就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真

NECソリューションイノベータ株式会社

【信頼と技術力で支援する】【23卒】NECソリューションイノベータの技術系の本選考体験記 No.35717(非公開/女性)(2022/7/26公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。

企業研究

どのような事業を手掛けていて、どの業界に対してどれほどの規模のプロジェクトがあるのか、さらにどのようなキャリア形成が可能なのか具体的に知っておく必要がある。また自分がやりたいことをこの会社でする時に、具体的にどのソリューションを提案できるのか整理しておくと良いのではないか。またその仕事を通して誰をどのように支援できるのか、その結果どのような社会課題が解決できるのかなども考えておくとなお良いと思う。
最終面接でICTで変えたい世界について聞かれるのでESに書いた内容にプラスして上記の内容を整理するべき。
情報収集のために説明会、新卒採用サイト、お客様向けのソリューション紹介サイト、名キャリの企業研究動画、就活会議、ワンキャリアなどを参考にした。OB訪問などは特に必要ないと思われる。

志望動機

面接において志望動機を聞かれることは一度もなかったが、聞かれたら答えられるように準備しておいた。内容は以下の通り。

幅広い業界のお客様と信頼関係を築き高い技術力を持つ貴社で、お客様の毎日の働き方、学び方を安全、快適に支援したいと考え貴社を志望します。
私は大学時代の経験からICTでお客様の安心、快適なリモートワーク、リモート授業を支えたいという思いがあります。幅広い業界のお客様に信頼される貴社でなら、より多くの人々の対して安心、快適な環境を「当たり前」として広めていけると考えます。また貴社の技術力があれば多様なお客様のニーズを漏らすことなく満たし、満足していただけると考えます。
このような貴社での業務において、学生時代に培った協調性、グループで計画を達成する能力と継続力を生かし貢献していきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由だったと記憶している。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

NECソリューションイノベータ 会社説明会

セミナーの内容

事業領域、福利厚生、先輩社員紹介などの内容だったと記憶している。普通のオンライン説明会。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備せず参加した。事業領域や教育体制について概要を知ることができ、また明るく親切な社員が多そうな印象を受け入社意欲が高まった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考を受けるには説明会参加が必須だった。メモなどとりながら気楽に受けるのが良いと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

困難を乗り越えて成し遂げた経験/あなたがICTで変えたい世界について (1)変えたいと思ったきっかけ (2)実現する上での課題と解決策 (3)実現できた場合の価値 /留年、浪人経験があればそこから学んだこと

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

マイページからWebで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が少ないため、長文で詳しく描くようにした。2問目のICTで変えたい世界については指定された3つの要素を漏れなく含めることや具体的に書くこと、読みやすいように一文を短くすること、明確な論理の流れを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やその他のサイトを参考にして手直しを重ねた。内定を獲得した人のESをたくさん読み込み、良い所をどんどん取り入れて具体的、論理的な回答を目指した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅 
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

自信がない科目の過去問を解いた。解説を読んだり直前に解き方を確認したりした。

WEBテストの内容・科目

監視型のSPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語20分 非言語20分 性格20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

過去問

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の現場社員2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

15分前にzoomに接続、何人かの就活生が集まった待機ルームで1人の社員の方が流れを説明してくださる。点呼がとられ音声と映像のチェックが行われる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔で受け答えしたことや質問に対して端的に答えられたこと、また最後に言い残したことはあるか聞かれた時に志望動機を織り交ぜながら入社意欲をアピールしたことも評価されていると感じる。
基本的にはESに書いたガクチカの深掘りしかされないのでその準備をしておけば問題ないと思われる。

面接の雰囲気

非常に和やか。最初にスライドを見せながら詳しく社員の方が自己紹介してくださる。緊張して噛んだり言葉が詰まってもいいから自分の言葉でお話ししてくださいと優しく言ってもらった。

面接後のフィードバック

マイページの結果通知メッセージで簡単にフィードバックしていただいた。困難な目標達成に挑戦する姿勢や分かりやすく説明する能力を誉めていただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリアなど

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いた困難を乗り越えて成し遂げた経験について説明してください。

困難を乗り越えて成し遂げた経験は3年間続けているスーパーマーケットのアルバイトでの後輩の教育だ。レジ対応、袋詰め、清掃、陳列などの業務を担当した。店長などの社員が基本的に不在の状況で2、3人のアルバイト従業員のみで勤務にあたっていた。
課題は2つあり、1つ目は後輩が業務の中で何を苦手としているのか把握できていなかったことだ。そこで、まず後輩と必ず雑談して信頼関係を築いた上で会話を通じてそれぞれの従業員の苦手な業務や困りごとを把握した。その上でアドバイスをすること、自分の作業と並行して可能な限り目視で確認すること、余裕がない時は苦手な業務を交代することを重ねた。
2つ目は清掃、陳列などの手順が覚えづらい業務でのミスがなかなか減らなかったことだ。そこで、従業員の目につきやすい場所にマニュアルのコピーやよくあるミスを注意喚起するメモを掲示するようにした。
その結果、常にある程度の正確さを持って勤務できるようになり店長から「学生アルバイトの従業員の中で一番信頼しています。」という言葉をいただいた。この経験から課題を発見して解決する難しさや協調性の重要性を学んだ。

質問は一つのみだった。

非常に和やかな空気の中で面接が進み、深掘りはあるが否定的なことなどは全く言われない。にこやかに話を聞き出してくれるので緊張しすぎずに答えられれば大丈夫だと思う。たとえ緊張して答えに少し詰まっても、最後まで準備してきたことを話せばきちんと理解してもらえる。
笑顔で話すこと、質問に対して端的に答えること、大袈裟にリアクションすることを意識した。また回答が丸暗記したものを読み上げた印象にならないように、事前に用意したメモには原稿をそのまま書くのではなく単語をいくつか箇条書きにするようにした。
逆質問の時間もあるので2つか3つは準備しておくと良い。最初に自己紹介してくださった内容を踏まえて質問するのも良いかと思う。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の偉い方と年次高めの現場社員の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

15分前にzoomに接続するよう指示があったが、10分前になるまで接続できなかった。一次面接と同様に数人の就活生に対して社員の方が点呼をとる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

文系でSE志望だが何か勉強していることはあるかという質問に、ITニュースのサイトを複数ブックマークして毎日チェックしていること、ITパスポート取得のために学習していること、プログラミング初心者向けの勉強を手を動かしながら進めていると答えたところ好印象であった。
またキャリアプランについて希望を聞かれプロジェクトのマネジメントをしたいと答えたところチーム経験について質問されたので、自分がチームにおいてどのような役割を果たすのか説明できるように準備しておくべき。変化球の質問は特に来ない。緊張して噛んだり、社名を言う時にどもってしまったが面接官の方々は笑って受け止めてくださった。

面接の雰囲気

一次面接と同様にまず面接官の方がスライドを見せながら詳しく自己紹介してくださった。緊張していますよね、リラックスして本音で話してくださいね、などと優しくにこやかに言っていただいた。
私が話している間は真剣な顔をされていたが基本的には笑顔でお話ししてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリアなど

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがICTで変えたい世界について補足も含めて話してください。

多くの企業や学校におけるテレワークやリモート授業を推進したい。このように考えたきっかけは、持病の影響で登校が難しい時があり元々欠席の多かった大学の友人の存在だ。コロナ禍でリモート授業が導入されるとその友人は毎回授業に出席できるようになり、ICTの力の大きさを実感した。
実現する上での課題には1つ目にセキュリティの問題 2つ目に大量のアクセスに耐えうる環境がないこと 3つ目に従業員の仕事ぶりを確認しづらいこと などがあげられる。
そこで1,機密情報の自動暗号化や多要素認証などを含むセキュリティ対策 2,需要に応じたリソースを提供できるシステムの構築 3,それぞれの従業員の進捗を見やすくまとめるサービスの提案 などが解決策として考えられる。
このような取り組みでリモート授業やテレワークが当たり前の世界を作ることができれば、病気や育児、介護など様々な事情を抱えた人も問題なく仕事や学習することができ、近年急速に多様化する社会の人々に貢献できると考える。

チームで行動した経験について教えてください。

私がチームで行動した経験は授業での取り組みである。
班でテーマを決めパワーポイント作成と発表を行う課題が大学の授業で出された時、発言に消極的な班の雰囲気と計画性の欠如に問題意識を持った。
そこで、発言が少ないメンバーへの声がけや、賛同できない意見にも肯定的な反応をしてから議論することを心掛けた。また最初に締め切りから逆算して各々の作業の予定日を決め作業を進めた。
その結果、余裕を持った日程で作業を終えられた。また改善点を気軽に指摘しあえる環境のおかげで完成度の高い発表が実現し、教授からクラスで一位の評価を得られた。
この強みを生かして入社後も周囲と協力してお客様の課題を解決したい。

その後、面接官の方が、計画を立てて周囲と協力していったということですね。と確認してこられた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

文系でもSEになるキャリアが用意されていること、大企業で安定していると感じたこと、面接を担当してくださった社員の方々がみなさんとても親切で温かかったこと、幅広い事業領域を持っていること。

内定後の課題・研修・交流会等

内定承諾期間の間に内定者限定イベントに参加できる。

内定者について

内定者の人数

400人ほどではないか。

内定者の所属大学

まだ分からないがマーチや国公立大学の人が多いのではないか。

内定者の属性

まだ分からない。

内定後の企業のスタンス

1ヶ月ほど承諾検討期間を与えてもらった。ほかの内定を断るように求められることはなく、納得いく選択ができるように応援していますというスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思うか

面接時間が短く2回しかないため、スタンダードな質問しかされない。また社員の方は非常に優しく、厳しく詰められることもないと思われる。そのため基本的な事柄に対してしっかり準備して臨み、笑顔で明るく会話できれば内定が近づくと思う。
学校でどんな勉強をしているのか聞かれたり文系でなぜSEを目指すのかという質問もあるので、自分が将来のために日々勉強していることやSEの適性があることを具体的なエピソードとともに説明できることが大事。OB訪問などは特に必要ないと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がやりたい仕事やそのために会社のどのソリューションが有効なのかを具体的に説明できることだと考える。また明るく会話のキャッチボールができることや日進月歩のIT業界についていくために勉強を続けられる人が求められているのではないか。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接では基本的な質問しかされないので力みすぎないで準備してきたことを分かりやすく話せれば問題ないと思われる。緊張していても社員の方が優しく受け止めてくださるので安心して良い。焦っても笑顔を絶やさず、勉強していく意欲があることを見せれば良い結果が出ると思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定イベントで社員の方や他の内定者と交流できる。質問したいことがあればこのような機会に解決できると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3138億3700万円
決算月 3月
代表者 岩井孝夫
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。