17卒 本選考ES
営業職
17卒 | 北海学園大学 | 男性
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Q.
サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのような影響を与えていきたいですか 600文字
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A.
挑戦心を生かして新たなファンを獲得することで、より愛される企業となるよう影響を与えます。私は水泳やピアノなど様々な習い事をしており、家でも留学生のホストファミリーをするなど、幼いころから未知との出会いで溢れていました。そんな環境で育ったため、高校では陸上競技を始め全道大会に出場し、大学ではバレーボールを始めるなど、新たな挑戦を続けてきました。バレーでは大会出場を目標としましたが、私のサークルは北海道選抜の選手やインターハイ出場選手などがおりレベルが高かったため、初心者である私は大会練習に参加すらできませんでした。そのため基礎を学ぶ必要があると感じ、高校でバレーの監督をしている叔父に指導を頼んだことで練習に参加できるようになりました。その後も空き時間を探し経験者に教えてもらうことで上達しましたが、依然として経験者との実力には大きな差がありました。そこでチームの弱点であり自分の得意なサーブを磨くことで誰にも負けない武器にし、チームに貢献することを考えました。サークルだけでは時間が足りませんでしたが、友人が休日も指導してくれたことで、3年生の冬にはサークル対抗大会で得点を挙げ優勝に貢献するという目標を超える成果を出しました。以上のように挑戦心を生かし、失敗を恐れない粘り強い営業と試行錯誤によって新規顧客を開拓することで、貴社のビールを日本で一番愛されるビールにします。 続きを読む
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Q.
大学にて興味をもって学んできたことについて記入ください 350文字
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A.
私は幼い頃から実家で野菜販売の仕事を手伝っていたため、消費者の購買行動に影響する心理学について興味を持ち、学んできました。購買行動は消費者の好みによって決定され、広告の影響を大きく受けます。広告が持つ販売促進効果は、商品の機能をアピールする説得性原理と、商品を「なじみのある」状態にするための親近性原理から成り立ちます。親近性原理とは、知識や関与に関わらず繰り返し経験することで親近感が増し、好感度や選好性などが増大するというもので、購買行動に大きな影響を与えます。このことから購買行動を促すには商品だけでなく、いかに親近感という付加価値を与えるかが大切であると学びました。私は貴社に入社し、取引先に「なじみのある企業」という付加価値を与えるため訪問を繰り返し、取引先から信頼される営業となります。 続きを読む
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Q.
あなたのこれまでの体験の中で、今のあなたの思考や生き方に影響を与えたエピソードを教えて下さい 400文字
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A.
高校の陸上部で挫折を乗り越えた経験です。私の専門は1500mで、20㎞を自転車で登下校していたため持久力に自信がありました。しかし夏大会では終盤に失速し、私一人が地区大会で敗退しました。自信があっただけに、全道大会中に一人で学校に残り練習する時間は非常に惨めで悔しいものでした。負けたままではいられないと思った私は、秋の地区大会を勝ち抜き、全道大会に出場すると決意しました。失速の原因は気持ちの弱さにあると考え、疲れ切った練習後に走りこむことで、辛い時に踏ん張る精神力を鍛えました。これにより終盤の伸びはよくなったものの、タイムはあまり縮まりませんでした。そこで友人に走りを見てもらったところフォームの崩れに気付き、それは体幹の弱さが原因だと分かりました。走り込みと体幹を徹底し心身を鍛えたことでタイムは15秒縮まり、秋の全道大会出場を決めました。ここから私は困難を乗り越える逞しさを身につけました。 続きを読む