- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
【アイデアから形に】【22卒】楽天グループの夏インターン体験記(理系/開発職)No.15409(九州大学/女性)(2021/6/17公開)
楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 楽天グループのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 開発職
- 期間
-
- 9日
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- トヨタコネクティッド
- サントリーホールディングス
- 中部電力
- 日本航空(JAL)
- 三菱UFJトラストシステム
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- キリンホールディングス
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- BIPROGY
- SCSK
- オービック
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- トヨタ自動車
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- シスコシステムズ合同会社
- 電通デジタル
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- NTTデータ・アイ
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
- 入社予定
-
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンシップの申し込みに出遅れ、そのときギリギリ募集していたので興味を持った。
また、当時Web系に興味があり、プログラマとしての仕事を体験してみたかった。運良く早期選考に呼ばれないかな、なんて思ったりもした。時給が発生したことも応募した理由の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策はしていない。
アルゴリズムを考えることは苦手ではないため、対策をしなくても合格できた。
競技プログラミングに似ていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接があり、英語で話す機会があった。
英語に対するアレルギーがないかどうかはチェックされていた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたのこれまでの経験の中で、目標を持って取り組んだエピソードを教えてください。その際に、「目標」、「自身が果たした役割」、「成果」がわかるよう記載してください。/ 自己PR / 志望動機
ESの形式
マイページ上で入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
大量に書くというより、簡潔にわかりやすく書くように心がけた。
思ったことが伝わるのが一番なので、スマートに書くようにした。
ES対策で行ったこと
特に対策はしなかった。
ただ面接のベースになるとは思ったので、嘘は書かないようにし、わかりやすくまとめた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
特にない。ただ、プログラミングが苦手だと受からないかもしれない。眠くならないように、満腹ではない状態で挑んだ。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナルのコーディングテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
大きな問題が二つあったと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特に対策はしなかったが、問題が全て英語であり、英語が読めないとプログラムを書き始められない
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介から始まり、基本的な質問、逆質問という流れ
面接の雰囲気
初めての面接でかなり緊張したが、優しい方達だった。
こちらの話をうなずきながら聞いてくださり、話しやすかった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
英語でのスピーキングがスムーズだったこと、また制作経験がある程度あったことが評価されたのではないかと思われる。
面接で聞かれた質問と回答
・いままでの制作経験はどんなものか
〇〇時の制作実習が挙げられる。当時、待機児童が大きな社会問題となっており、それを改善できるような物を作りたいと考えた。待機児童という問題の本質は、「〇〇」という点にあると考えた。そこで、〇〇するようにすれば、母親は〇〇できるのではないかと考え、制作を始めた。マイクから拾った音をフーリエ変換することで〇〇の判断をし、〇〇判断されれば、〇〇を行うことで実現した。さらに、〇〇ために、マイコンでフルカラーLEDを制御、点灯させるようにした。〇〇賞を獲得することができた。
・チームでなにかをした経験はあるか
〇〇時に約20名で〇〇の製作を行った。私は〇〇班のリーダー及び全体のサブリーダーを務めた。班の取りまとめと、各班の進捗の把握・共有に力を入れた。
〇〇班は私を含め3名で担当し、〇〇する部分をPythonで作成した。私以外の2名はプログラミングに苦手意識があり、Pythonも未経験だったため、プログラムの比較的容易に作成できる部分を割り当てた。そして私はその2名のサポートを行いつつプログラムを作成した。
〇〇班の分担を適切に行うことで開発を円滑に進めることができたため余裕が生まれ、他の班の状況を見てサポートも行った。各班をまわる際にサポートを行うだけでなく進捗を共有し合った。そして余剰人員を進捗の遅れているグループに派遣し、全体として円滑に進められるよう努めた。そうすることで、20名という人数ではありつつも全員の力を結集し、一つのものを完成させた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 有名私立大学や、国立大学の学生が多いように感じた。 学部生と院生の比率は半々くらいだったように感じる。
- 参加学生の特徴
- ITスキルのある学生ばかりで、長期インターン経験者も多くいた。 Web系に強い人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- 90000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ハッカソン形式
インターンの具体的な流れ・手順
アイデア出し→分担決め→制作→発表
グループディスカッションや製作がメインだった。
このインターンで学べた業務内容
MoSCoW分析というフレームワーク、プロジェクトの回し方
テーマ・課題
「人と人とをつなげる」というテーマでサービスを作れ
1週目にやったこと
1日目自己紹介や社員の方との交流、テーマ紹介、アイデア出しだった。2、3日目もアイデア出しで、社員の方への中間発表などもあった。アドバイスをいただいてそれを修正していた。4、5日目はアイデアのブラッシュアップと製作を行なった。
2週目にやったこと
2週目は製作がメインだった。役割分担に基づいて製作を行い、ブレイクアウトルームの機能を使って同じ役割のメンバーと協力して行なった。2週目の後半はプレゼン資料の製作にもとりかかり、最終日に発表をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員
優勝特典
Kobo
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
毎日社員の方との座談会があった。
メンターとしてついてくださった社員の方は非常に優しく、適度にサポートをしてくださいました。また、会社のありのままの姿を飾ることなく伝えてくれました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分はWeb系の開発経験が乏しく、自分の扱ったことのない言語で開発を行なったことが大変苦労した。またオンラインでの開催だったため、コミュニケーションをとることが対面よりも難しかった。さまざまなツールが登場し、それらを使いこなすのも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
事前に交流会があり、何名かと顔を合わせたことのある状態でインターンシップが始まった。
ただやる気のある人とない人にはっきり分かれていた。
インターンシップで学んだこと
わからないことは仲間に頼ると案外教えてくれるものだなと感じた。
いままでは周りのタスクも一人で抱え込むタイプの人間だったが、自分が非力な立場にいたため、周りに頼らせてもらうことも多かった。そんなときに快く教えてくれて、非常に心が楽になったし、周りへの頼り方も学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
Web系の技術を習得しておけばよかったと感じている。
Djangoの知識しかなかったため、JSを扱うのには苦労した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分自身がプログラマとして働くことに良いイメージを持てなかった。
一日中コードを書くもあり、その時はわりと苦痛に感じてしまっていた。
会社の雰囲気は悪くはないが、自分自身にはあまり合わなかったようにも感じる。
顧客とコミュニケーションをとる仕事のほうがよいのでは、と思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分自身がインターンシップで低い評価をされたと感じているため。途中で心が折れてやる気もなくなってしまい、当然書いたコードの量も少なかった。早期選考の案内もこなかったため、本選考を受けても落ちていたと思う。
ただ、Web系に強くてコーディングをずっとできるひとにとっては良いインターンだと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分自身がプログラマとして働くことに良いイメージを持てなかった。自分は社外の人や顧客と直接関わりたいタイプの人間だということがよくわかった。
また社長のワンマンな姿勢もあまり自分にはあわない。
そして公用語は英語だとしていながらも日本語も出てくるので、少し不思議な気分になった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップで実力を存分に発揮できれば、早期選考に呼ばれる可能性があるため、本選考でも有利になると思われる。インターンシップ後に社員の方がコードをチェックするので、より多くのコードをみやすく書くことが鍵だと思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日に懇親会があったが、その後のフォローはなかった。
一部の人には早期選考への案内があったようだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT企業をメインに考えていたが、プログラマには絶対にならないと誓った。どの職種を目指すかで非常に悩んでいたので、ここでプログラマ以外に絞れたのはよかった。
その後は外資ITを見ることが多くなり、最終的に外資ITへの就職を決めた。
プログラマの大変さを知れたので、自分にはある意味でよい経験だったと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社に対してのイメージとしては、インターンシップ参加前はものすごい莫大なビジネスをしている会社だというイメージがあった。
インターンシップを通して、それは間違いではないなと思ったものの、社長のワンマン感が伝わってきて、自分には合わないと感じた。
社員の方々は優しい方ばかりで、エリートが多いような印象を受けた。しかし社風が苦手に感じたので、その後は外資を志望するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
楽天グループ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 Rakuteniansプログラムのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 summerinternshipのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 楽天グループ株式会社 SummerShortInternship2024〜夏の陣オンライン〜新規テスト設計コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 広告のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 WinterIntershipのインターン体験記(2024/10/21公開)
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日本の大手IT企業で働いてみたいと思っていて、特にLINEヤフーの存在感や影響力に興味があった。インターン探しのときも、どうせなら日本市場で注目されているところに入って、どんな人たちが働いているのか、現場の雰囲気を肌で感じたいと思っていました。ちょうどLI...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、友人からの推薦でした。彼がネクストビートでの経験を非常にポジティブに語っていて、特に「若手でも意見を尊重してもらえる環境」があるという点が心に響きました。自分もそうした環境で成長したいと強く思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資IT、GAFAの中で現実的に新卒で入ることが出来る企業。また待遇も桁違いで新卒の給与が700万を超える。そのためお金が軸で就活している学生が受けない手はない。私も業務に対して興味はないが、そのブランド力と待遇から受けた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、経営者の方、社員の方々に非常に魅力を感じたので、挑戦したいと思った。また、起業家インキュベーションコースという少数精鋭の新卒採用コースにも興味を持った。少数の新卒人材に集中投資してくださる成長環境が魅力だと感じた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. goodfind経由で紹介を受けたため。個人的にgifteeのサービスを使ったことがあり、事業内容に興味を持っていたことと、完全個別のインターンであることに興味をもって選考に参加すあることを決定しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・比較的知名度があったため
・業績が年々大きく向上していることから、成長環境が整っていると感じたため
・この時期のインターン志望者/参加者のレベルは高く、就活初期に参加しておくことで多くのことを学べるのではないかと考えたため続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとタイミーを使っていたユーザーで、タイミーでこのイベントの募集があった。
報酬があったのも大きい。
人材系の企業に興味もあったのもあるし、今までベンチャー企業を見たことがなかったのでどんなものか知りたいのもあった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベンチャー企業が集まるイベントに行った時に興味をもった。そこで人事の方からお話を伺い、事業内容や仕事内容に魅力を感じた。イベントを通してエントリーシート免除の優遇をいただけたため、インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のインターンは幅広い業界の企業に参加しようと思っていて、魔法のスプレッドシートをなんとなく眺めていたら、東京までの交通費が出て複数日程のインターンで、かつ名前を聞いたことがある企業だったので、参加を決めた。続きを読む(全104文字)
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |