- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト型の就活サービスからオファーが届いたことが参加のきっかけである。インターンシップ参加で本選考の一部ステップの免除など、特典があるため、就活を効率的に進められると考えたため。また、情報通信事業者を視野に就活をしていいたため参加した。続きを読む(全119文字)
【地域課題を解決!】【22卒】東日本電信電話(NTT東日本)の夏インターン体験記(文系/総合職)No.13257(東北大学/男性)(2021/3/19公開)
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東日本電信電話(NTT東日本)のレポート
公開日:2021年3月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
-
- 京セラ
- 岡谷鋼機
- アビームシステムズ
- アシスト
- 日立ソリューションズ
- NECネッツエスアイ
- ニフティ
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- テクマトリックス
- 三井化学
- JSOL
- JFE商事
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- 三菱ケミカル
- NTTコムウェア
- 日本政策投資銀行(DBJ)
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- AGC
- JX石油開発
- 日立製作所
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- NTTドコモ
- 日本総合研究所
- 三菱電機
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地域の課題解決に興味があったから。またワークの内容としてフィールドワークがあったので興味深かった。加えて、本選考への優遇度合いが極めて大きいと聞いていたことも理由の一つである。実際にその通りであった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
地域の課題解決のソリューション事例を調べていった。また、どのよう内容のインターンシップなのか就活会議やワンキャリアで調べていった。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
企業の有給取得率を上げるには
進め方・雰囲気・気をつけたこと
みな受かりたく、焦っているため落ち着かない雰囲気。否定に走る人もいた。ダメもとで受けていたので、のんびり、良いアウトプットを出すことだけを意識して取り組んだ。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ZOOM
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- マーチ以上が多い印象。自分のチームは早慶以上しかいなかった。
- 参加学生の特徴
- みんな志望業界などは特に固まっていなかったよう。ネームバリューにつられて受けに来た学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
地域の課題解決(テーマはチームで選ぶ)
前半にやったこと
まずはテーマの選定。選択肢がたくさんある。そして課題を深ぼるためのオンラインフィールドワークを企画・実行する。たとえば現状に詳しい地方自治体や企業の方に連絡してアポを取り、オンラインで話を聞く。
後半にやったこと
リサーチやオンラインフィールドワークから得られた情報をもとに課題を深堀りし、ソリューションを考える。ソリューションの実現にあたりどのような企業と協力するかについても深ぼる必要がある。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長クラス
優勝特典
アマゾンギフト券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
・いくら効果的なソリューションでも儲からなければ意味がない
・実際の現場の方々に話を聞いてこそ課題の本質が見えてくる
・ほかの企業ではなくNTT東日本としてやる意味がなければ受け入れられない
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
・検討事項がとにかく多いこと。ソリューションの詳細やパートナーの選定基準、詳細なビジネスもモデルなど。スライドづくりもほぼゼロベースであるため時間がかかる。毎日終業後にチームで集まって作業をした。発表前夜も夜遅くまで発表準備をした。徹夜の班もあったようだ。インターンはホワイトではないが会社はホワイトなので心配なし。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加してよかったのは、実際に働いている社員の雰囲気が良く分かったことだ。人事部の社員だけでなく、メンターの社員や中間発表、最終発表の審査官など、さまざまな社員の方のお話を聞く機会があった。また、会社として大事にしていることが分かったのも収穫である(足を使って現場から情報を得るなど)
参加前に準備しておくべきだったこと
実際のソリューション事例や協業ビジネスの事例について背景を含め詳細をインプットしておけばよかったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が働いている姿は想像できなかった。なぜなら新規ビジネス創出という規模の大きいことは体験したものの、個人レベルで入社後どのようなことをするのかはわからなかったから。しかしインターンシップ後に若手社員との個人面談や座談会イベントが多数あり、そのようなことを学ぶ機会があったのでよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が将来実現したいことを実現できる場がこの会社にはあると分かったから。また、様々な社員の方々とお話しをする中で、自分と雰囲気があっているように感じたから。加えて事務系社員の採用人数が比較的多いというのも内定が出ると感じた理由の一つである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度がとても上がった。最大の理由は様々な社員の方々とお話しをする中で、自分と雰囲気があっているように感じたからだ。またインターンシップ参加者に対しおつまみやお酒、おやつが配達されたので好感度が上がった。とてもインターンシップにお金をかけていることが伝わってきた。参加すべき。超優良インターンシップ。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
1月にグループディスカッションがあり、評価次第で2月選考と3月選考に分けられる。いずれにしろ最終面接一発で内定が決まる、目玉が飛び出るほどお得な待遇である。このお得具合には非常にたまげた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で4年目社員との個人面談(面接ではない。分からなことを一方的に質問しまくる場)がある。また、座談会や仕事紹介イベントも行われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
労働環境がホワイト企業を志望していた。なぜなら、とある企業のインターンシップにて馬車馬のように働かされて体調を崩し、そのような企業では絶対に働きたくないと感じていたからである。よってホワイトで有名なNTT系列の主要企業のインターンシップにいくつか参加した。NTT東日本、NTTドコモ、NTTコムウェアなど。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ホワイト企業志望であることに変化はない。インターンシップは決してホワイトであるとは言い難いが、社員の方々のお話からするに入社後の働き方はとってもホワイト。純白。グレーな部分すら一切ない。インターンシップに参加してこの会社のことがとても好きになったため、積極的に社員訪問をなんどもを行って綿密に選考対策をした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本電信電話株式会社(NTT東日本)のインターン体験記
IT・通信 (通信業)の他のインターン体験記を見る
東日本電信電話(NTT東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本電信電話株式会社(NTT東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニッポンデンシンデンワ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 3350億円 |
従業員数 | 4,950人 ※2020年3月31日現在 |
売上高 | 1兆7261億円 ※2020年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 代表取締役社長 井上 福造 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目19番2号 |
電話番号 | 03-5359-5683 |
URL | https://www.ntt-east.co.jp/ |
採用URL | https://www.ntt-east.co.jp/recruit/new-grad/ |