- Q. 志望動機
- A.
京王電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒京王電鉄株式会社のレポート
公開日:2019年4月9日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職事務系
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 入社予定
選考フロー
企業研究
有価証券報告書及びアニュアルレポートといったIR資料を用いた企業研究。
特に関西・関東といった地域を問わず、同業他社である大手私鉄各社と収益構造・成長戦略を比較することで京王電鉄のカラー・強みを把握することができる。
京王電鉄は東急グループや小田急グループのような派手さはないものの、着実に一歩ずつ前へ進む堅実な経営を行っているように感じた。
その好例が京王グループの強みとする、シェア型賃貸住宅・ホテルの積極展開だといえる。
また安全投資も活発に行い、連続立体交差事業を完遂することで、25か所の踏切を廃止することができる見込みである。
このように京王グループは、堅実な経営とそれに伴う事業の多角化が、大きな強みであると自分は感じた。
それが理解できるようになると、選考対策も同業他社と比べて差別化ができるようになる。
そのため基本的なことではあるが、IR資料を用いた企業研究が大切だと私は感じる。
志望動機
私は貴社の『現場を大切にする姿勢』が、自分のめざす社会人像に合致すると考え、貴社への志望を決意しました。
私は中学生時代からゴールキーパーを務め、『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃・守備とチーム全体を理解してはじめて、チームのゴールを守ることができる』と学びました。
これは仕事にも応用できます。
『総合職はそれぞれの現場を把握してはじめて、会社全体を支えることができる』
このように私は考えます。
そんな私にとって、入社後の実習で鉄道の運行現場に加え、技術系の現場見学やバス営業所実習、グループ会社実習など『あらゆる現場』で経験を積む機会が与えられる貴社はとても魅力的に映り、志望へと至りました。
また私は貴社で『稼げるインフラ企業』を経営面から構築したいです。
そのためにまずキャリアの前半は、会社を知ります。
上述の現場実習はもちろん、ジョブローテーションを通してミクロ・マクロ両面から会社の収益構造、安全運行のしくみを学びます。
そうして『京王のすべて』を学んだ後、キャリアの後半は会社を経営面から支える側となり、『稼げるインフラ企業』を構築したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンシップ参加回数(他社含む)を数字でご記入ください。/OBOG訪問実施回数(他社含む)を数字でご記入ください。/あなたがこれまでに、自らの意志で挑戦した最も難しい課題や経験した困難を具体的にご記入ください。また、その課題や困難にどのように向き合い、その結果として何を得たのかについてもご記入ください。/京王電鉄を志望する理由と、入社後に成し遂げたい夢を教えてください。/入社3年後のワークライフバランスについて、あなたが理想とする比率とそのように考える理由をお書きください。/「これだけは!」と人に自慢できるものは何ですか。
ES対策で行ったこと
有価証券報告書やアニュアルレポートなどを用いた企業研究を行うことで、将来戦略や会社のめざす姿をつかんだ。またそこからある程度、社風を類推した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
インターンシップの選考過程で実践練習を積み重ねることができていたので、特段対策は行っていない。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
テーマ
今後京王電鉄が成長していくうえで、重点的に開発すべき場所を教えてください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
メンバー間でしっかりコミュニケーションをとれたことが合格につながった。
また京王沿線に住んでいる子・他社沿線に住んでいる子・関西に住んでいる子が各自の持てる情報を結集して、より説得力のある結論に達することができたことも高評価であったとのフィードバックをいただいた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直言うと不明である。
ミスをしたと感じる部分もなければ、(面接官の無愛想さもあり)手応えがあったわけでもない。
裏を返せば、面接官の印象に残らず平凡な学生であったうえに、関西住みで京王沿線に縁がなかったことから、総合的に判断して落とされたのだと感じる。
面接の雰囲気
圧迫ではないものの、質問の受け答えがしにくい空気が流れていた。
というのも面接官が終始たいへん無愛想で、こちらとしても回答に抑揚・強弱を付けにくかったからである。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたが学生時代、最もがんばったことを教えてください。
私はZ会アルバイトで生徒管理業務の改革に取り組みました。
また私は業務改革を通して、『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るシステム作りをできる人』だと学びました。
私は大学入学時からZ会で事務アルバイトをしています。
私の配属先は生徒管理業務の達成率が5年連続20%以下でした。
これでは生徒に合った個別アドバイスができないと思い、生徒管理業務の改革を決意しました。
まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。
次に私はExcelで『業務の見える化』を行いました。
『どうすれば良いかわからない』という声に対し『業務フローの見える化』を行いました。
『誰が何をやれば良いかわからない』という声に対し『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。
結果、達成率は20%から100%に向上しました。
この経験から私は『リーダーとは、誰が欠けても組織がうまく回るようなシステム作りを行う人』だと学びました。
業務改革の当初、私はすべてを自分でやろうとしました。
しかし社員からのアドバイスで『1人が20がんばるより、20人が1がんばる方が効率的だ』と気づきました。
あなたの強み・アピールポイントを教えてください。
私は『達成力』に関して誰にも負けません。
ゴールから逆算して小刻みな経過目標を設定し、それを一つ一つ乗り越えていくことで、大きな目標を達成します。
これを顕著に表すエピソードが大学受験です。
私は高校2年生の冬、『大阪大学に合格する』と目標を立てました。
そして過去5年間の合格最低点を調べ、『センター試験で80%、二次試験で60%を得点すれば合格する』と知りました。
次に私は『センター試験で80%得点するために、各教科どれぐらいの得点をめざすか』を計画しました。
たとえば英語は得意科目であること、好不調で5%得点が上下することを加味し、90%の得点を目標にしました。
同様に、二次試験で60%得点するための計画も策定しました。
このように私は『合格ビジョン』を立て、各教科が目標点数に届くよう勉強に励みました。
そして毎月模試を受験し、各教科の得点と自分が設定した目標得点との乖離度を比較し、各科目の進捗度合を把握したうえで、次の模試までに重点学習する科目を決めました。
このように大学合格という目標から逆算し、自身の現状を定期的に分析したうえで、小刻みな経過目標を設定することで、私は大阪大学に合格しました。
京王電鉄株式会社の選考体験記
- 2025卒 京王電鉄株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職(総合コース) の選考体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/14公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/09/05公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 エキスパート職 の選考体験記(2023/08/31公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 京王電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/21公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2022/11/15公開)
- 2023卒 京王電鉄株式会社 総合職 の選考体験記(2022/06/23公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
京王電鉄の 会社情報
会社名 | 京王電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイオウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 590億2300万円 |
従業員数 | 12,918人 |
売上高 | 4086億9400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 都村智史 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 729万円 |
電話番号 | 042-337-3112 |
URL | https://www.keio.co.jp/ |