就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【22卒】 電通総研 SEの通過ES(エントリーシート) No.60426(立教大学/男性)(2021/9/27公開)

株式会社電通総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月27日

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. 大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述してください。(300字以内)
A.
会計を専攻しているため、財務諸表の各項目の詳細から歴史などについて学び、さらには企業の財務諸表を活用して、対象企業の経営分析も行っている。また、ゼミは計量経済分析ゼミに所属し、労働環境と生産性の関係についてRを用いた統計的因果推論に注力している。これは近年話題のワークライフバランスに関心を抱いたため、研究を始めた。具体的には、労働時間と生産性の間での相関関係を分析しつつ、そこに関連性があると推測される産業構造やGDP増減率、平均所得やジニ係数などの影響についても加えて分析することで、両者の関係だけでなくより根本的な原因を探っている。 続きを読む
Q. どのようなIT技術者を目指しているか、具体的に記述してください。(300字以内)
A.
私は将来、IT技術者としてスペシャリストかつジェネラリストとして顧客に貢献するを理想としている。私はIT技術者の仕事は顧客の要望やニーズをもとに、顧客が有効的に活用できるシステムを実際に形にするものであると考える。そのため、ITに関する専門的な知識やスキルを身につけ、スペシャリストになることがIT技術者には必要不可欠であると考える。しかし、どれだけ専門性に長けていても、顧客の求めるシステムを開発し、実際に顧客が有効に活用できなければ意味がない。したがって、顧客企業の業界知識や外部環境の幅広い知見を身につけ、多角的に思考をすることで顧客に貢献することがIT技術者には必要だと考え、理想としている。 続きを読む
Q. 設問2で記述したIT技術者になるために、あなたが持つ能力(スキル、経験ほか)をどのように活かすことができるか、具体的に記述してください。(400字以内)
A.
私の強みは吸収力と柔軟な対応力である。私は2年半個別指導塾講師としてアルバイトをしているが、当初は自分の勉強法の押し付けのような一様な教え方となってしまい、先生交代を2度告げられた。そこで、個別指導塾の強みについて再考したところ、各生徒にとって最適な授業を提供できる点だと気づいた。そこで、まず先輩講師や受験生時代の講師に掛け合って指導方法を学び、さらに生徒と密にコミュニケーションを取ることで、生徒の性格や趣味を把握し、各生徒にとって最適な授業の提供に努めた。その結果、昨年の担当生徒全員の第1志望合格に貢献することができた。以上のことから、強みの吸収力を生かしてITの知識やスキル、顧客企業や外部環境に関する幅広い知見、さらには先輩社員のノウハウを積極的に学んでいく。そして、柔軟な対応力を生かして、各顧客にとって最適な価値の提供に努めることで、理想のIT技術者になれると考える。 続きを読む
Q. 設問2で記述したIT技術者になるために、今後自分にとって必要なものは何か、それを得るためにどうするかを考え、具体的に記述してください。(400字以内)
A.
今後自分に必要なものは2つある。1つはITに関する専門スキルである。私はゼミで利用するRや独学でプログラミング、基本情報技術者試験の勉強をしているが、ビジネスで通用するレベルには至っていない。そのため、最初の一歩としてITの知識やスキルが必要となる。2つ目は業界知識やノウハウである。就業経験がないため、顧客企業の業界知識やシステム構築のノウハウを持っていない。そのため、ジェネラリストになるために、これらの知見やのノウハウを身につける必要がある。これらの能力定着のためには研修以外の自己研鑽に加え、先輩社員からITスキルや知識、ノウハウの吸収が必要不可欠になると考える。豊富な業務経験を持つ周りの社員から知見を吸収することで、実業務に直接活用できるスキルを身につけることができる。そのため、実用的スキルの吸収と、自己研鑽を通じた更なる能力向上が、理想のIT技術者になるためには必要だと考える。 続きを読む
Q. ISIDの行動指針の中で、自分が最も大事にしたいものを1つ選んでください
A.
Dialogue 「互いに語り尽くす」 続きを読む
Q. 設問5で選んだ理由を記述してください。(100文字以内)
A.
代表として注力したイベントサークル再建の経験の中で、私は部員全員と話す機会を設け、部員のニーズや考え方、私自身のサークルへの想いを語り合うことで、再建を成功させることができたため、この選択肢を選んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. サイボウズの事業や製品、文化に関する記事やニュースで、あなたが最も関心を持ったものとその理由、およびそれに対するご自身の考察を具体的に教えてください。  (ビジネス職・ビジネス専門職・システムコンサルティング職)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。