就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【20卒】 コーセー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.27800 (2019/7/26公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 埼玉大学大学院 | 女性
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズ(500文字×2,それぞれエピソードと合わせて書くこと)
A.
私の一つ目のキャッチフレーズは「虎の威を借る破天荒」です。私は、周囲との協調により自己実現をしてきました。小学校の版画の授業で、前例のない一度に多色を扱う方法を着想し、先生にアドバイスを求めて挑戦したことがあります。その結果、単色刷りでは得られなかったグラデーションによる表現を生み、それが評価されて県知事賞を勝ち取りました。大学では、自身が合成したナノ粒子の安全性・安定性を確かめるために、本学初となる薬科大学への研究留学に挑戦しました。研究室に配属された当初は、外国人指導教員の英語を全く聞き取ることができませんでした。しかし、好奇心に突き動かされ、自分が納得できるまで共同で実験やディスカッションを重ねることで英語力を飛躍的に向上させました。さらには研究留学を実現させ、現地の研究者と協力して自身の合成したナノ粒子の安全性・安定性の試験を行い、自身の研究に必要なデータを取ることに成功しました。このように、私は自分の意見や意思を積極的に発信して周りを巻き込むことで、新しいことに挑戦して実現していくことができます。有識者の力を借りる様子から「虎の威を借る」、体当たりで挑戦していく様子から「破天荒」とさせていただきました。 私の二つ目のキャッチフレーズは「即断・即決・即行動」です。私が周りから最も評価されているのは、思い切りの良さと柔軟な対応力だと考えています。理由は、派遣アルバイト中にトラブルへ何度も対応してきたからです。当時私が携わっていたのは調査に関する業務で、人を相手にする仕事であることから想定外な出来事が多く、指示通りに動くと適切なデータを得られないことがありました。指示だけではなく、その先にある意図や、本当に必要としているデータが何かを考えながら行動することで、派遣先に連絡をできないようなトラブル時にも柔軟に対応して適切なデータを取ることができました。結果的にこれらの点が派遣先に評価され、直接雇用されることに至りました。このような私の長所は、貴社の研究チームの一員として、誰もやっていないことに挑戦する際にも必ず役立つと考えています。貴社はこれまで、リポソームを配合した化粧水や美容室用の化粧品など、様々な業界初のモノ・コトに挑戦し続けてきました。私の長所である決断力・柔軟性を活かして様々なアプローチから研究活動に励み、貴社独自の価値を新たに生み出すことで、お客様に感動を与えていきたいと思います。 続きを読む
Q. あなたがKOSEの研究に足りないと思うこと,入社後自分がどう変えていくか(500文字)
A.
私が貴社の研究に足りないと思うことは、ヘアケアに関する基礎研究です。貴社は基礎研究に力を入れて取り組んでおり、これまで多くの独創的な有効成分を発見・開発し、高い技術力で製品化してきました。また、スキンケア製品に強みを持っており、皮膚科学研究の導入により優れた製品を開発し、海外でも大きな支持を集めています。スキンケア研究に関しては多くの学会発表を行っている一方で、ヘアケアに関する情報は少ないため、基礎研究の視点から貴社のヘアケア製品を改善していく余地があるのではないかと感じました。貴社が現在掲げる中長期ビジョン「VISION2026」において、2021年までに「外部リソースや技術と連携した独自の価値追求」を行い、「新たな成長領域へのチャレンジ」を行うとあります。そのための第一歩として美容室専売ヘアケア製品を取り扱う株式会社ミルボンと提携し、美容室専売化粧品ブランドを販売しました。現在では新規事業への参入のための提携ですが、お客様により多くの感動を与えるヘアケア製品を開発していくために連携していくことで、将来的には貴社の持つ皮膚科学に関する知見と融合させ、基礎研究から独自の価値の創造に携わりたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたの知的好奇心が刺激された出来事について,それを表現する画像とその説明(300文字)
A.
この写真は、アメリカのボストン美術館に飾られていたクロード・モネの「睡蓮」という作品で、全体像とその一部を至近距離で撮影したものです。近くで見ると複数の絵の具を塗り固めただけのように見えるものが、遠くから見ることで睡蓮の画だと確信でき、新たに透明感を感じられる点が非常に興味深く感じました。モネのような印象派の画家たちは、これまでにない明るく鮮やかな絵の具を用いて、光の時間変化をもとらえて絵画に落とし込み、今もなお私たちに感動を与え続けています。あえて色むらを残すことにより、全体像に透明感を与えるモネの技術を化粧品に応用することで、お客様に新しい感動を与えることができるのではないかと考えました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。