
22卒 インターンES
技術職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んでいる内容について、具体的に記述してください。 (50字以内)
-
A.
ゲノム編集技術を用いて活性化ビタミンD3を高効率生産できるトマトの研究を行っています。 続きを読む
-
Q.
自己PRを記述してください。 (400字以内)
-
A.
私の強みの一つ目は【問題解決のために改善策を導きだし他者に働きかけ実行できる】ことです。私は学園祭実行委員の準備責任者として、従来の準備作業を革新し大幅な効率化に成功しました。従来の作業を分析し、時間短縮できる方法を地道にシミュレーションし、メンバーの信頼を得て実行に移しました。その結果、例年1000人で6時間かかった作業を3時間で終わらせ、先生や生徒から大変喜ばれ達成感を感じました。二つ目は【地道な努力を積み重ねられる】ことです。大学3年でオーケストラに途中入部した私は、周りの高度な演奏技術についていけませんでした。過去の部活の経験から、状況改善には地道な練習しかないと考え、すき間時間を工夫して練習を重ねました。また、練習の際に毎回座る席を変えて、様々な人からアドバイスをもらう機会を設け、積極的に技術を吸収するよう心掛けました。その結果、周りから認められ演奏会出場を果たしました。 続きを読む
-
Q.
キヤノンの知的財産に関するインターンシップに参加しようとする理由を記述してください。(400文字以内)
-
A.
一つ目は、知的財産の仕事に興味を持っているからです。知的財産に関わる仕事は、自分の理系のバックグラウンドを生かしながら、他社にない特徴的な技術や最新技術を守り発展させられる点に大変やりがいを感じます。特に貴社は米国の特許登録件数ランキングで、日本企業の中で15年連続トップであり、知的財産戦略で群を抜く存在である点に強く魅力を感じています。二つ目は、貴社の事業に魅力を感じているからです。貴社はカメラや複写機、プリンターなど私たちの生活に身近な製品を造っており、かつそれらが世界的に高いシェアを誇っています。私は、人々の当たり前を支える社会的影響力の大きな仕事に携わりたいという思いがあり、貴社に大変関心を持っています。インターンシップでは、貴社の経営戦略における知的財産の役割を知るとともに特許化の具体的プロセスを体感したいと考えています。またこの仕事に対する自分の適性を知りたいと考えています。 続きを読む