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本田技研工業株式会社 報酬UP

【22卒】 本田技研工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.47210 (2021/6/1公開)

本田技研工業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月1日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 富山大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(500文字)
A.
 私が貴社のインターンシップに参加したいと考えた理由は、貴社の二輪の研究開発の現場を実際に体験してみたいと思ったからです。私は普段から趣味で二輪に乗っており、二輪の面白さというものを、もっと周りの人にも伝え、みんなに二輪を楽しんでもらいたいと思っていました。しかし、薦めた際に多く言われることが二輪は危ないということでした。そんな中、貴社はどんな路面状況でも、誰もが安心して操作できるブレーキをめざして開発した「ホンダ・アドバンスド・ブレーキ・システム」や二輪車用エアバッグを開発するなど、二輪は危険というイメージを払拭しようと取り組んでいることに魅力を感じました。既存の顧客を満足させるだけでなく、新規の顧客も取り入れていこうと日々そのようなことを考え、研究開発を行っている技術者の方々の姿勢というものをインターンシップに参加することにより直接聞きたいと思っています。そこから、これまで自身が大学院で行っていた研究への姿勢は正しかったのか、間違っていた場合はどのように改善しなければならないかを知る機会になれば良いと考えています。 続きを読む
Q. インターンを通じて自身がどうなりたいか(500文字)
A.
私は貴社でのインターンシップを通して、チャレンジを続け、夢を叶えるという思想を身につけたいと考えています。Honda Riding Assistの研究員の方が夢で終わらせたくないということを取材で言っておられたのを聞いて、貴社全体がこの思想をもって製品や技術の開発に取り組んでいるということを実感することが出来ました。またこの考え方をもって製品の開発を行っているからこそ、常に新しいものを開発し、二輪の世界シェア1位になっているのだと感じました。しかし、夢を叶えるということは決して簡単なことではなく、日々諦めることなく向上心をもって物事に取り組んでいかなければいけないということです。おそらく実現させたい夢が大きければ大きいほど乗り越えなければいけない課題も多く、挫折しそうになると思います。そのような状況に陥った際に、技術者の方々がどのように研究へのモチベーションを保ち、課題を解決していっているのかを知ることが出来れば、今後の私の研究にも役立つと考えています。 続きを読む
Q. 自身のどんな知識・スキルが役に立つか(500文字)
A.
私が希望している「トランスミッションの開発」では、インターンシップで駆動系の仕組みの説明やエンジンの分解/組立、CADを用いて設計作図をするということでした。私は普段より二輪に乗っており、自身のオートバイの構造について日々勉強しています。そのため駆動系の説明をしていただいている最中に内容についていけず、脱落してしまうということは決して起きないという自信があります。また日々の研究でCADを用いてモデルを作成しているため、設計製図の基礎で躓くことなく設計に取り組めると思っています。その他にもこの部署は完成車の最高速や加速性能、発進やギアチェンジのフィーリングをライダーの感性に直接訴えかけるシステムを開発しているところであるため、普段から二輪に乗っているからこそ分かるフィーリング等も伝えていけたらいいなと思っています。このように日頃から行なっていることがそのままインターンシップで活用できるため、貴社で思う存分力を発揮できるのを楽しみにしています。 続きを読む
Q. 本田が行っている取り組みに対する思い(500文字)
A.
私は貴社の転倒しないバイクの開発の取り組みに非常に感銘を受けました。私は二輪に乗り始めたころ、何度か低速時のUターンで転倒をしてしまったことがあり、転倒のたびにカウルが傷ついて多くの修理費を払ったという過去があります。おそらく私以外にも似たような経験をしたことがある人は沢山いると思います。そうなった場合に言われる言葉は、運転技術が足りないから二輪に乗らない方が良いというものでした。私以外にもそのような言葉を言われたという人が身近におり、折角お金を貯めてオートバイを購入したにも関わらず、自信を無くして乗らなくなったというのも目の前で見てきました。そういった二輪が好きなのにも関わらず、二輪に乗れなくなってしまったという人が少しでも減れば良いといった取り組みをしていると知った時は、私も一人の二輪ユーザーとして大変嬉しかったです。このように、貴社は転倒しないバイクなんてないという、常識を覆すような独創力をもち、二輪業界を盛り上げている企業であると私は感じています。私も今まで培ってきた知識を用いて、これから二輪業界が盛り上がっていくように貢献したいと思っています。 続きを読む
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本田技研工業株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 197,039人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 822万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

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