- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT・SIer業界を志望して就職活動を進める中で、安定した経営基盤と高い技術力を持つ企業に惹かれたのが最初のきっかけです。中でも貴社はNTTデータグループと日本総合研究所の双方の強みを掛け合わせた独自の立ち位置にあり、どのような事業展開を行っているのかに強...続きを読む(全212文字)
【未知を楽しむSE】【23卒】オービックの夏インターン体験記(文系/OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー))No.26616(非公開/男性)(2022/5/31公開)
株式会社オービックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2023卒 オービックのレポート
公開日:2022年5月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- OBIC BUSINESS ACADEMY(オービックビジネスアカデミー)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT業界を見ていた中で、年収が高い、利益率が高い企業ということでよく耳にしていたので気になっていた。事業内容はよくわかっていなかったのでインターンシップに参加し、実際に働いている社員から学ぼうと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESは質問と回答が短かったので自分の考えや経験を端的に述べた。WEBテストのほうが重視されていた気がしたが、他の企業でも受けたことのあるタイプのものであったので特別な対策はしなかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの質問は短かったので、webテストの方が重視されていた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生生活の中で力を入れたこと(学業・部活・サークル・アルバイトなど)/参加目的(インターンシップで学びたいこと・申し込んだ理由など)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
SE志望であったので、SEの仕事内容とガクチカが繋がるようなエピソードを心掛けた。
ES対策で行ったこと
質問の数が少なく、回答の字数も短いので、自分の経験や考えを端的に書き、しっかりと伝わるように推敲していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業と同じタイプのものであったので特に対策はしなかった。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
各30分程度。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 全国各地の大学から集まっていた。私立、国立分け隔てはない印象。
- 参加学生の特徴
- ITには一定の知識があり、物事を論理的に考えられる学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
SIERの基本業務を体験するインターンシップ
インターンの具体的な流れ・手順
オービックの会社説明の後、具体的な事例を用いてシステム提案の仕事体験。
このインターンで学べた業務内容
SIerならびにSEとしての仕事内容や役割
テーマ・課題
仕事体験セミナー
1日目にやったこと
業界分析・オービック・職種についての説明。SIERの説明が分かりやすく特に独立系やユーザー系、メーカー系と呼ばれるSIERの特徴の説明など企業分析の方法を学べた。その後課題解決型グループワーク。
2日目にやったこと
引き続きグループワーク。そして与えられた課題に対しどのようなシステムで解決していくかブラッシュアップに取り掛かる。そして発表。その後各グループでフィードバックをもらう。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、現場社員
優勝特典
優勝したチームにギフト券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
質疑応答や発表のフィードバックで関りがあった。インターンシップでのフィードバックに強みや定評のある企業であると聞いていたが、短めでありあまり参考にならなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
知らない技術や仕組みを用いた場面があったので、それを理解し説明できるようにすることが大変であった。それに関し社員の方から突っ込まれたこともあったが、社員の方は皆明るいので緊張することもなく、教えてもらいながら取り組むことができたので良かった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで関わった。自分よりもITに関して詳しい学生であったので知識面で学んだことが多かった。
インターンシップで学んだこと
社風について知ることができたのが大きい。社員の方はみな話好きで休憩中もずっとしゃべっていたり、所々ツッコミながら楽しそうに話していた。また新卒しか採用しておらず、人材を重視する文化も理解できた。忙しいことも隠さず話していて、そのせいか男性社員はがたいのよい人が多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ブロックチェーンの話が出たが最初自分には理解できなかったので、ITに関する最低限の知識はあった方が楽であるとおもった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
SEとしての業務を実際に似せた事例を通して、要件定義から実装までのソリューション提案を体験できたのでSEとして働く自分が想像できた。企業説明の他、質疑応答や会社のビルの様子の紹介も行ってもらえたのでさらに働いているイメージを持つことができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
業界理解や社風の理解はできたが、何をしている企業か、どんな事業に強みがありその中で自分は何をしたいのかという実感がわかなかったので、志望動機で落とされると感じた。ホームページを見てようやく基盤システムを手掛けておりシェアも高いことが分かったが、インターンシップだけではわからなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気が良く、働きやすい会社であると感じた。忙しいこともあり失敗してしまうこともあるが会社全体でカバーしていくという姿勢も良いと思った。給与もそれなりにもらえているそうで、中途採用がいないので、新卒からIT企業に入社してもやっていけそうであると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考に乗ることができたが、かなりの人数がおり、得をしている気はしなかった。倍率的に落とされる可能性は十分にあると感じた。またインターンシップで本選考で話せるほど事業を理解できたわけではないので、有利にならないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考の案内をもらうことができた。インターンシップ参加者限定の人事フォローや座談会などの特典はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業と不動産デベロッパー業界を見ていた。デベロッパーは街づくりに携わるだけありはなやかな業務内容であるため興味を持っていたが、倍率的にデベロッパー一本に絞るのは自殺行為であると考えたためIT業界も調べていた。SEに興味を持っていたがITに関する知識は不足していると感じていたためインターンシップに参加し知識を補おうと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
明るい社員が多く、人間関係の面では不自由のなさそうな会社であると感じた。売上高や会社規模に対し社員の人数が少ないことから忙しそうであると感じたが、IT企業には稀の少人数精鋭というところが営業利益率の高さである強みに繋がっていると考える。業界理解もできたのでSEとしての仕事理解もでき、SIerの志望度が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オービックのインターン体験記
- 2028卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/09/28公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2026/09/16公開)
- 2028卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/09/08公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/08/28公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2026/08/25公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 株式会社オービック 1dayインターンのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ1dayワークのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 株式会社オービック 経営者を体感せよ2daysのインターン体験記(2026/07/09公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先着順で参加できるインターンシップだったことをきっかけに興味を持ちました。また、SIer企業のインターンシップに参加し、SEの仕事内容やシステム開発の流れを実際に体験したいと考え、本プログラムを選びました。
続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界に関心を持つ中で、製造業という強力な事業基盤を背景に持つ貴社の安定性と高い技術力に惹かれたのが最初のきっかけです。特に開発領域にとどまらず、課題抽出から顧客への提案までを擬似体験できるコンサルティングコースの内容に興味を持ちました。参加基準としては「業...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社内IT環境や顧客の働く環境をどう整えているのか実際の仕事内容を知りたかったから。また会社の雰囲気、人柄に触れたかったから。選んだ基準としては、SIerの実務の流れを短時間でリアルに体感できるかどうかを重視した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学時代、オンライン授業のシステムや愛用していたライブチケットサイトが突然サーバー落ちして使えなくなり、怒りと同時に「世の中の便利なサービスって裏側のインフラが崩れると一瞬で止まるんだ」と痛感しました。そこからITインフラを支える企業に興味を持ち始めました。正直、...続きを読む(全251文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 独立系や他メガSIerと比較する中で、日立グループの確固たる社会インフラ基盤と、中堅・中小から大企業まで現場密着で支えるシステム構築・運用の泥臭い強みに魅力を感じたことがきっかけです。特に、上流のITコンサルティングや企画から保守・運用まで一気通貫で伴走するスタイ...続きを読む(全204文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大塚商会は、さまざまなメーカーの商品を提案できる点が面白そうだと感じた。また、営業職への興味があったため、顧客との関わり方や提案の進め方を実際に体験してみたいと思い参加した。インターンを選ぶ際は、企業説明だけでなくワークを通じて仕事内容を具体的に理解できるかを重視...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SIer業界を志望しており、先輩も内定しておりSIer業界の中でも働きかたがホワイトであることを雑誌などで読み、興味を持った。
また、先輩から参加してよかったインターンシップとしておすすめをいただいたため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサル企業に興味があり、中でもシンプレクスはエンジニアにも力を入れているという独特な社風を持つ企業で、興味を持ったため。将来的にITに強いコンサルタントになれると感じ参加で早期選考が確約されるため内定もかなり有利になると感じ参加した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でのIT投資の規模が大きいという事実を知り、その中核であるSMBCグループのIT戦略を一手に担う内販率100%の日本総研でプロジェクトマネジメントを体感してみたかったからである。巨大かつリアルな題材を扱い、実践的な経験ができると感じて参加を決めた。続きを読む(全130文字)
オービックの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オービック |
|---|---|
| フリガナ | オービック |
| 設立日 | 1968年4月 |
| 資本金 | 191億7800万円 |
| 従業員数 | 2,256人 |
| 売上高 | 1352億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 橘 昇一 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目4番15号 |
| 平均年齢 | 35.8歳 |
| 平均給与 | 1129万円 |
| 電話番号 | 03-3245-6500 |
| URL | https://www.obic.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obic.co.jp/recruit/newgraduate/ |
