就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【22卒】 エーザイ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.70447(非公開/非公開)(2022/3/21公開)

エーザイ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月21日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。なぜその課題に取り組もうと考えたのですか。(200)
A.
予備校のアルバイトで入学促進リーダーとして入学者数増加に尽力したことだ。リーダー就任時、周辺に競合他塾ができたことによる新規生徒の獲得不足と体験生徒の入学率の低さが課題であり、入学者数は3年連続で減少していた。リーダーになったからには数字で結果を残したいという思いと、夢を実現するためのステップである受験のサポートをより多くの生徒にしたいという思いから入学者数を前年の1.2倍にすることを目標にした。 続きを読む
Q. その課題への取り組みの結果、生み出された成果や効果は何ですか。(200)
A.
上記2つの課題に対する取り組みとして広報活動の見直しと面談資料の作成を行った。その結果、配布ツールからの問合せ数、高校からの模試申込数、三者面談実施数のいずれも前年比130%超となった。また、入学者数は前年の120人から160人に増加して目標を達成することができた。生徒数の増加は、校舎の士気が上がるだけでなく、私自身の担当生徒数の増加に繋がり、やりがいも大きくなるという価値を創出できた。 続きを読む
Q. その課題への取り組む中で最も困難だったことは何ですか。それをどのように克服しましたか。(200)
A.
新しい社員に提案を受け入れてもらえなかったことだ。元々いた社員が異動し、新しい社員と関わることになった。その方は入学活動よりも教務指導に力を入れる方だったため、入学促進に関する提案が受け入れられないことがあった。当初は私1人の意見として施策を示していたが、チームの会議で話し合ったことを会議後に提案するようにしたことで、私1人でなくチームの入学活動に対する思いが伝わり、納得してもらえることが増えた。 続きを読む
Q. その課題に取り組む中で、最も工夫したことは何ですか。(200)
A.
配布ツールの作成方法の見直しだ。予備校を知る一番のきっかけともいえる配布ツールを他塾と差別化することで、新規生徒の獲得を目指した。そこで、学年や高校別のチラシの作成、手書きメッセージの添付、手に取りやすいサイズへの変更などの工夫を行った。また、広報担当だけでなく該当高校出身の人にも作成してもらうことで学校の特色を踏まえたチラシを作成できた。その結果、配布ツールから問合せは前年比140%になった。 続きを読む
Q. 当社志望の動機についてご登録下さい。(400)
A.
人々が生涯追い求めるテーマである健康と美に貢献したいと考えているからである。所属する複合文化学科という学科で世界の様々な価値観や文化を学んでいく中で、世界共通で人々が幸せに感じるものは「健康」ではないかと考えるようになった。中でもターゲットが広く、人々の人生の可能性を広げるお手伝いができるコンシューマー医薬品営業職に就きたいと考えている。貴社を志望した理由は、企業理念に深く共感したからだ。上記アルバイトの取り組みの中で、相手目線に立つことの重要性を学んだため、社員一人ひとりが患者様に寄り添い、患者様の目線に立って考えることを大切にしている企業理念に共感した。hhcを大切にし、人々に長年愛され続ける製品を提供している貴社であれば上記の私の考えは実現できると考えている。人々が今までよりも自分で健康を追い求めるようになった時代において、貴社の製品を通してより多くの生活者様の健康に貢献したい。 続きを読む
Q. ご自身の強みや弱み又はアピールしたい事について記載下さい。(400)
A.
私の強みは人の心を動かすために行動し続けられることだ。上記アルバイトでの取り組みの中で、チームメンバー、社員、そして生徒と保護者様の心を動かして信頼してもらう必要があった。まずは自らが考え、行動して成果を示すことでチームメンバーと社員の心を動かし、傾聴と意見を否定しないことを意識して相手目線にたって面談に臨むことで生徒と保護者様の心を動かすことができた。人々の心が動くまで諦めずに行動し続ける力は、患者様とそのご家族、生活者に寄り添いながらベネフィット向上に努め、「共同化」を大切にしている貴社の営業職としてもいかされる力であると考える。また、多くの生活者様に手に取ってもらうためには製品の取扱店舗である取引先様と友好な関係を構築する必要があるが、その構築の際に傾聴力と人の懐に入って良好な関係を築くことができる力をいかせると考えている。私の強みと貴社の豊富な製品群をいかして幅広い提案を行いたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. SHIONOGIに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えてください。その上で、インターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。400字
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,102人
売上高 7444億200万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 43.6歳
平均給与 1050万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。