- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
【想いを形に】【23卒】富士フイルムの夏インターン体験記(文系/事務系『ONEMONTHINTERNSHIP』)No.23598(法政大学/男性)(2022/4/21公開)
富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 富士フイルムのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 事務系『ONEMONTHINTERNSHIP』
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 30日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- 京セラ
- ダイフク
- 住友電気工業
- マキタ
- 村田製作所
- 日本特殊陶業
- 愛知製鋼
- 豊田自動織機
- クボタ
- ディスコ
- TOPPANホールディングス
- 富士フイルム
- 東洋製罐グループホールディングス
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 京セラ
- 日東電工
- 日本特殊陶業
- ディスコ
- THK
- 荏原製作所
- 入社予定
-
- 京セラ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
学生が行っている活動を富士フイルムのSTPDサイクルで考えるという内容に惹かれた。また、富士フイルムは祖業喪失から業態変革の成功を成し遂げている稀有な企業であるため、変化の激しいVUCA時代の生き残り術を学びたいと思い参加した。加えて本選考内定者はインターン参加者から多くとるという噂を聞いていたため参加することにした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES・面接において重視されるのは、学生の活動に「想い」があるかだ。就活のために始めた、お金のために始めたような活動であれば見抜かれる。逆にその活動に「想い」があり、それをロジカルに伝えられれば良いと思う。加えて、富士フイルムは業態変革の成功企業だが、一方で「変わらないもの」、根本的なことも大切にするので、そこを留意して志望動機を述べると良い。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ES・面接において重視されるのは、学生の活動に「想い」があるかであり、邪な動機のガクチカでは通過できないように思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが「想い」を持って取り組んでいる活動はなんですか。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
一文を短く書く。論理的に書く。読み手に私の活動への「想い」が伝わるように書く。
ES対策で行ったこと
巷のテンプレートをもとに作成したESを先輩、キャリアセンターに添削してもらった。就活サイトに出ているESを参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、『人生の目的論』
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 早慶が6割、地方国公立が2割、MARCH &関関同立が2割程度。日東駒専以下の学生はいないようだった。
- 参加学生の特徴
- 独自性のある活動を主体性を持って取り組んでいる学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
STPDシートを使って学生が日頃から取り組む活動の目標・計画を立て、約1ヶ月間富士フイルムの仕事の進め方を取り入れ、実践する。
インターンの具体的な流れ・手順
・1ヶ月間取り組む、課題/テーマについての整理シートへの記載
・中間報告会
このインターンで学べた業務内容
富士フイルムの仕事の進め方。「なぜ」を重視する精神。
テーマ・課題
テーマは学生が日頃から取り組む活動から設定する。インターンシップ中に改めて目標・計画を立て、約1ヶ月間富士フイルムの仕事の進め方を取り入れ、実践する。
1週目にやったこと
事前準備シートの記入。インターンの概要説明と班のメンバーと顔合わせ。Innovation Hubの館長との座談会にて富士フイルムの技術についての説明及び質疑応答が行われた。
2週目にやったこと
中間報告会。中東・アフリカのリージョナルヘッドクウォーターの社員の方との座談会にて海外駐在社員の働き方、営業の心得などについてお話をして頂いた。またそれらの振り返りシートを書いた。
3週目にやったこと
中間報告会。需給や営業など様々な社員の方々との座談会にて富士フイルムでの働き方についてお話をして頂いた。またそれらについて感じたことなどを振り返りシートに書いた。
4週目にやったこと
最終報告会。チームのメンバーと活動の進捗について報告し合い、それに対するフィードバックを行った。またインターンシップ終了後どのようにして自分たちの活動を進めるかについて決めた。
それ以降の週にやったこと
ONE MONTH INTERNSHIP記念品が実家に送付された。夏インターンシップ生限定の内定者主催イベントやONE MONTH INTERNSHIP参加者同窓会も開かれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
STPDシート記入時には採用責任者直々に一人一人にアドバイスをしていた。また報告会などでは若手の人事社員が積極的に雑談をふってくれた。担当社員の方が「なぜ」を深堀することを大切にしろと仰っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「なぜ」を考え抜くことが最も大変だった。自分の活動に本気で取り組むためには一つ一つの行動や計画に「想い」を持たなくてはならない。そのため活動に「想い」を持ち続け、四六時中活動について考えなくてはいけないことに苦労する。またLINE WORKSにて毎日日常生活における気づきを投稿するのも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
相互の活動を共有し合った。また同窓会では気軽な雑談に耽った。
インターンシップで学んだこと
「なぜ」を考え抜くこと、仕事に「想い」を持つことの大切さを学べた。何かを始め、それを成功させるためには自分なりのストーリーが必要である。そこに「想い」や熱量がやどり、周囲の気持ちを動かすのだと学んだ。そしてそこには「なぜ」を考え続ける、一つの行動に最低5回は「なぜ」をすることが必須と学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
「想い」を持って活動をすること。常に考える癖をつけておくことが大切だと感じた。また自分の気づきを大切にして、メモなどに残す癖もつけておくとよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分の活動を富士フイルムの思考法である「STPD」を用いて行うため、必然的に富士フイルムではどのように考え、計画し、行動に移すのかが理解できる。また1ヶ月間にわたってその思考法を継続するためその考えは染み付く。そして何より自分自身の活動がテーマなので当事者意識をもてる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンを通じて「想い」を持ち、主体性を持って挑戦する学生が採用されやすいように感じた。私自身は「想い」を持ち、主体性を持って活動に挑戦していたのでその点においては受かりやすいと感じた。また、グローバルな展開の多い会社なので、国際的な活動をしている点やTOEICの得点もある程度評価されると感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
座談会でお会いした社員の方々が全員「楽しんで」、「生き生きと」仕事をしているように感じたから。また世界に挑戦する環境は十分に整っている点も志望度を高める要因となった。加えて、ジョブローテーションがキャリア形成において非常に効果的に働いている会社だと感じられた点も大きい。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の人数が夏、冬、春合わせて1000名前後いるためインターン参加者が特別有利になるとは思えない。また本選考でも書類選考からのスタートなので特別待遇ではないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
昨年内定者主催のイベントやインターン参加者限定の同窓会、人事部長の座談会、OBOG訪問などに招待された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は各種メーカー、物流、金融、Sierなどを幅広く志望していた。具体的にはクボタ、ニチレイ、、郵船ロジスティックス、日本証券金融などである。インターン参加後は機械や部品、素材メーカーに志望が絞られた。理由はそれらの業界が海外に強いこと、有形商材の方が営業としてはやりがいを持ちやすいことが挙げられる。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカーはグローバルでかつ、世界でも高い競争力を持っていることがよくわかった。また営業だけでなく、需給や生産管理の仕事もキャリア形成の上では経験したいと感じた。営業はうる値段しか知らないが、それらの職種を経験すれば、原材料価格や製造コストも理解した上で売値を考えられるからである。インターン参加後はグローバルメーカーに志望が絞られた。
富士フイルム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 December Internshipのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 技術系 職務理解インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 ONE MONTH INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 ONE MONTH INTERNSHIPのインターン体験記(2025/07/14公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 December Internshipのインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 富士フイルム株式会社 事務系のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
富士フイルムの 会社情報
| 会社名 | 富士フイルム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジフイルム |
| 設立日 | 2006年10月 |
| 資本金 | 400億円 |
| 従業員数 | 4,982人 |
| 売上高 | 8269億3400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 後藤禎一 |
| 本社所在地 | 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号 |
| 電話番号 | 03-3406-2111 |
| URL | https://www.fujifilm.com/jp/ja# |
| 採用URL | https://careers.fujifilm.com/graduates/ |
