- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【多様性とビジネスの融合】【22卒】BIPROGYの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.15584(九州大学/女性)(2021/6/17公開)
BIPROGY株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 BIPROGYのレポート
公開日:2021年6月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- トヨタコネクティッド
- サントリーホールディングス
- 中部電力
- 日本航空(JAL)
- 三菱UFJトラストシステム
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- キリンホールディングス
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- BIPROGY
- SCSK
- オービック
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- トヨタ自動車
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- シスコシステムズ合同会社
- 電通デジタル
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- NTTデータ・アイ
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
- 入社予定
-
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
本選考で優遇がありそうかどうかを基準とした。
また、待遇の良さや女性の活躍像も、インターンシップへの参加を決めた一つの材料だった。
他にSIerのインターンも複数受けており、他社との違いを明確にしたい思いもあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がなかったため、特にない。
インターンシップの予約をする際に、所属大学によって空席の有無が異なることがあった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がなかったため、特にない。
強いて言うなら、学歴が重視されていたと思う。
予約システムの上でフィルターがかかっていたことは間違いないと思われる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 有名私立大が4割、旧帝大が2-3割、地方国立大が2-3割の印象
- 参加学生の特徴
- 情報系の専攻でない学生も多くいた。理系・文系の割合は半々だった気がする。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
地方自治体に提案する新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体のワークの説明、チーム分け、自己紹介、ワーク、発表
このインターンで学べた業務内容
新規事業企画におけるビジネスの考え方、お金の流れ方など
テーマ・課題
地方自治体に対する新規事業
1日目にやったこと
まず全体のワークの説明・チーム分けがあってチームに分かれた。その後、自己紹介をしてから、グループディスカッションがメインのワークに取り組んだ。そして、全体に対して発表を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
エンジニア社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの様子を社員の方が見ており、もしかすると学生の様子をメモしていたのかもしれない。
印象的だったフィードバックは、ビジネスの視点をもたないと企業として成り立たないということだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加していた学生の専攻など、背景が様々だったため、新規事業のアイデアも様々だった。そのため、それらをまとめて一つの意見とすることが非常に大変だった。また、グループディスカッションの経験も豊富ではなかったため、初対面の人たちとワークをするということも容易ではなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループとしてともにワークに取り組んだ。様々な意見をまとめることの大変さを学んだ。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことで、ただ新規事業の立案を行うだけではだめで、お金の流れについてを考えて提案する必要があると学んだ。企業として経済活動を行う上では、お金について考えなければならず、利益を考えなければただのボランティアになってしまうとわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップに参加する前にマネタイズについて学んでおくと、新規事業を立案する上でビジネスの視点を活かせると思われる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの間で、エンジニアの方のお話を多少聞く機会はあったものの、ワークから仕事のイメージをすることはできなかった。SIerの仕事は新規事業立案だけではなく、要件定義やプロジェクトマネジメントなど幅広く存在するので、それらにもう少し知れるとよかったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の属性をある程度お聞きしたところ、情報系の学生だからといって選考において有利になりそうだとは感じなかったため。また、インターンシップの中で自分自身は優秀な働きをしたとは感じておらず、ワークの様子をメモに残されていたとしたら本選考で受からなかったかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの間で、エンジニアの方のお話を多少聞く機会はあったものの、ワークから仕事のイメージをすることはできなかった。そのため、志望度の向上にはつながらなかった。SIerの仕事や、職場の雰囲気ももう少し知ることができると志望度は上がったかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で社員交流会があったことを考えると、企業理解という点で有利にはなると考えられる。また、ワークの様子を社員の方がメモに残しているとしたら、ワークで優秀だった学生は有利になるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、特にフォローがあったわけではない。ただ参加者限定の社員交流会が開催された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前はIT業界や自動車業界、商社業界や飲料業界、インフラ業界など様々な業界の大手企業を中心に見ていた。コロナウイルスの影響で倒産する企業があることを知り、なるべく大手の企業に入って安心して働きたいと考えたためである。
IT業界はコロナ禍で売り上げを伸ばした企業が多くあるため注目しており、中でも日本ユニシスは100%日系企業のような雰囲気ではないため注目していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、実務に近いワークをしてくれそうだなと期待していた。しかしインターンシップに参加してみると、人事の方がメインで運営してくださるもので、内容も実務とは異なっているようだった。配属などについて少しお聞きすることができ、勤務地や知名度・待遇面なども考慮すると、志望度はやや下がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
BIPROGY株式会社のインターン体験記
- 2027卒 BIPROGY株式会社 Software Engineer 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 BIPROGY株式会社 AI Engineer/Data Scientist 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 AI Engineer/Data Scientist 5DAYS INTERNSHIPのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 BIPROGY 1DAY WORKSHOP -SALES-のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 BIPROGY 1DAY WORKSHOP -SALES-のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 Business Development 3DAYS WORKSHOPのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 BIPROGY SUMMER WORKSHOP -Business Development 3DAYS-のインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 ハッカソン【DX HACK】のインターン体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 AIEngineer/DataScientist5DAYSINTERNSHIP2024のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 BIPROGY株式会社 製造ソリューションエンジニア 3DAYS WORKSHOPのインターン体験記(2025/03/18公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
BIPROGYの 会社情報
| 会社名 | BIPROGY株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ビプロジー |
| 設立日 | 1958年3月 |
| 資本金 | 54億8300万円 |
| 従業員数 | 8,590人 |
| 売上高 | 4040億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齊藤 昇 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 46.4歳 |
| 平均給与 | 846万円 |
| 電話番号 | 03-5546-4111 |
| URL | https://www.biprogy.com/ |
| 採用URL | https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/ |
