエピソードをご記述ください。(500文字以下)/職業選択においてあなたが重要視していること、いわゆる就職活動の軸をご記述ください。(100文字以下)*/当社を知ったきっかけおよび志望動機を簡潔にご記述ください。(200文字以下)*/あなたは将来、当社で何を実現したいですか。また、それをどうやって実現したいですか。理由、自身の強み、具体的な部署、キャリアまたその時想定する事業環境等と併せてご記述ください。(600文字以下)*/【任意】プラントエンジニアリング業界で入社企業を選ぶ場合、重視するポイントをお答えください。(最大200字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生時代に力を入れたことは千代田化工建設が求めている人物像に合わせて他者と協力して何かを成し遂げた事を記載しました。

ES対策で行ったこと

インターンシップの時から様々な企業ののエントリーシートを書くことで論理構成や流れをつかみ、自身のESを参考にして何度も読んで応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

インターンシップの際から多種多様なWebテストを繰り返し行うことで対策しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職の社員3人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、基本的な会話ができるかや人柄が千代田化工建設が求めているものかを確かめている印象だった。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時に雑談から入り、緊張をほぐした後に具体的な面接に移った。面接の際には終始和やかなムードで緊張はしなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究について1分程度で説明してください。

私は○○を用いたカーボンナノチューブの合成というテーマのもと研究しています。
カーボンナノチューブ通称CNTは、軽量かつ頑丈また、電気や熱を通しやすいなどの性質を有しており、ナノ材料として幅広い分野での利用が注目されています。 CNTの代表的な生成方法に○○を用いた方法があります。これは、○○を触媒と反応させ、触媒上にCNTを形成させる方法です。しかしこの方法では、○○といった課題があります。そこで私が注目したのが「○○」の利用です。○○を備えた○○を利用することで、○○が向上するのではないかと考え、研究を始めました。
「深堀された」
自身の研究のオリジナリティは?
→○○を用いたことです。従来までの方法とは異なる方法をとるので、知見がまだまだ少なく装置等も自身で改良する必要があったため非常に大変でしたがやりがいも感じました。

学生時代に力を入れたことを教えてください。

アルバイト先の○○で売上増加に貢献したことです。私は「主体性」、「社交性」、「巻き込み力」がある人間です。私はこれらの強みを発揮し、アルバイト先で売上増加に貢献しました。昨年コロナの影響もあり、売上が大きく落ち込みました。この現状を打破すべく、コロナ禍において○○の増加が見込まれるため、○○プログラムの内容の充実及び運営の改善に注力すべきだと考えました。そこで私の自ら考え、行動する「主体性」を発揮することで、上司にいち早く相談し、集客が見込める○○にプログラムを増設しました。また、私の誰とでも仲良くなれる「社交性」を発揮することで、お客様と信頼関係を構築し、リピーターの獲得を目指しました。さらに、このような取り組みを周りに伝染させるために、私の「巻き込み力」を発揮することで、営業所全体に共有し、スタッフ同士の連携を強め、一致団結できる環境を構築しました。結果、目標より約2倍の売上を現在も達成し続けてます。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
技術職の社員4人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、志望度の高さをアピールするのが大切に感じました。その中で、専業プラントエンジニアリング業界3社の比較を行い、端的にわかりやすく千代田化工建設だからこそできる事を説明できればいいと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様に和やかなムードではあったが最終面接ということもあり、鋭い質問が多く志望度の高さを確認している雰囲気もあった。

面接後のフィードバック

千代田化工建設が求めている人物像にマッチしたとのことでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来のキャリアプランについて教えてください。

私は将来、世界中の人々が幸せに暮らせる社会の仕組みを構築したい です。そこで御社は、強みであるLNG分野に加え、水素エネルギーなどの再生可能エネルギー・医療プラントのような次世代に必要な事業にも注力しており、SDGsの解決に取り組む姿勢に強く惹かれました。そこで私は御社のエンジニアリングマネージャー として自身の強みである「周囲と信頼関係を構築し、巻き込むことで課題を解決する力」を発揮し、世界規模の課題を解決したいと考えております。エンジニアリングマネージャーとして活躍するためには、設計に関する幅広い知識や経験が必要不可欠です。そこで、入社後はプロセス設計として石油や化学・医薬プラント等の比較的小規模の案件に複数携わることで、若手から様々なEPC業務を経験します。そこで自分自身の設計技術や基礎知識を磨き、さらに他部門と積極的に関わることで、化学工学以外の幅広い知識も蓄え、貴社の高い技術力を身に付けます。その後は、海外でのプロセス設計を担当し、自身が培ってきた貴社の高い技術力を世界中にプラントという形で残し、世界中の人々の暮らしを根底から支えたいと考えております。

他社の選考状況や就職活動の実、またその上で入社の決め手は何ですか

現在○○と○○はESを提出しており、○○に関しては、次が最終選考です。しかし、御社が第一志望なので、御社から内定を頂けた際には他の専攻は辞退したいと考えております。私の就職活動の軸が大きく3点あり、1つ目はものづくりを通じて、人々の暮らしを根底から支え、世界規模の社会貢献したいです。2つ目は多様性のあるチームでの仕事で、3つ目は自身の専攻を活かせる環境です。自身の知識をチームに還元し、課題を解決することで、大きなやりがいを得たいと考えております。その上で入社する決め手としては、御社の人柄の良さに惹かれた。インターンシップに参加した際に、社員の方々みんなさん物腰が柔らかく、自身の挑戦をサポートしてくれるような印象があったため、自身もこのような環境で成長し、ともに働きたいと感じました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

プラントエンジニアリング業界が不安定であることが不安でした。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不透明です。

内定者について

内定者の人数

辞退したため不透明です。

内定者の所属大学

辞退したため不透明です。

内定者の属性

辞退したため不透明です。

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後も、考えさせてくださいといったときに具体的な期間は言われなかったが、感覚的に2週間程度は検討させてくれるような印象でした。

内定に必要なことは何だと思うか

志望理由は、過去の経験からなぜこの業界なのか語れるように準備しました。また、研究内容に関して、おじいちゃんでもわかりやすいように説明できるように準備した。インターンシップの際には、積極的な質問をすることで職種イメージを明確にできるようにしていました。また、他の専業プラントエンジニアリング業界との差別化ができるようにしていました。研究よりもパーソナルの部分の深堀や志望理由の深堀してくると聞いたのでその点を深く対策しました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接の際に明るく元気を心がけたことだと思います。これを意識することで、自身がある人に見えるので、コミュニケーション能力が高いアピールができると思うので、一緒に仕事した時にも安心できるのではと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接が非常に穏やかな雰囲気なので最終面接とのギャップは大きいと思います。ただ最終選考もそこまで緊張するような雰囲気ではなく、面接官も緊張を緩和させてくれるので、ありのままの自分を出すことが一番大切であると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため社員や人事からこれまでにどのようなフォローの案内はありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 150億1400万円
従業員数 3,419人
売上高 4569億6900万円
決算月 3月
代表者 太田 光治
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1037万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。