就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真

富士フイルム株式会社

【軸を見出し、未来へ】【21卒】富士フイルムの夏インターン体験記(文系/Stydent Day)No.8312(神戸大学/女性)(2020/1/28公開)

富士フイルム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 富士フイルムのレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • Stydent Day
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 神戸大学
参加先
  • JALスカイ大阪
  • 日本ハム
  • ニトリ
  • 花王カスタマーマーケティング
  • 日産自動車
  • JTB
  • 富士フイルム
  • サッポロビール
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

富士フイルムに興味があったわけではなく、1dayのインターンシップに参加したいと思い就活サイトを見ていたら、たまたま目に止まったため、応募した。企業説明だけでなく、今後の就職活動における自己分析の仕方や就活の軸の定め方も教えてくれるとあったので、参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この時は就職活動を始めて間もない頃で、正直ほとんど何も準備していかなかった。グループワークでなにかまとめて発表するというような情報もなく、企業に関しての研究を事前に求められるようなものではないと踏んでいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
アットビジネスセンターPREMIUM大阪駅前
参加人数
20人
参加学生の大学
全員と交流できたわけではないが、国立大学と関関同立が半々ずつぐらいのように感じた。
参加学生の特徴
まだ就職活動を始めて間もなく、大変高い意識を持っているという人はあまりいないように見受けられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自らのこれまでの人生で何を大事にしてきたのか、今後の就職活動において何を軸に企業を見ていけばよいのか

1日目にやったこと

簡単な企業説明のあと、配布された用紙を使ってこれまでの人生で最も良かった時期と悪かった時期を書き出し、その結果をグループで共有し、意見を出し合った。そのあと、企業選びのコツや社員の方の経歴、より詳しい企業説明があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これまでの人生を簡単にまとめたグラフを作成して、それをグループで共有しているときに、ちょうど社員の方が回ってくるタイミングがあれば、なぜその経験が最も良い、もしくは悪いものだと感じたのか、自分のどのような価値観がそこに関わっているのかを深掘りされたことは印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップというよりも就活セミナーに近いもので、社員の方も一人だけで、とても和やかな雰囲気で行われたため、特に大変だと感じることはなかった。発表もほとんどなく、自分のこれまでを振り返って、そこから得られたものを今後の就職活動に生かしていこうというような内容だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかく自己分析を行う方法と企業を選ぶ際に重要視すべきだと思われる軸など、今後就職活動を行うにあたって必ず考えなければならない問題を提示してくれたので、就職活動の手始めとして参加するのにかなりおすすめである。富士フイルムはグループ会社を数多く抱え、多岐にわたる事業を展開しているため、複数の事業をまたがった成功事例なども聞けてためになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

これといって特筆すべき準備や事前学習は必要ないと思う。強いていうなら、富士フイルムの企業ホームページを見て、どのような事業を行っているのかを知っておいたら、グループワークで効率がよかったかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

特定の分野にこだわらずに新しいことにチャレンジし続ける姿勢が、自らの求める企業の理念にあっていると感じた。また、参加していた社員の方は一人だけだったが、その方の雰囲気が自分に合っていると感じた。企業理念や社風、働いている人の雰囲気を重視しているので、これらの点はかなり重要だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業研究を自分でする手間が省けたうえに、実際の業務の内容を詳細に知ることができたので、面接でキャリアプランをたずねられた際に参考になると思った。とはいえ、このインターンシップで富士フイルムの新卒採用についての説明はほとんどなかったので、正直よく分からない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

部署別採用からのその部署での長い勤務ではなく、多岐にわたる事業に多く携わりたいと考えていたので、魅力を感じた。また、休日も比較的多く、参加していた男性社員の方も育休取得の経験があるとおっしゃっていたことから、福利厚生がきちんとしているという印象を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもこのインターンシップに参加するために必要なステップが抽選に応募するというだけのものであったこと、インターンシップ中に学生の名前をひかえる素ぶりは見られなかったこと、そしてグループワークで発表がなかったことから、セミナー色がかなり強いと思ったため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループ会社の企業説明会やセミナー、インターンシップに関する案内は届くが、このインターンシップに対する反応は特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に絞っていたわけではなく、強いていうなら旅行業界や航空業界を目指したいとぼんやり考えていた。メーカーは存在を知っていて、先輩にもメーカーに就職した人が多いというイメージぐらいしかなかった。しかし、これより前に参加したインターンシップで、旅行業界にそこまで興味を持たなくなってしまい、メーカーにも目を向けようとしているところだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップを通して、様々なことに取り組めるメーカー企業での総合職勤務について知り、とても興味を持った。それまではなんとなく営業かなにかしら接客できる仕事をするものだと考えていたが、仕事を固定する必要は必ずしもないということに気がつくことができた。この時から、大手メーカー企業の総合職を希望するようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 富士フイルムのインターン体験記(No.8302) 2021卒 富士フイルムのインターン体験記(No.8493)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 8269億3400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。