就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠商事株式会社のロゴ写真

伊藤忠商事株式会社 報酬UP

【16卒】伊藤忠商事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.737 (2017/6/13公開)

伊藤忠商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒伊藤忠商事株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+テストセンター(7月) →1次面接→ 2次面接 → 最終面接(8月)

企業研究

総合商社の機能・歴史については必ず押さえておくべき。特にトレードと事業投資に関しては、理解が甘いと自分がやってみたいビジネスや興味があるビジネスを考えることすらできなくなってしまう。その上で、伊藤忠はどの分野が強くて具体的にどのようなビジネスを行っているのかを調べるのが良いと思う。また、テストセンターの足切りは非常に高い。要対策。

志望動機

アルバイトの神宮球場瓶ビール売り子での経験を基に、他と比較して自由に立ち回りやすい業態である総合商社で、たくさんの商売を生み出したい、利益を上げたいという事を話していました。しかし、特に志望動機は深掘りされることもなく、あまり重視されていないと感じました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

ある国に日本文化を伝えるとしてどの国に何を発信するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

二次面接とグループディスカッションがセットになっていたので、どこまでこのグループディスカッションが重視され、評価されているのかはわからない。特に意識した点としては、伊藤忠商事のグループディスカッションであるため、「伊藤忠の社員として・伊藤忠にあるアセットを使う」という点でした。社員になりきったつもりで議論を進めることで話をスムーズに運ぶことが出来たと感じました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
1人ハ繊維の営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「人となり」「伊藤忠商事でやっていけるか」「ミーハーでなく最低限総合商社の機能について理解できているか」を見られていると感じた。他社の一次面接よりも厳かな雰囲気であり、その中でこれまで生きてきて培ったオーラをどれだけ感じ取ってもらえるかが重要では。雰囲気に飲まれず、ありのままの自分を出すこと。ペアの学生はすごい実績を話していたものの、雰囲気にやられてしどろもどろになっていた。

面接の雰囲気

1Fのロビー奥に広いスペースがあり、そこにブースがいくつか設置されている。厳かな雰囲気ではあるものの、面接官の質問はオーソドックスな物であり、突っ込まれて閉口するということはなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

瓶ビールなんて売れるの?

瓶ビールには一般的な生ビールと比較して2点圧倒的な優位性があります。一点目が値段です。一杯750円の生ビールに対して瓶ビールは450円となっています。ちなみにカップの大きさは全く同じです。二点目はビールの温度です。神宮球場で瓶ビールを貯蔵している高機能冷蔵庫のおかげで、知覚過敏になるレベルのキンキンに冷えたビールを提供することが出来ます。一口飲めば生ビールとの違いははっきり判ります。

ES記載の「さびしがり屋」について教えてください。

自分はさびしがり屋でいつも誰かと一緒にいたい、話していたいと思っている人間です。ですが、時には一人になりたいときもあり、今日は一人でのんびりしようと決意します。しかし、夕方になってくると結局誰かに会いたくなり「今晩飲もう」と連絡をしてしまいます。人が好きというとことをアピールするためにESに記載。案の上突っ込まれる。暗い表情で話すのではなく、にこにこしながら自虐的に話した。面接自体は厳かな雰囲気だったが、面接官の笑いを誘い、和やかな雰囲気に変えることに成功。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目を超える営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とくに一次面接と変わりはないと思う。取り繕っていないありのままの人となりかを見極めていたと思う。あくまで謙虚に話す姿勢は大切か。ベテラン社員という事もあり、こいつと一緒に働きたいかという目線で見られていた気はする。なお、ESで記載した希望カンパニーの社員さん(自分の場合は食料カンパニー)の方が面接官であったが、食料に関する質問はなかった。

面接の雰囲気

まず10階の会議室でグループディスカッションを行う。その後その中の二人ずつが面接を一緒に受ける形になる。自己紹介→面接官が興味を持った点を質問する→ESに沿った質問という流れ。和やかで笑いも起こる。

2次面接で聞かれた質問と回答

仮面浪人をした理由。

高校の学力レベルが低かったため、浪人をする風潮がなかったことや現役早大生と話していても自分と遜色がないと感じ、悔しさを感じたから。入試の得点開示をしたところ、ほんのわずかな点差だった。負けず嫌いな私はやらずに後悔よりもやって後悔の気持ちでトライすることに決めた。負けず嫌いさ、目標への熱い想いを実現できる人間であることを力強く語ることで表現した。

TOEIC900超えの勉強方法は。

唯一総合商社の面接でTOEICについて触れられた。留学経験もない中でどう点数を上げたのか興味を持っていた様子。素直に、一か月死ぬ気で問題を解いた、移動時には1.5倍速のリスニングをひたすら聞き続けたことを伝えた。元旦も6:00に起きて勉強。語学が得意な人間、ということではなくあくまで謙虚に、ストイックな取り組みが出来る人間であることをアピールできた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
25分
面接官の肩書
役員(財務部長)・人事採用責任者・人事部員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に伊藤忠商事で活躍できるのか、厳しい環境下でも折れずに仕事が出来るのか、そして内定を出した場合には入社するのかを見ていたと思う。ここまでくると商社の機能といった表面的なことよりも、性格や物事への取り組み姿勢といったその人の内面をじっくりと見られたと思う。採用責任者の方の講演からインスピレーションを受けたことを熱く語り、自分はこれまでほかの企業ではうそをついて御社が第一志望ですとは絶対に言わなかった、ですが今日やっとこの場で宣言することが出来ます、伊藤忠商事が自分の第一志望の企業です、と高らかに宣言して最終面接を終えた。

面接の雰囲気

一次面接・二次面接と大きくは変わらない。自己紹介・ESに沿った質問が飛んでくる。私の発言に対してはかなり良いリアクションをくれ、褒めてくれたり共感してくれるシーンが多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ売り子でこのような売り上げを出すことが出来たのか。

生ビールと瓶ビールの優位性の違いを説明したうえで、自分独自の売り方を語る。瓶ビールを一見さんに買ってもらう方法、それは常連さんに「広告塔」になってもらう事であると説明。常連さんがうまそうに飲んでいるのを見ると、不安だったけれど瓶ビールを買ってもよさそうだと感じる一見さんが現れる。買った一見さんは瓶ビールの良さに魅了される。この打ち出の小づちを創り出してくれる常連さんをいかにたくさん作るかが大切で、そのためには最高のビールを最高の接客で提供していました、と回答。その語る表情が楽しそうなものだったようで、キミは本当に商売をするのが好きなんだね、と感心された。

ESの「う難有り」を説明して。

高校時代に人生最大の挫折を味わっていた時、野球部のコーチから「困難があってもそれは自分が成長するために与えられた試練だから、その試練を与えてくれた神様に感謝して、有難うの気持ちを持って乗り越えなさい」という意味の言葉を頂いた。その言葉は野球道具に刺繍して忘れないように自分の心の支えとしている。この思いがあれば、働き出してこれまで以上に大変なことや壁にぶつかるであろうが、きっと乗り越えていけると信じています、と回答。面接官は三人とも非常に納得した様子で、それまでは穏やかだった雰囲気もこの質問の解答からは真剣に私の人柄をくみ取ってくれたと感じた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OB訪問で社風を掴むこと。テストセンターの対策。テストセンターの成績が良い順に面接の予約が可能なので出来るだけ良い成績を叩き出したい。早い日程の面接であればその分通過できる枠が大きいため。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

芯の強さと何かに打ち込んできたか否か。思ったよりも海外経験者や体育会出身者は少ない。それは、肩書ではなく人物重視でじっくり面接で話を聞いているからだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

伊藤忠商事は他の商社よりBtoCが多い特徴があるので、お客さんに好かれる愛嬌を面接官にアピールすることも重要なのではないか。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

丸紅株式会社

迷った会社と比較して伊藤忠商事株式会社に入社を決めた理由

非資源分野に強い・勢いのある社風に加えて、昨今三菱商事に追いつけ追い越せという気概でビジネスを行っており、負けず嫌いな自分は強い共感を覚えました。自分の最も興味のある食料分野、とくにその川下においてドールを持つなどのアセットがあったことも大きな魅力でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

伊藤忠商事の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
設立日 1949年12月
資本金 2534億4800万円
従業員数 4,200人
売上高 13兆9456億3300万円
決算月 3月
代表者 岡藤正広
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1579万円
電話番号 06-7638-2121
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
採用URL https://career.itochu.co.jp/student/
NOKIZAL ID: 1130368

伊藤忠商事の 選考対策