22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
-
Q.
困難を乗り越えて成し遂げた経験を教えてください。
-
A.
個別指導塾のアルバイトで最も生徒の成績を上げたことです.私は大学入学時から個別指 導のアルバイトをしており,私の働いている塾では,学期ごとに担当生徒の成績をどれだ け上げたかに基づく順位付けがあり,自分の教え方に自信を持つため.1位を獲ることを 目指しました. 初めのうちは,人に教えることは難しいなと思いましたが,経験を積む ことにより段々と生徒の成績も上がるようになりました.しかし,なかなか1位が取れ ず,どうすれば1位が取れるかと考えました.そして,生徒から先生に対するアンケート をみたところ,授業が楽しいという評価が低いことに気づきました.生徒に楽しいと思っ てもらえる授業をすることで,勉強へのモチベーションが上がり,成績が向上すると考え ました.そこで私は担当生徒ともっと仲良くなるために,指導内容以外の事柄についても 積極的に生徒と話をするようにしました.その時に生徒が自分から話しやすい環境を作る ことを意識してコミュニケーションをとることで,生徒と私の距離が近くなっていき,生 徒から先生のために勉強を頑張りたいと言われるほどになりました.その結果,生徒の成 績が上がって見事1位を獲ることができました. 続きを読む
-
Q.
NECグループが掲げる7つの社会価値創造テーマのうち、あなたの変えたい世界と最も近いものを選択ください。
-
A.
一人ひとりのわくわくする毎日を創る Quality of life 続きを読む
-
Q.
NECグループが掲げる7つの社会価値創造テーマのうち、あなたの変えたい世界と最も近いものを選択し、ICTであなたが変えたい世界を教えてください。また、内容に以下3点を含めてください。①変えたい世界と、そう考えたきっかけ/背景 ②実現するうえでの課題と、ICTを活用した解決策(ICTは現存するものでなくてもかまいません)③実現できた場合の価値(誰/何に対してどんな影響があるのか)
-
A.
私はI C Tを用いて,より良い教育を受けることのできる世界にしたいです.私の働いてい る個別指導塾では,タブレットを用いて担当生徒の授業の進度の確認やテストの記録を行 なっており,このため先生同士の情報共有がしやすく,このようなことが学校教育にも浸 透すれば良いと思いました.しかし,I C T教育で使用するI C T機器の端末購入は保護者 の負担になってしまうなどの理由で,学校教育においてタブレットなどを用いた学習が普 及していないのが現状です.この状況を変えるためには,生徒一人一人の学習状況を確認 できるI C Tがあれば,先生がその生徒の理解度に応じた授業を行うことができ,より良い 教育を受けられる世界に変わると考えます. 続きを読む