22卒 本選考ES
SE
22卒 | 立教大学 | 男性
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Q.
大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述してください。(300字以内)
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A.
会計を専攻しているため、財務諸表の各項目の詳細から歴史などについて学び、さらには企業の財務諸表を活用して、対象企業の経営分析も行っている。また、ゼミは計量経済分析ゼミに所属し、労働環境と生産性の関係についてRを用いた統計的因果推論に注力している。これは近年話題のワークライフバランスに関心を抱いたため、研究を始めた。具体的には、労働時間と生産性の間での相関関係を分析しつつ、そこに関連性があると推測される産業構造やGDP増減率、平均所得やジニ係数などの影響についても加えて分析することで、両者の関係だけでなくより根本的な原因を探っている。 続きを読む
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Q.
どのようなIT技術者を目指しているか、具体的に記述してください。(300字以内)
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A.
私は将来、IT技術者としてスペシャリストかつジェネラリストとして顧客に貢献するを理想としている。私はIT技術者の仕事は顧客の要望やニーズをもとに、顧客が有効的に活用できるシステムを実際に形にするものであると考える。そのため、ITに関する専門的な知識やスキルを身につけ、スペシャリストになることがIT技術者には必要不可欠であると考える。しかし、どれだけ専門性に長けていても、顧客の求めるシステムを開発し、実際に顧客が有効に活用できなければ意味がない。したがって、顧客企業の業界知識や外部環境の幅広い知見を身につけ、多角的に思考をすることで顧客に貢献することがIT技術者には必要だと考え、理想としている。 続きを読む
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Q.
設問2で記述したIT技術者になるために、あなたが持つ能力(スキル、経験ほか)をどのように活かすことができるか、具体的に記述してください。(400字以内)
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A.
私の強みは吸収力と柔軟な対応力である。私は2年半個別指導塾講師としてアルバイトをしているが、当初は自分の勉強法の押し付けのような一様な教え方となってしまい、先生交代を2度告げられた。そこで、個別指導塾の強みについて再考したところ、各生徒にとって最適な授業を提供できる点だと気づいた。そこで、まず先輩講師や受験生時代の講師に掛け合って指導方法を学び、さらに生徒と密にコミュニケーションを取ることで、生徒の性格や趣味を把握し、各生徒にとって最適な授業の提供に努めた。その結果、昨年の担当生徒全員の第1志望合格に貢献することができた。以上のことから、強みの吸収力を生かしてITの知識やスキル、顧客企業や外部環境に関する幅広い知見、さらには先輩社員のノウハウを積極的に学んでいく。そして、柔軟な対応力を生かして、各顧客にとって最適な価値の提供に努めることで、理想のIT技術者になれると考える。 続きを読む
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Q.
設問2で記述したIT技術者になるために、今後自分にとって必要なものは何か、それを得るためにどうするかを考え、具体的に記述してください。(400字以内)
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A.
今後自分に必要なものは2つある。1つはITに関する専門スキルである。私はゼミで利用するRや独学でプログラミング、基本情報技術者試験の勉強をしているが、ビジネスで通用するレベルには至っていない。そのため、最初の一歩としてITの知識やスキルが必要となる。2つ目は業界知識やノウハウである。就業経験がないため、顧客企業の業界知識やシステム構築のノウハウを持っていない。そのため、ジェネラリストになるために、これらの知見やのノウハウを身につける必要がある。これらの能力定着のためには研修以外の自己研鑽に加え、先輩社員からITスキルや知識、ノウハウの吸収が必要不可欠になると考える。豊富な業務経験を持つ周りの社員から知見を吸収することで、実業務に直接活用できるスキルを身につけることができる。そのため、実用的スキルの吸収と、自己研鑽を通じた更なる能力向上が、理想のIT技術者になるためには必要だと考える。 続きを読む
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Q.
ISIDの行動指針の中で、自分が最も大事にしたいものを1つ選んでください
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A.
Dialogue 「互いに語り尽くす」 続きを読む
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Q.
設問5で選んだ理由を記述してください。(100文字以内)
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A.
代表として注力したイベントサークル再建の経験の中で、私は部員全員と話す機会を設け、部員のニーズや考え方、私自身のサークルへの想いを語り合うことで、再建を成功させることができたため、この選択肢を選んだ。 続きを読む