就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【最適なサービスを提供】【17卒】みずほフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1725 (2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2017卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

説明会(3月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

私は銀行に特に興味をもっていなかったので、そこまで他行との違いを述べることができませんでした。しかしそのような質問をされてもいいように、私はセミナーにたくさん行くことと座談会に行くことをおすすめします。また銀行ならではですが、支店訪問に行くのもありだと思います。支店訪問をするときに忙しくなければ、支店長の話を聞けるかもしれません。支店訪問やOB訪問、セミナーに参加することで他行と比べながら企業研究をするのが一番いいと思います。

志望動機

御グループは顧客別に5つのカンパニーを設けたカンパニー制を導入するなど、銀行、信託、証券の連携を強化するOneMIZUHOの戦略を加速させました。複雑化し多様化しているお客さまのニーズに、最適なサービスをすぐに提供できるようになります。一番おきゃくさま目線である御グループにおいて、総合金融サービスを最前線で提供していきたいです。御グループがアジアで一番必要とされるのに貢献したいと思い志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと会話を面接官とできているかを見ていたと思う。また志望動機というよりは学生時代に頑張ったことをより聞かれた。聞かれた質問に対する答えができているか、話がそれていないかなど、当たり前のことを評価していたと思う。しかしこの当たり前のことを本番で実践するのは難しい。緊張していても、人の話をきちんと聞けるか判断していたと思う。

面接の雰囲気

面接官は相槌を打ちながら私の話をきちんと聞いてくれていた。「~だったとは大変だったでしょうね」などねぎらいの言葉をかけてくださり、とても優しい方だった。緊張せずに穏やかに面接をすることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界なんですか

2つあります。1お客さまによって最適な商品が異なることにおもしろさを感じたこと、と、2目に見えない商品を扱うからこそ、自分が付加価値として商品になれることです。1つ目の理由である、お客さまにとって最適な商品が異なることにおもしろさを感じたのは、大学の法律の授業がきっかけです。同じ物事や行為でも、立つ視点や、解釈によって結果が異なり、絶対的な答えや正義が存在しないことを学びました。「答えが1つとは限らないこと」におもしろさを感じました。2つ目の理由である、自分が付加価値として商品になれることは、留学生との交流の中でおもしろさを感じました。たくさんいる日本人のなかで「日本人学生の中で、一番一緒にいて楽しかった。国に持って帰りたい」との声を貰ったことで、自分自身の人間力を試したいと思ったからです。端的に説明することを心掛けた。面接官に質問してもらうため、最初から細かく説明しないことも大切だと思う。

銀行を志望する理由を教えてください。

銀行の仕事は、アドバイスをしたことに対して、返済されて初めて仕事が完了する、最後まで責任感が必要だからです。「最後まで責任感が必要だということ」におもしさみを感じたのも、留学生との交流活動がきっかけです。周りの日本人学生が、来日中のみ日本語の勉強の相談にのっていました。しかし私は、「その留学生のために何かできることがあれば」との想いから、帰国後も、メールなどで、文章の添削をしたり、留学生からの日本語の質問に答えていました。留学プログラムが終わっても、帰国しても、その留学生の日本語学習が終わらない限り、私は全力で留学生をサポートしています。このときに「留学が終わっても日本語の質問や相談に答えてくれてありがとう。帰国後にこんなに連絡をとっているのはあなただけだよ、今すぐ日本に飛んできて、あなたを母国に持って帰りたい」と言ってもらいました。普通の人よりも長く、本当の意味での最後まで責任感をもって人と接することにやりがいを感じたからです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で話したことを一番評価してもらった気がする。「笑顔素敵だね。こんなに笑顔で面接できる就活生を見たことない」と言われたほど褒めてくれた。この企業の面接を受けるまでにたくさんの面接を受けていたため、多少面接に慣れていたからだと思う。志望動機や銀行ビジネスの理解よりも、笑顔で人懐っこいところや私の人柄を評価してくれたと思った。

面接の雰囲気

とても気さくな雰囲気のなか行われた。逆質問の際「入社後の不安はありますか」と聞いてくれたため、内定がもらえるのか驚いたが、質問に対して細かく答えてくれ、また、たくさんの質問をすることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

銀行の志望理由を教えてください。

銀行が、「多くの人に門戸が開いている、金融の総合病院」だからです。私は学生時代、同じ学科や同じサークル、日本に来る留学生や、私が短期語学研修生としてドイツに行ったときに出会った留学生、また現地のドイツ人、だけでなく、色々な人と関わってきました。特に、陶芸研究会の活動において、他大学の陶芸研究会の部員や、その他大学出身の陶芸家のOBなど、様々な人と出会い触れ合ってきました。たくさんの人と関わるなかで、自分になかった価値観や選択肢、考えをたくさん吸収することができました。そのことが自己成長につながると思い、選り好みせず、幅広い人と関わることにおもしろさを感じたからです。1次面接と同じ質問をされたが、1次面接での答えを軽くいった後、もう1つ異なる理由を述べた。

銀行員にとって大切なこと、また銀行員に対するイメージを教えてください。

銀行員にとって大切なことは、お客さまの話をきちんと聞くことだと思います。的確にお客さまの情報を把握し、一番適切だと思われるソリューリョンを提供するためには、まず何よりも人の話をきちんと理解することが大切だと思うからです。話を間違った方向に理解すると、提供するソリューションがお客さまにとって最善なものでなくなってしまうからです。また銀行員に対して好奇心が強いイメージがあります。日本経済新聞で世界経済の流れを知るだけではなく、日々の生活にアンテナをたてて多くの情報をとりいれ、それを仕事で発揮しているイメージがあるからです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初に言われたように、嘘をつかないことと自分の言葉で説明できていることの2つを見られていたと思う。私は支店訪問をしていなかったが、他行との違いを述べるときに、きちんと「支店訪問をしなかった」と答えた。たとえ自分にとって不利になることでも嘘をつかずに正直に答える誠実さを面接官は見ていたと思う。言葉がつまっても最後まで説明すると笑顔で「そうだよね」とうなづいてくれたため、自分の言葉で説明していたことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

最初に「嘘はつかないでくれ。敬語は使わずに、普段話している言葉で、自分の言葉で話してほしい」と説明があった。そのため私も最低限の敬語しか使わなかったが、それがいい面接の雰囲気をつくってくれたと思う。雑談のようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ほかの銀行ではなく、当社を選ぶ理由は何ですか。

「御行が一番お客さま目線だと思うからです。全国47都道府県に支店が唯一あること、銀信証の連携が一番スムーズなこと、また行員の方の雰囲気からも一番お客さま目線であると思いました。ほかの銀行と異なり、御行の社員の方の雰囲気は多種多様で、いろいろな方がいるとセミナーで感じました。多種多様なお客さまの多様化した悩みを解決するには、多種多様な方がいる御行で、銀信証の連携したソリューションを提供するのが一番だと思いました。」と答えました。1、2次面接での志望動機よりも、他行と比べながら答えることを意識しました。

セミナーで感じたことは何ですか。

「他と比べて、社員の方だけでなく内定者を含めて、様々なカラーの人がいる印象を受けました。なにか1つのカラーを押し付けることなく、様々なお客さまに対して、真摯に向き合うことができる印象を受けました。また信託銀行の遺言信託にいらっしゃる○○さんにやりがいを伺うと「みずほ全体をほめてもらうとき」とおっしゃっていました。銀行を紹介して、銀行もきちんと対応してくれたときに、信託銀行としての仕事が終わってお客さまとの関係がきれても、融資などの銀行として関係が一生続いていくことにやりがいを感じるとおっしゃっていました。御行ならば、ほかの銀行では感じにくいやりがいとともに仕事ができると思いました」と答えました。行員の方の名前を出して実際に聞いた話をして、志望度具合をアピールするよう注意しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「就活を辞める」と言わなければ握手(その場内定)はもらえなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行だからといってお堅い面接をする必要はないと思った。自分からおもしろいことを言ってみたり笑いを誘ってみたりするのもありだと思う。面接の準備をしすぎるのではなく臨機応変に対応するのが一番な気がする。そして何より人のお金を扱う仕事をするため、焦らず堂々と、嘘をつかずに笑顔で面接を受ければこの企業から内定をもらうことはできると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者を見ていると、「やるときはきちんとやる」学生が多いように感じる。多少体育会系男子やキラキラした女子もいるが、堂々としている人が多かった。銀行員になるために真面目すぎる必要はない。生真面目すぎる人が求められているのではなく、「やるときはやる」、臨機応変に対応できる学生が求められているのだと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

銀行の最終面接なのに、半分は落とされていたから身を引き締めるべきだと思う。最終面接会場においてその場で握手をもらえれば内定、「今日の結果はまた後日、あるいは〇週間以内にお伝えします」と言われたら内定は決してもらえないと思ったほうがいい。志望度具合を何度も面接官に伝えることで、自分の本気度をわかってもらうほか内定はでないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,116人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 39.5歳
平均給与 793万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。