就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.129(慶應義塾大学/男性)(2015/12/21公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。部活、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。50字×4。
A.
①80名が所属するサッカーサークルの代表として、チームの強化と一体化の両立に尽力したこと ②参加者の意見を運営に活かすべく、学生主体で運営を行う大会を企画し実行に移したこと ③東京マラソンに挑戦し、日々の練習の積み重ねにより、初マラソンながら4時間で完走したこと ④東日本大震災後、神奈川ボランティアバスの一員として復興祭の手伝いなどを行ったこと 続きを読む
Q. あなたが自身の経験の中で、周囲の人と信頼関係を築いたエピソードを教えてください400字。
A.
学生主体で大会運営を行いました。様々な大会に参加する中で、運営に関する要望が活かされていない現状を改善すべきであると、私は感じました。企業の方に伝えてもなかなか現状が改善されない中で、学生主体で運営を行うことで参加者の意見を運営に反映させることが出来るのではないかと考え、自身の想いを伝え仲間を募りました。初めは関心すら持ってもらえませんでしたが、参加者の意見を活かしより一層楽しめる大会を開催したいという自身の強い想いを伝え続けることで、10名の学生によって大会運営を行うことが決まりました。「参加者の意見を運営に反映させる」という信念のもと、様々なチームの参加者に寄り添い想いを汲み取ることで、マネージャーサッカー大会の開催やSNSを用いた広報など期待以上の成果を出すことが出来ました。この経験から信頼関係を構築するためには、確固たる信念を持って想いを伝え続けることが大切であると私は学びました。 続きを読む
Q. あなたが主体的に取り組んだことの中で、最も困難だったことについて教えてください(取り組みは未達成のものでも結構です)400字。
A.
自身が代表を務めたサークルにおけるチーム強化と一体化の両立です。練習方法の改善などチーム強化に注力する一方で、サークルには価値観の異なるメンバーが所属しているため、サークルの代表としてチームの一体化が重要であると考えました。メンバーとの徹底的な対話を通じ、公式戦に出場出来ない選手のモチベーションの向上が課題であると認識しました。そこで、メンバーを多角的に評価することでメンバー選出を流動化させ、また社会人リーグに新規参入しBチーム主体で参加することにより、全員が主体的にサッカーに取り組むことが出来る環境を整えました。その結果、モチベーションの向上によって、一人ひとりのチームに貢献する気持ちが芽生え一体化に繋がり、また競争意識が芽生え強化にも繋がり、強化と一体化を両立することが出来ました。この経験から、各状況に応じて課題を把握することで、自身が適切な役割を果たすことの大切さを私は学びました。 続きを読む
Q. あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません250字。
A.
「世界中の人々の豊かさに貢献すること」が私の夢です。代表や大会運営の経験において、各状況に応じた役割を自ら考え、価値観の異なるメンバーと一体となって行動することで新たな価値を創造してきました。そこで、時代の変化に柔軟に対応し、幅広い業界の企業や人を繋ぐことで新たな価値を提供する総合商社において、自身の経験を活かしたいと考えました。強い責任感と誇りを胸に仕事に取り組まれる社員の方々の姿勢に心を打たれ、貴社において自身の夢を実現したいと考えています。特に、地球環境・インフラ事業に興味があります。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明してください100字×2。
A.
①東京マラソンの写真です。体力づくりの一環として行っていたランニングでしたが、自身の限界に挑戦したいという想いから、挑戦を決意しました。日々の努力の積み重ねにより4時間で完走することが出来ました。 ②ボランティアの写真です。「そばにいてくれることが一番嬉しい」という言葉を胸に、支援をするという気持ちではなく、被災者の方々に寄り添い同じ空間を共有するという気持ちで、自身も復興祭を楽しみました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 79,706人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 1939万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。