22卒 インターンES
総合職
22卒 | 富山大学大学院 | 男性
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Q.
志望動機(500文字)
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A.
私が貴社のインターンシップに参加したいと考えた理由は、貴社の二輪の研究開発の現場を実際に体験してみたいと思ったからです。私は普段から趣味で二輪に乗っており、二輪の面白さというものを、もっと周りの人にも伝え、みんなに二輪を楽しんでもらいたいと思っていました。しかし、薦めた際に多く言われることが二輪は危ないということでした。そんな中、貴社はどんな路面状況でも、誰もが安心して操作できるブレーキをめざして開発した「ホンダ・アドバンスド・ブレーキ・システム」や二輪車用エアバッグを開発するなど、二輪は危険というイメージを払拭しようと取り組んでいることに魅力を感じました。既存の顧客を満足させるだけでなく、新規の顧客も取り入れていこうと日々そのようなことを考え、研究開発を行っている技術者の方々の姿勢というものをインターンシップに参加することにより直接聞きたいと思っています。そこから、これまで自身が大学院で行っていた研究への姿勢は正しかったのか、間違っていた場合はどのように改善しなければならないかを知る機会になれば良いと考えています。 続きを読む
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Q.
インターンを通じて自身がどうなりたいか(500文字)
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A.
私は貴社でのインターンシップを通して、チャレンジを続け、夢を叶えるという思想を身につけたいと考えています。Honda Riding Assistの研究員の方が夢で終わらせたくないということを取材で言っておられたのを聞いて、貴社全体がこの思想をもって製品や技術の開発に取り組んでいるということを実感することが出来ました。またこの考え方をもって製品の開発を行っているからこそ、常に新しいものを開発し、二輪の世界シェア1位になっているのだと感じました。しかし、夢を叶えるということは決して簡単なことではなく、日々諦めることなく向上心をもって物事に取り組んでいかなければいけないということです。おそらく実現させたい夢が大きければ大きいほど乗り越えなければいけない課題も多く、挫折しそうになると思います。そのような状況に陥った際に、技術者の方々がどのように研究へのモチベーションを保ち、課題を解決していっているのかを知ることが出来れば、今後の私の研究にも役立つと考えています。 続きを読む
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Q.
自身のどんな知識・スキルが役に立つか(500文字)
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A.
私が希望している「トランスミッションの開発」では、インターンシップで駆動系の仕組みの説明やエンジンの分解/組立、CADを用いて設計作図をするということでした。私は普段より二輪に乗っており、自身のオートバイの構造について日々勉強しています。そのため駆動系の説明をしていただいている最中に内容についていけず、脱落してしまうということは決して起きないという自信があります。また日々の研究でCADを用いてモデルを作成しているため、設計製図の基礎で躓くことなく設計に取り組めると思っています。その他にもこの部署は完成車の最高速や加速性能、発進やギアチェンジのフィーリングをライダーの感性に直接訴えかけるシステムを開発しているところであるため、普段から二輪に乗っているからこそ分かるフィーリング等も伝えていけたらいいなと思っています。このように日頃から行なっていることがそのままインターンシップで活用できるため、貴社で思う存分力を発揮できるのを楽しみにしています。 続きを読む
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Q.
本田が行っている取り組みに対する思い(500文字)
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A.
私は貴社の転倒しないバイクの開発の取り組みに非常に感銘を受けました。私は二輪に乗り始めたころ、何度か低速時のUターンで転倒をしてしまったことがあり、転倒のたびにカウルが傷ついて多くの修理費を払ったという過去があります。おそらく私以外にも似たような経験をしたことがある人は沢山いると思います。そうなった場合に言われる言葉は、運転技術が足りないから二輪に乗らない方が良いというものでした。私以外にもそのような言葉を言われたという人が身近におり、折角お金を貯めてオートバイを購入したにも関わらず、自信を無くして乗らなくなったというのも目の前で見てきました。そういった二輪が好きなのにも関わらず、二輪に乗れなくなってしまったという人が少しでも減れば良いといった取り組みをしていると知った時は、私も一人の二輪ユーザーとして大変嬉しかったです。このように、貴社は転倒しないバイクなんてないという、常識を覆すような独創力をもち、二輪業界を盛り上げている企業であると私は感じています。私も今まで培ってきた知識を用いて、これから二輪業界が盛り上がっていくように貢献したいと思っています。 続きを読む