17卒 インターンES
Business Master Program グローバルマーケティングコース
17卒 | 一橋大学大学院 | 女性
-
Q.
これまでの学生生活で力を入れて取り組んだこと、もしくは現在取り組んでいること
-
A.
韓国の通信社でインターンシップ中に行った日本漫画専門の翻訳家のインタビュー企画に注力しました。インタビュー対象の人物を選ぶ際、最初はなかなか今までの企画になかった斬新な案が浮かびませんでした。そこで、空き時間に韓国の書店を巡るようにしたところ、漫画コーナーにたくさんの日本の漫画が並んでいることがわかりました。韓国における日本漫画の人気やその裏側に焦点を当てることで日本と韓国両国で意外性のあるインタビュー企画にできると考えました。完成したインタビュー記事は、ウェブサイトを通じ様々なSNSでシェアされ、多くの読者を得ました。社会の関心事を知るためには、実際に足を運ぶ調査が重要であることを学びました。 続きを読む
-
Q.
世の中の商品、サービス・アプリケーションの中から、興味のあるものをひとつ選定の上、 ・特定の国や地域の市場を選択し ・そこでヒットさせる仕掛け/売り方について 提案してください。
-
A.
女性の社会進出に伴い、様々な形で女性の活躍をサポートするサービスが人気を集めています。その一つが、スマートフォン用のアプリケーションを用いた女性のための体調管理アプリです。このアプリは、主な機能として生理周期の管理及び生理日予測、ダイエットや肌の調子、ホルモンバランスの変化、妊娠可能性期間などを教えてくれるアプリケーションです。生理日や基礎体温、体重等をアプリに記録することにより体の状況を分析してくれます。このアプリケーションを活用したサービスをヒットさせたい国は、韓国です。その理由は主に三つあります。一つ目は、高いスマートフォン普及率です。韓国におけるスマートフォン普及率は現在83%で、世界4位と言われています。二つ目は、韓国における妊娠・出産に関連した不安の増加です。韓国の青少年における避妊率は54%と世界最低水準で、避妊に対する意識の低さが問題視されている一方で、不妊に悩む30代以降の女性の増加傾向も明らかになっています。このような中、より確実な女性の体調管理が重要視されています。三つ目は、流行好きな韓国の女性が持つ美意識の高さと、品質やサービスへのこだわりです。女性の体調管理アプリを韓国でヒットさせるために、三つの機能とアプリケーションの連携を図ります。一つ目の機能は、貴社のFeliCa技術を活用した基礎体温データの転送システムです。生理周期を確実に把握するために有効なのが、基礎体温の継続的な計測ですが、計測と記録が億劫で途中でやめてしまうケースが目立ちます。測った体温をすぐに携帯に転送し、アプリ上で自動的に記録するシステムを確立し、より確実で手軽な生理周期把握を目指します。二つ目は、貴社が導入を進める肌解析システムのBeautyExplorerとの連携です。韓国の女性は、スキンケアなどの美容にかける時間が多く美意識が高い上に、社会的に女性の容姿を重要視する傾向もあります。肌測定と解析をアプリで自動記録し、ホルモンバランスの崩れなどによる肌の変化を的確に捉え、より効果的な肌管理に貢献します。(文字数の関係で三つ目省略) 続きを読む
-
Q.
現在最も注目しているプロダクトやサービス、アプリケーションについて理由も含めて記入してください。
-
A.
スマートウォッチの「wena wrist」です。一番身近にほしい機能を三つに絞り、他の周辺機器と機能が過度に重複することがなく、またデザインをシンプルなアナログ時計にすることで、従来の多機能でデジタル型のスマートウォッチに慣れない使用者も時計として違和感のない使い心地が得られると考えるからです。今後、搭載機能の一つを選択型にするなどのオーダーメイド感を出すとより使用者の要望にそったプロダクトになることが期待できます。 続きを読む