2019卒の日本大学の先輩がインターネットイニシアティブ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社インターネットイニシアティブのレポート
公開日:2019年4月11日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
- 大学
-
- 日本大学
- インターン
-
- トヨタシステムズ
- Sky
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- SBテクノロジー
- 三菱総研DCS
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 都築電気
- 東京海上日動システムズ
- NOK
- ネットワンシステムズ
- NECソリューションイノベータ
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特に学生時代にやってきたことを深掘られたので、コールセンターの具体的な内容からエンジニアの仕事にどう活かせるか説明できた点
面接の雰囲気
面接官は温和な印象を受けた。面接の時間が短い為、質問のテンポは他企業よりも早く感じた。それに合わせて端的に答えた。
1次面接で聞かれた質問と回答
話を聞くとSE、セールスエンジニアのようなイメージだがあなたの興味としては、話す:開発の割合はどのくらいか?
仰る通りで話す比率の高いセールスエンジニアや上流工程で顧客と対話するエンジニアを志望しています。どちらかと言えば手を動かすエンジニアとして開発に注力するよりも、顧客との最前線に立ち、要件定義や折衝をする役割の方が志望動機にもあったコールセンターで働いてシステムの入れ替えを経験し、自分が課題を感じた部分の原因やコールセンターで培ってきた「お客様の漠然とした要望をヒアリングし解決に導く仕事」である点により近いと感じているためです。そのため、これから自分自身で質の良いものつくりがしたいと思った時に自分がこれまで磨いた仕事経験からもセールス寄りのエンジニアや上流工程のマネージャーでの適性を感じています。
コールセンターと上流工程エンジニアは何が違うと思う?
どちらも顧客との折衝や調整の為、対話をする役割であるという点は同じだと思います。しかし、コールセンターはある程度の業務フロー(マニュアル)が定まっており、対応する内容も短期的なトラブルシューティングを担う部分が多く、自分のみで完結する様に切り分けられています。一方で上流工程エンジニアは顧客の気付いていない課題や長期的な視点に立ちつつ、システムの提案・要件定義をする為より顧客視点が求められ、仕事内容も一人では完結せず自社側もチームでプロジェクトを進める場合はほとんどであると感じています。私は学生時代の成功体験からチームで物事を進める環境で力を発揮してきたため、上流工程エンジニアの方がより良い結果を出せると思います。
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インターネットイニシアティブの 会社情報
| 会社名 | 株式会社インターネットイニシアティブ |
|---|---|
| フリガナ | インターネットイニシアティブ |
| 設立日 | 1992年12月 |
| 資本金 | 230億2300万円 |
| 従業員数 | 5,504人 |
| 売上高 | 3168億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷脇 康彦 |
| 本社所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号 |
| 平均年齢 | 37.4歳 |
| 平均給与 | 726万円 |
| 電話番号 | 03-5205-6500 |
| URL | https://www.iij.ad.jp/ |
