2017卒 パナソニックシステムネットワークス SEの通過ES(エントリーシート) No.9258

業界:
設備関連 建築・機械
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://panasonic.co.jp/avc/psn/
通過
企業名: パナソニックシステムネットワークス/コース・職種: SE

2017卒 青山学院大学 経済学部(No.9258)

Q

研究テーマ:
現在行っている卒業研究・論文のテーマについてお書きください。
卒業研究・論文テーマが未定の人は、主として勉強した分野についてお書きください。

A

ゼミでは、文化経済学について学んできました。内容としては「芸術の文化的・社会的・美学的役割」について、作品鑑賞や議論を通し、芸術が経済にどのような影響を与えているのかを学びました。

Q

研究内容:
現在行っている卒業研究・論文の内容について
あなたが主体的に行っている内容を中心に、簡潔に説明してください。
卒業研究・論文テーマが未定の人は、主として勉強した内容について説明してください。

A

芸術の中でも音楽の分野に絞り卒業論文を書いています。テーマは、「音楽」における現代消費社会-消費者は音楽とどう向き合うべきか-です。
私自身、音楽が好きなのはもちろんですが、これまで7年間音楽活動をしてきました。...

Q

長所:
あなたの長所を簡潔にお書きください。

A

私の長所は、逆境でも諦めずに、自分にとって必要なものを補える力です。

Q

エピソード:
前述の長所を象徴する具体的なエピソード・経験についてお書きください。

A

小学生時代、サッカーチームに所属していました。しかし、5,6年生の時、足の指を骨折しました。ですが、そこで諦めず、自分の欠点が補えるチャンスだと考えました。欠点は、ボールコントロール能力不足でした。
そこで、改善...

Q

大変だったこと:
学生生活で最も大変だったことについて簡潔にお書きください。

A

大学時代、部での部長での仕事です。その時まで部長クラスの幹部の役職に就いたことはありませんでした。

Q

大変だったことを乗り越えたエピソード:
前述の大変だったことについて、どのように乗り越えたかお書きください。

A

就任した当初は、バンドでの演奏の一体感が中々とれていませんでした。そこで、一体感が魅力的に引き出されるバンドを目指すために練習メニューの改善を行いました。内容としては二点あり、練習時間の変更と録音の提案です。
結...

Q

志望理由:
志望動機についてお書きください。

A

私は、幅広い業界のお客様の経営課題を解決し、社会、人々の生活を快適にしたいと考えています。その中で貴社は、社会インフラから我々の身近な色々な場面まで、幅広いフィールドに対し、システムソリューションを提供し、支えてい...

Q

入社後チャレンジしたいこと:
入社してチャンレンジしたいことについてお書きください。

A

入社後は、携わっているシステムの総合的な理解や、社内メンバーとの意思疎通を大切にしながら、顧客のニーズをいち早くキャッチし、多くの企業へソリューションを提供したいと考えています。そこで、顧客との信頼関係を築いていき...

Q

趣味・特技など:
そのほか、趣味・特技・部活・サークルなど何でも構いませんので、
アピールしたい点についてお書きください。

A

特技は楽器演奏です。高校生の時からエレキベースを始めました。
高校時代は、往復3時間の通学時間をメトロノームを聴きつつ、リズムトレーニングにあててきました。結果、コンテストで、自分の所属していたバンドが優勝し、ベ...