就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

千代田化工建設株式会社 報酬UP

【18卒】千代田化工建設の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3760 (2017/12/13公開)

千代田化工建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒千代田化工建設株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

プラント業界は、日常生活の中ではなじみのない業界であるため、まずは業界理解や企業理解が非常に重要であると考えます。そのためインターネットや新聞からの情報に加えて、インターンシップやOB訪問などを通して、理解を深めると良いと思います。また千代田化工建設はプラント業界の中でも、インターンシップ参加者の枠が少ないため、選考倍率は非常に高いですが、参加できれば本選考でも有利になると言えます。インターンに参加することで、企業理解が進むと同時に企業とのミスマッチも防ぐことができます。最後に、プラントは併願者が多いため、なぜ千代田なのかという理由も客観、主観の両面から説得力のある説明をできるといいと思います。

志望動機

私は将来、大規模なプロジェクトをマネジメントするゼネラリストになりたいと考えます。
サークル幹部やインターンシップの経験を通して、人を巻き込んで困難に立ち向かい、組織の目標達成に貢献することに大きなやりがいを感じました。そこでプロジェクトを遂行するキーパーソンとして、組織に貢献することを最終目標にキャリア形成をしたいと考えるに至りました。
御社ではプロジェクトベースでキャリアが展開され、そこに個々が裁量を持って携わることできるため、若いうちから経験を積むことができます。また、国籍を超えた様々な専門家が結集し、1つのプロジェクトを遂行するため、コントラクターは高度なマネジメント力とコミットメント力が要求されることから、私の強みを生かすフィールドがあります。以上から御社を志望するに至りました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/自己PR/学業面で頑張ったこと/挫折経験

ES対策で行ったこと

エントリーシートは説明会参加後に配布されるが、地域によっては締め切りが短いため、前々からある程度書く内容を固めておくとよい

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に行っていない。オーソドックスなテストだった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/技術者
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートに書かれた内容にを説明し、その上で深堀がされる形式なので、書いた内容を説得力を持って説明できたことがよかった。

面接の雰囲気

淡々と進められた印象。内容はエントリーシートに沿って聞かれるため、エントリーシートに書いた内容について、説明がしっかりできることが最低限必要な面接だと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学業面でがんばったこと

私は「土木工学創成実験」の授業で橋の耐久実験を行う、グループ課題に打ち込みました。概要はスチレンボードを用いて、床板1mの橋を作成し、耐荷力やデザイン性をグループ間で競うという実験です。私たちのグループでは耐荷力を重視した橋の作成を目標とし、私は設計を担当しました。そこで橋梁に関する知識を深めた上で、与えられた材料の中で考え得る、最適な設計提案を行いました。形式として箱桁を採用することや曲げモーメントの集中を避ける床板の構成、垂直補剛材を取り入れることで強度を上げる等の提案を、メンバーに分かり易く説き、話し合いを行った上でデザインを決定しました。その後、丁寧な施工と破壊実験を繰り返す中で修正を重ね、本番では終局限界荷重17kgfで耐荷力1位を獲得することができました。この経験から周囲を説得させる技術提案の力が身につき、0から構造物をつくりあげることの楽しさを実感しました。

失敗または後悔していることと、それをきっかけに取り組んだことを教えてください

私は昨年、他社の夏季インターンシップに参加した際、英語でのコミュニケーションが円滑に行うことができず、英語に向き合って来なかったことを強く後悔しました。その後、英語の勉強を始めましたが、最初に解いたTOEIC問題集の自己採点結果は470点でした。特にリスニング力不足が顕著だったので、毎日英語を聞くことで耳を慣らし、英語のニュースなど実用英語に触れることも意識的に行いました。その上で問題集をこなした結果、12月の公開テストで740点を獲得しました。御社の冬季インターンシップに参加する中で、海外の方と打ち解け、会話をすることの楽しさを感じました。一方で、まだ英語力がビジネスレベルには達していないこと、特にアウトプットの経験が少なかったために、スピーキングスキルの不足を痛感しました。卒業までの一年間で、TOEIC850点と語学留学2カ月間の計画の元、勉強を続け、言葉の壁を無くした上で入社したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術者 部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップに参加していたことで、企業理解がしっかりとできていた。その上でプラント業界に対する熱意をしっかりと伝えることができたからだと考える。

面接の雰囲気

面接官は穏やかであったが、同時に緊張感のある面接だった。1次面接に比べて、深堀が鋭く、エントリーシートの内容をより具体的に答える必要があった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは周りの方(ご家族・ご友人)からどういう人だと言われますか。

私は友人に行動力がある人だと言われます。昨年の学園祭で友人2人に利益創出を目的に出店をする話を持ち掛けました。学園祭では出店料やテント等のレンタル料や天候により売り上げの変動が起こるため、赤字のリスクも大きいため、団体での出店が一般的です。実際に一人当たりの出資金は5万円を超え黒字を出すためには、綿密な計画と徹底したリスクマネジメントが不可欠でした。私は他店との差別化を図るため、少人数で店を回すことができるスープ販売を発案し、販売戦略としてSNSを利用して宣伝を行いました。当日は接客業での経験を活かし、試飲を用いたトーク術で多くのお客さんを呼び寄せることに成功し、結果的に1人当たり3万円の利益を出すことができました。学祭での出店を通して、前例のない企画に取り組み、最終的に利益を生み出すまでの一連のプロセスを経験き、この行動力は御社の業務においても、生かされるものだと考えます。

当社ではどのようなキャリアを歩みたいですか

私は入社後、シビルエンジニアとして他部門との関わりや、設計後に現場に出向きフィードバックを行う中で、多様性と専門性を兼ね備えた人材になりたいです。エンジニアとしての経験を積んだ後、プロジェクト部門に移り、プロジェクトの遂行に俯瞰的な視点から裁量を持って携わりたいです。優秀なゼネラリストになるためには、若いうちにプロジェクトベースで経験を積み、土木の知識と確固たるロジックを築くことにより、技術者としての価値を高めることが先決だと考えました。エンジニアとしての力をつけた上で、マネジメント業務に携わることで、設計や現場を汲み取れるリーダーになれると考え、上記のキャリアビジョンを形成するに至りました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡は面接の点数の高い順に来る。内定をもらった際には既に、入社企業を決めていたのでその旨を伝えると、社員と会ってみないかという話をいただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

倍率は高いが、業界理解がしっかりとできている学生はそう多くはないと感じた。プラント業界を理解したうえで、自分が入社後何をしたいか、そのためにどんな経験や能力が生かせるかということを一貫性を持って伝えることが大切であると考える。また競合他社、特に日揮に比べて千代田を志望する理由についても聞かれる。この点については社員に聞いても、違いはほとんどないと言われたが、中期経営計画などから客観的な比較を行い、面接では説明ができなければならない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人事の方がエントリーシートや面接での、質問に対して、簡潔に論点を外さずに答えることができることが前提とおっしゃっていた。事前の準備を念入りに行い質問に対して矛盾なく一貫性のある説明をできたことがよかったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が二回しかないため、念入りな準備を行う必要がある。しかし基本的にはエントリーシートに沿った質問なので、エントリーシート提出の段階から面接を想定し作成すると良い。また選考も早いため就職活動解禁前から早めに動くと良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 433億9600万円
従業員数 3,941人
売上高 4301億6300万円
決算月 3月
代表者 榊田雅和
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 893万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。