- Q. 志望動機
- A.
本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒本田技研工業株式会社のレポート
公開日:2022年6月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 二輪ものづくり
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
採用ホームページにある、企業情報等は必ず目を通すこと。特に本田宗一郎のエピソードと、最低でも自分がエントリーした職種の先輩社員の話。ホンダは創業者の本田宗一郎の理念を大事にする企業なので、自分の考え方をその理念に沿わせると良いと思う。
他には他社との比較。ホンダは何が強くて何が弱いのか。特に2040~50年に向けたカーボンニュートラル・EV水素社会化、事故ゼロ化等について知っておくとホンダで何がしたいかが表現しやすいと思う。夏と冬のインターンや1~2月ごろに開催される職種ごとの説明会(Draw Your FUTURE)等に参加するとよりわかりやすいと思う。
面接官がESを読んで純粋に気になったことを深堀されるため、ESは正直に、なるべく高密度にしっかりと書くべきだと思う。結論ファーストを特に意識した。
よく、T社とホンダは正反対の社風と言われるが、採用においてもその通りだった。インターンやリクルーター、自由か推薦かはホンダの人事は評価に入らない情報を信じていたが、本当であった。それよりも、自分がどのような人間であるか、なぜホンダでないといけないのか、ホンダで何がしたいのか、しっかり伝えられて軸がある人が評価された印象があった。
(ちなみに採用通知のフィードバックの際、バイクが好きなこと、学生時代様々なことに挑戦したこと、誠実で明るいことが採用の決め手であったと伝えられた。)
志望動機
私は、「長く愛されるバイク」作りたいと考えています。私が現在所有しているHONDA XR250は私が誕生した時期に父が購入し、また私が免許を取得すると同時に父から乗り継ぎ、購入から23年経った今でも走り続けています。私がXR250を長く所有する理由を簡潔に説明すると、壊れにくさや整備性の良さは勿論のこと、乗っていて楽しいと感じたり、デザインがかっこいいと思えるからです。そこで、私が体験したことを今度はバイクを愛する人に提供していきたいです。
具体的に行いたいことは、環境にやさしく高効率な次世代のエンジンを搭載したバイクの開発です。カーボンニュートラル化社会に向けて現在自動車のEV化が進んでいますが、FUN製品であるバイクは、熱機関であることに乗る楽しみがあると思います。そこで、代替燃料を用いたエンジン、例えば水素エンジンを搭載したバイクの開発を行いたいと考えています。
それでは、その実現の場所として御社を選ぶ理由として、世界的にも高い評価を得ているバイクメーカーであることが挙げられます。ホンダのバイクが日本で高い評価を得ていることはバイクを愛する身としてもちろん存じ上げていました。しかし、韓国に留学した際、海外でも日本のバイク、特に御社のバイクは高い評価を得ていることが目に見えてわかりました。実際に乗って比較したわけではありませんが、街を走るバイクの8割ほどが日本メーカーで、その半数が御社の製品であることがそれを物語っていると思います。そのような御社で次世代のバイクを作りたいと考えています。また、私が今までの人生で機械の道を歩むきっかけとなった一番の大本は父が乗るXR250にあこがれを持ったことです。私に夢をくれた御社で、今度は夢を与えていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れた学問/学生時代に力を入れたこと/何がしたいか・実現のためにホンダを選ぶ理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで書くこと。また自分がホンダを志望する理由やしたいことを、下手に飾らずに正直に書いた。面接では面接官が純粋に気になったことを深堀されると聞いていたため、簡潔かつ高密度に書くよう意識した。
ES対策で行ったこと
就活会議など、ES対策が詳しく乗っているサイトを参考にした。また学校の採用担当に過去の事例を聞いたりした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ページ、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
対策本などは解いていないが、それまでに他社のSPIを何回か受けていたので場慣れはしていた。
WEBテストの内容・科目
SPI。言語非言語性格診断。PCのカメラとマイク、画面共有を使用してリアルタイムで監視される。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPI
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20年目前後の二輪の技術職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るくハキハキと喋ったことが一番評価されたと思う。これはホンダに限らずどの企業でもそうだと思う。ほかには、様々なことにチャレンジしてきたことも評価されて様だった。
面接の雰囲気
比較的和やかだった。前もってESをよく読み込まれており、純粋に気になったことを質問されたようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
今まで様々なジャンルに取り組んできているが、その際抵抗はなかったか。
私「やはり、今までとは違う分野のことをするので大変だなとは思いましたが、抵抗は全くなく、むしろ様々な体験ができて嬉しいなと、成長できるなと思いました。」
面接官「なるほど。ESにも『失敗も良い経験として捉え』と書かれていますが、その様子がよく伝わりました。では、〇〇さんの今までの失敗談と、それがどう生きているかを教えてください。」
私「失敗談は、研究発表等の質疑で焦った際、余計なことを言ったり、遠回りなことを言ってしまい、余計に混乱させてしまうことがあったことです。自分は以前より緊張しい性格でした。もしかしたらこの面接でも既に余計なことを口走ってしまってるかもしれませんが、」
面接官「そんなことはないですよ(笑)」
私「それも何回も数を重ねて、とくに留学中は英語での発表もあり、発表や質疑の時間に慣れていき、焦らず冷静になって考えることで多少は改善されたと思います。」
留学されたようですが、それはどんな留学でしたか。
私「私は、昨年の8月から今年の1月まで韓国の釜山大学に留学していました。この留学は大学が行っているプログラムで、希望すると参加できます。学校からの援助が手厚く、それが魅力的に感じ参加しました。そのプログラムは、一応『環境工学に関して、世界をリードできる人材を育成する』という目標がありますが、実質的には『言語習得』や『スポーツ』などといった明確な目的は無く、海外での学生生活を送り、様々な国の人々と関わるといった経験を積むための留学でした。そこでは研究室に所属したり、授業を受けたりし、韓国人や中国人、イギリス人など多くの国籍の友達ができました。」
面接官「それは非常に素晴らしい経験をされたようですね。では、その留学で印象に残ったことを教えてください。」
私「様々ありますが、選ぶなら『言語はコミュニケーションを図る道具の一つに過ぎない』ことです。私は英語がそれほど得意ではなく、ましては韓国語は全くと言ってよいほどできませんでした。それでも、多くの人々と関わることができました。もちろん、しっかりと言語が使えた方がより複雑なやり取りができますが、簡単な言葉でも良いので、まずは喋ってみて、身振り手振り使って、相手に自分の思いを伝えることが大事なんだなと実感しました。」
面接官「私もタイに2年ほど駐在したことがありますが、その気持ちよくわかります。」
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事×1、二輪技術系×2
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
上記の通り、「バイクが好きなこと」「様々なことにチャレンジしてきたこと」「誠実で明るいこと」。明るくハキハキと喋ることに注意した。
面接の雰囲気
人事の方が進行役をし、主に技術系の方から質問が来た。
一次面接と異なり、緊張した雰囲気だった。最後に、「バイクで事故を起こさないように」とユーモアのある言葉を頂いたので、単に私が緊張しすぎていただけかもしれない。
面接後のフィードバック
結果通知の電話の際にあり。「バイクが好きなこと」「様々なことにチャレンジしてきたこと」「誠実で明るいこと」が特に評価された。逆に、「想定外の質問が来ると、説明が長くなったり、遠回りになったりすることがあるので、これからの学生生活ではそこを改善できるよう意識したらよい」とも言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
高専本科での研究はどういった経緯で選んだのか。
私「私はもともと鋳造に用いる装置の設計製作がテーマでした。しかし、研究初日に『テーマを変えても良いか』と尋ねられました。私の教授は毎年科研費に応募しており、毎年却下されていました。そこで、当時流行りであったVRを使った教材のテーマを応募したところ、採用されました。しかし、教授は機械系の人間であり、ソフトの開発などできません。そこで、私ができないかと尋ねられました。最初は驚きましたが、純粋に面白そうだと思ったので二つ返事で受け入れました。」
面接官「ではそこで苦労したことを教えてください。」
私「やはり、全くの専門外である上に教授ですら頼れない状態だったため、何をするにも苦労しました。ソフトの開発の仕方やC#というプログラミング言語について、本やネットで調べて、何とか完成し、最終的には学会で発表しました。」
面接官「様々な苦労があったのですね。ESには『様々な欠点がありながらも』と書いてありますが、具体的にはどのような欠点があり、どう改善したらよいと思いますか。」
私「一番は酔いやすい点です。撮影は、2台のカメラを作業者のヘルメットに張り付けて行ったため、歩くたびに画面が揺れ、非常に酔いやすい状態でした。なので、映像が安定するような工夫、たとえばスタビライザーなどを用いるといった改善が必要です。また、教材としてもまだまだといった代物なので、たとえば事故を防ぐ対策をしたり、工程全体を体験できるようにすべきだと思います。」
EVのバイクの魅力を向上させるためにはどうしたらよいと思いますか。
私「とりあえずは、今ある問題点を改善すべきでしょうか。具体的には、重たいことや航続距離が短いことです。重たいことは、たとえばオフロードバイクは軽くないと取り回しがききにくかったり、扱いが大変になったりします。また、航続距離が短いことにはツーリングに行くことが難しくなります。そこで、現在のガソリンスタンドのように、交換できるバッテリーの普及が必要だと思います。それも、今よりも手軽にコンビニなどでできるようになれば、どこでも気軽に走ることができると思います。そのような問題を解決したうえで、性能面などで熱機関のバイクを上回る、もしくは今までにはなかったような楽しみが見出せるようになれば、EVバイクの魅力は今よりも向上すると思います。とりあえず、今思いつく案はこのくらいです。」
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
「自分の好きな」「ホンダ」の「バイク」を、「地元九州」で「開発できる」ことから、最初から第一志望だったため。
内定後の課題・研修・交流会等
月曜日に内々定の電話があり、その週の金曜日に自由応募内々定者の懇親会がオンラインで開催された(自由参加)。
内定者について
内定者の人数
不明、懇親会の参加人数は110名ほど
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
自分は内々定を即承諾したが、迷っている人もいたらしく、そこは一人の人生に関わることなのでと、無期限で待ってくれているようであった。
内定に必要なことは何だと思うか
ESを中心に選考が進むため、まずはしっかりESを完成させる必要があると思う。ただホンダが好きだから、ではなく、なぜホンダでないといけないのか、ホンダで何がしたいのか。これがしっかり伝えられることは絶対条件だと思う。自分がホンダの製品に対するエピソードがあるなら、その話とそれによって何を感じたのか、そしてどうしたいのかが伝えられるとなお良いのかもしれない。どの企業でもそうだが、ホンダは特に明るくてコミュニケーションが取れる人が採用される印象があるので、面接などが苦手な人はしっかり練習する必要があると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えにしっかりと軸があること、何か熱中できる事がある人、明るくてコミュニケーションが取れる人である必要があると思う。私が評価された「バイクが好きなこと」「様々なことにチャレンジしてきたこと」「誠実で明るいこと」もそうだが、懇親会では形は違えど中身が詰まってそうな人ばかりであった。
内定したからこそ分かる選考の注意点
当たり前ではあるが、ESに嘘を書いてはいけない。ほかの企業よりもかなり深堀してくるため、何か嘘があればそのうちボロが出ると思う。ESから選考まで時間があるので、ESの内容+αで様々なことが喋れるように考えておくとよいと思う。ただ、しっかり業界研究ができているか聞いてくる質問もあるため、自分語りだけでなく、そこも怠らないように。
内定後、社員や人事からのフォロー
面接のフィードバックがあったこと、懇親会で職種ごとに改めて説明会・座談会があったこと。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社東海理化電機製作所
迷った会社と比較して本田技研工業株式会社に入社を決めた理由
「自分の好きな」「ホンダ」の「バイク」を、「地元九州」で「開発できる」ことから、最初から第一志望だったため、もともと迷いはなかった。私はしたいことが最初からはっきりしていた珍しい人間なので、逆にほかの企業、とくに競合他社には、一応応募したが全く受かる気がなかった。もちろん落ちた。人にもよるが、私は自分がしたいこと以外やる気が出ないタイプなので、企業を選ぶ際、何かしっかりとした目標を持つべきだと思う。したいことが無くても、例えば「完全週休二日」「地元で働ける」など、最低限のラインを作ってから企業選びをすると案外良い企業に巡り合えるのかもしれない。
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- A.
本田技研工業の 会社情報
| 会社名 | 本田技研工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
| 設立日 | 1948年9月 |
| 資本金 | 860億6700万円 |
| 従業員数 | 194,173人 |
| 売上高 | 21兆6887億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三部 敏宏 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目2番3号 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 03-3423-1111 |
| URL | https://www.honda.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |
