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【19卒】インターネットイニシアティブの技術職の1次面接詳細 体験記No.6427(日本大学/男性)(2019/4/11公開)

2019卒の日本大学の先輩がインターネットイニシアティブ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社インターネットイニシアティブのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • トヨタシステムズ
  • Sky
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • SBテクノロジー
  • 三菱総研DCS
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • 都築電気
  • 東京海上日動システムズ
  • NOK
  • ネットワンシステムズ
  • NECソリューションイノベータ
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に学生時代にやってきたことを深掘られたので、コールセンターの具体的な内容からエンジニアの仕事にどう活かせるか説明できた点

面接の雰囲気

面接官は温和な印象を受けた。面接の時間が短い為、質問のテンポは他企業よりも早く感じた。それに合わせて端的に答えた。

1次面接で聞かれた質問と回答

話を聞くとSE、セールスエンジニアのようなイメージだがあなたの興味としては、話す:開発の割合はどのくらいか?

仰る通りで話す比率の高いセールスエンジニアや上流工程で顧客と対話するエンジニアを志望しています。どちらかと言えば手を動かすエンジニアとして開発に注力するよりも、顧客との最前線に立ち、要件定義や折衝をする役割の方が志望動機にもあったコールセンターで働いてシステムの入れ替えを経験し、自分が課題を感じた部分の原因やコールセンターで培ってきた「お客様の漠然とした要望をヒアリングし解決に導く仕事」である点により近いと感じているためです。そのため、これから自分自身で質の良いものつくりがしたいと思った時に自分がこれまで磨いた仕事経験からもセールス寄りのエンジニアや上流工程のマネージャーでの適性を感じています。

コールセンターと上流工程エンジニアは何が違うと思う?

どちらも顧客との折衝や調整の為、対話をする役割であるという点は同じだと思います。しかし、コールセンターはある程度の業務フロー(マニュアル)が定まっており、対応する内容も短期的なトラブルシューティングを担う部分が多く、自分のみで完結する様に切り分けられています。一方で上流工程エンジニアは顧客の気付いていない課題や長期的な視点に立ちつつ、システムの提案・要件定義をする為より顧客視点が求められ、仕事内容も一人では完結せず自社側もチームでプロジェクトを進める場合はほとんどであると感じています。私は学生時代の成功体験からチームで物事を進める環境で力を発揮してきたため、上流工程エンジニアの方がより良い結果を出せると思います。

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インターネットイニシアティブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社インターネットイニシアティブ
フリガナ インターネットイニシアティブ
設立日 1992年12月
資本金 255億1800万円
従業員数 4,791人
売上高 2527億800万円
決算月 3月
代表者 勝栄二郎
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
平均年齢 37.9歳
平均給与 741万円
電話番号 03-5205-6500
URL https://www.iij.ad.jp/

インターネットイニシアティブの 選考対策

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