就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真

【感動を届けるカメラ革新】【23卒】キヤノンの技術系の本選考体験記 No.29039(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2022年6月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンライン、二次面接(最終面接)は対面で行われました。対面ではマスクが一枚配られ二重につけて実施されました。

企業研究

主にホームページや新卒マイページから企業研究を行いました。私はカメラ作りをしたかったので競合他社と比較し、キヤノンの強みは何かについて入念に調べました。他にも面接対策には「就活会議」「みん就」「ONE CAREER」で事前にどのようなフローで面接が行われるのか、またどのような質問をされるのか等を参考にしました。会社については最低限のことを知ったうえで、自身がどのようなことをやりたいのか、なぜキヤノンでないといけないのかをしっかり整理するといいと思います。志望する事業にもそれがマッチしているのか事前に調べておく必要があります。キヤノンはポテンシャル採用がメインですが、私はやりたいことの熱意を語り、内定通知と一緒に配属先まで希望を通して頂きました。一貫性を持てば応えてくれる会社だと思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由としまして「独自技術開発に向けて売上高の 10%を超える研究開発投資をし、イノベーションで勝負をしていく経営方針に、技術者として理想の環境である」と感じたからです。貴社は米国特許登録件数の世界 3 位と世界的にも最先端を切り拓く技術開発に取り組んでおり、また私自身が貴社の製品を使わせて頂いており、ユーザーとしても技術力の高さを実感しています。私は仕事をする上で多くの人に影響を与えられることがやりがいになると思っています。貴社は世界トップシェアを誇るカメラメーカーであり、貴社のカメラ開発に携わることで、カメラを使った人に限らず、撮影された写真や映像で多くの人に感動を届けられると思っています。新規技術の開拓は多くの困難を伴いますが、大学の研究活動から学んだ目標を達成するための姿勢を活かして、技術者として成長していきたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

将来あなたが技術者として実現したいことは何ですか?(400 文字以内)
なぜキヤノンを志望するのかを教えて下さい。(400 文字以内)
学生時代に力を注いで挑戦したことを教えてください。(400 文字以内)
あなたの研究テーマについて教えてください。(600 文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webでの入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストを心掛け、その後には「なぜ?」と聞かれても納得するような理由を書きました。

ES対策で行ったこと

大学のOBリクルーターがメールで添削をして下さりました。何度か添削をして頂き、提出しました。面接はESを見ながら行われるため、ここで軸をしっかり固めておくことが大切であると感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

苦手な分野のみ参考書で演習をおこなった。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程で数学、国語の一般的なSPI3であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

高橋書店 大手・人気企業突破SPI3問題集 完全版

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系の社員2名/人事1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

事前にメールで参加URLが送られ、予約時間の10分前にはログインして待機→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初の10分で事前に作成依頼されていた自己紹介+研究紹介+将来の夢を書いたスライドで発表をしました。特に研究内容についての質問が面接の大半を占めるので、専門用語をなるべく使わないよう分かりやすいスライド作成を心掛けました。「おもしろい研究してるね」と共感して頂いたので、キヤノンの事業とはかけ離れた研究分野でも問題なく通してくれると感じました。

面接の雰囲気

比較的和やかな雰囲気でした。人事の方がアイスブレイクをして下さり緊張が少し和らいだ状態で面接に臨むことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

具体的にどのような仕事をしたいですか?

私は世界中のお客様に感動を与え、より多くの人にカメラを楽しんでいただきたいと思っています。私は大学入学と同時に始めたスポーツの会場で、多くの方に写真を撮って頂き、記憶だけでなく形としても思い出を残すことに大きな喜びを感じました。しかし 2020 年に怪我をしてしまい選手としての活動を休止し、次は私が選手の思い出を残したいと考え、現在はオフィシャルカメラマンとして撮影を行っています。それらの経験から私はカメラの小型・軽量化は長時間・長期間カメラを使う上で非常に重要であると実感しました。そこで私は写真を生業とするプロの方から、初心者の方までの全てのお客様に対し、身体的負担が少なくなるようなカメラの開発をしたいと思い、更に多くの世界中の方々にキヤノンのカメラを使って頂けることを目指します。

選考中、もしくは内々定を出している企業はありますか?

三社から既に内定を頂いています。〇〇社、〇〇社、〇〇社です。私の就職活動の軸として「多くの人に影響を与えられる製品の開発」です。どの企業様も説明会を通して世界中の人々に感動を届けられる製品を展開していると思います。その中でも御社は世界トップシェアを誇るカメラメーカーであり、また米国特許登録件数の世界 3 位と世界的にも最先端を切り拓く技術開発に取り組んでおり、また私自身が貴社の製品を使わせて頂いており、ユーザーとしても技術力の高さを実感じています。私は御社を第一志望とさせていただいており、御社から内定を頂いた際には御社に入社して、私も新たなモノづくりに携わることができるよう技術者として努力を続け成長していきたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系本部長/ベテランの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

正門でゲストカードを受け取り、渡された地図を見て面接会場まで徒歩で移動。受付をしたら順番が来るまで椅子に座って待機。他の就活生もいますが、受付の社員さんが雑談してくれるので皆緊張が和らいだと思います。呼ばれたら案内された部屋まで行き、ノックをして入室。面接が終了したら受付に戻り、伝達事項を聞き終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので、当たり前のことではあるがハキハキと目を見て話すことが大切であると思う。面接官は二名いるので話す際は片方のみを見るのではなく、二人に目線を配って話した。

面接の雰囲気

人事の方はアイスブレイクから入ってくださり、緊張を和らげようとしてくれました。本部長の方はあまり笑わない方ではありましたが、冷たい感じはなく、私が話している際も頷いてくれたりと、話しやすい環境を作ってくれました。質問も定型的なものはなく、自然な会話のキャッチボールといった感じでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇(スポーツ)を通して何を学びましたか?

大学入学と同時に新たなことに挑戦したいと思い、〇〇を始めました。大学の〇〇部は文系キャンパスのみの設置となり、学業との両立が難しかったため全国各地で行われる大会入賞を目標に一人で練習に取り組みました。休日はの〇〇に朝 7 時から練習することを一年間毎週続け、大学二年生の時には地元の実業団チームの方々に声を掛けて頂き、一緒に練習をさせて頂けるようになりました。各地の大会で入賞を経験した後は、実業団チームの入団トライアウトのお誘いを受け、全日本選手権出場を目指してチームで活動を行っています。チームメンバーのほとんどは社会人で、どんなに忙しい状況下でも隙間時間を有効に使って努力し続ける姿を見て、目標に対して努力を惜しまない姿勢を学びました。

研究内容を教えてください。

私は有機物を中心とした、柔軟且つ人体に無害なソフトロボットシステムに関する研究
を行っています。現在はソフトロボットシステムの駆動電源となる有機材料を中心とした
電池の開発を行っています。従来のロボティクスは金属中心で出来ており、将来ロボットが
ヒトと身近な存在になることを見据え、私はヒトに対して無害な材料を中心としたロボッ
トシステムの構築をし、安心・安全な共生社会を築き、またメタルフリーで持続可能社会の
実現にも貢献すると考えています。私は現在「〇〇〇〇」を行っています。〇〇という人間の体内にも存在する糖を燃料とすることで発電を行います。この研究における新規性として、電池の電極を作るにあたって複数の処理を行い、各過程において最適な条件出しを行いました。しかし生産過程における問題で発電量のばらつきが見られることが分かり、酵素を電極に安定して固定化する方法の検討を修士の研究で行っています。発電量に関わる要素は複数あり、その中から安定した発電を行うにはどこを改善していくのかを見極める必要があり、非常に難しい課題に直面していますが、各工程において使用する薬品の濃度や温度など 1 つ 1 つの変更で得られる結果を慎重に分析し、課題解決に向けた研究活動を続けています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望で学校推薦を使っての受験だったため、内定を承諾しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

私の大学での場合、推薦応募者でも半分は落とされている印象ですが、キヤノンは多くの事業展開をしているためそれなりの人数を採用していると思います。200人~400人?具体的な数字は分かりません。

内定者の所属大学

個人面接のみだったので他の受験者の大学は分かりませんが、待合室で聞いた話だと地方から来ている受験生もいたので全国各地の大学から受験されていると思います。

内定者の属性

系統別で分かれているため、私の周りは電気系統のみだと思います。

内定後の企業のスタンス

学校推薦を使っての受験だったため、内定通知と同時に既に内定を出している他企業は辞退するようにお願いされました。

内定に必要なことは何だと思うか

キヤノンは「学業面に対しての取り組み」を重視しているように感じます。
1次面接では技術系社員の2名の方から鋭い質問がされます。どのような質問が来ても答えられるように深い理解が必須であると思いました。
またキヤノンでは多くの事業を展開していますが、しっかりと「〇〇がやりたい」といった意思を伝えるといいと思います。私はカメラメーカーはキヤノンのみの受験で、その理由をしっかりと述べたところが評価されたように感じました。本来はポテンシャル採用のところ志望していた事業の方に配属をして頂けることになったので、自分の中で「これがやりたい」と軸を持つと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「研究に対する深い理解」と「競合他社ではなくなぜキヤノンなのか?」であると感じます。
研究紹介では人事の方にも説明をするため専門用語を使わない発表が好ましいと思います。
競合他社との比較では具体的な数値があったり、自身がやりたいことがキヤノンでしか叶わない理由などを示すと説得力があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

・最終面接は意思確認ということは全くなく、ここで落とされる方も一定数いると感じます。恐らくですが志望した事業本部長が面接をして下さっています(私はそうでした)。具体的なキャリアプランを持って話しましょう。
・私は学校推薦を使っての受験でしたが、同じ大学で推薦での受験をした友人は一次面接で落とされていたようなので、自由・推薦応募関係なく、しっかりとした企業研究と志望動機が大切であると感じます。こちらの熱意を伝えればしっかりと応えてくれる企業だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターは内定後も不安なことや聞きたいことがあればメールor面談で相談に乗ってくれるとのことでした。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

キオクシア株式会社

迷った会社と比較してキヤノン株式会社に入社を決めた理由

私がキオクシアよりもキヤノンを選んだ理由として事業内容が後者の方が興味があったからです。また世界トップシェアを誇っているメーカーであるため、技術者としてやりがいを感じやすいと思いました。また勤務地に関してもキヤノンは関東圏内なので魅力に感じました。キオクシアは横浜or四日市での勤務ですが、私が志望したプロセス・パッケージ部門はほとんどが四日市勤務とのことでした。なるべく地元から近いところで働きたいと思い、キヤノンを選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 167,961人
売上高 4兆5098億2100万円
決算月 12月
代表者 御手洗 冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.2歳
平均給与 865万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://global.canon/ja/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。