就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真

株式会社みずほフィナンシャルグループ

【挑戦と専門性、幅広い貢献】【23卒】みずほフィナンシャルグループのPOコースの本選考体験記 No.28144(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • POコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本生命保険相互会社
  • ソフトバンク
  • 三菱UFJ銀行
  • 日本IBM
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 三井住友信託銀行
  • 味の素
  • アサヒビール
  • ソニー生命保険
  • アサヒグループ食品
内定先
入社予定
  • 明治安田生命保険相互会社

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接のみ対面でした。

企業研究

インターンシップに参加するのが一番の企業研究になると思います。私はインターンシップに参加していないので、インターンシップ以外のものについてだと、企業のホームページ、MIZUHO MESSE、座談会、社員面談での逆質問(選考要素あり)、ビズリーチキャンパスのOB訪問で、メガバンクの中でのみずほの特徴、強み弱みを研究して面接に役立てていました。あとはみずほに関しては社員の方とお話しできる機会が少なかったので、三菱UFJ銀行や三井住友銀行の、インターンシップや面談で、社員の方がメガバンクを選んだ理由、その中でもその企業を選んだ理由をお聞きすることで、みずほの志望動機のブラッシュアップにも役立てていました。

志望動機

就職活動の軸は2つあります。1つ目は、インフラ的な役割を担っており多くのお客様に貢献できることです。2つ目は、自分の学んできたことを活かし、働きながらより専門性を身につけられることです。以上の理由から、私は金融業界の本コースを志望しています。中でも御行を志望している理由は2つあります。1つ目は、メガバンクとしての強固な顧客基盤があるからです。またメガバンクの中でもベンチャー支援に力を入れているため、より幅広いお客様に貢献するお仕事ができると考えています。2つ目は、One MIZUHOにより、銀行、信託など、幅広い仕事に従事できるからです。広い視野を持った人材になり、片方での学びをもう片方に活かしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでにリーダーシップを発揮したエピソードを入力してください。400文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

長い記述は1問のみだったので、わかりやすい文章を心掛けることです。

ES対策で行ったこと

去年の体験談を読み、書き方を参考にすることです。2月中旬の段階でマイページに登録している人に、2月中にESを出せば選考を先に案内してくれるという案内が着ました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

本選考前にWebテストをいくつも受け経験を積むことです。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱。インターンの使い回しも選択できます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの採用チームの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく会話形式になるように意識しました。逆質問の時間も、1つの質問から広げていけば会話形式になると思います。逆質問がほとんどなので、時間いっぱいまで質問できるよう多めに準備しておくのが良いと思います。

面接の雰囲気

社員面談という名の選考です。最初に5分で簡単な計算のテストをします。その後10分面接をし、残り20分くらいはすべて逆質問です。こちらの疑問を解消する目的ということで穏やかな雰囲気でしたが、ここで評価が高くないと次のステップに案内されないと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸と、就職活動を始めた時期や見ている業界

就職活動の軸は2つあります。1つ目は、インフラ的な役割を担っており多くのお客様に貢献できることです。2つ目は、自分の学んできたことを活かし、働きながらより専門性を身につけられることです。
→今までどんなことを学んできたのかを深堀りされました。

就活をいつ始めたか、当時はどんな業界を見ていたか、今はどんな業界を見ているのか、なぜその業界に絞ったのか、具体的に受けている企業とそれぞれのコースなど、就職活動についてかなり詳しく聞かれます。こちらが質問される時間は10分程でしたが、そのうち半分ほどは就職活動に関する質問だったので、これらの答えと一緒に、筋の通った理由も答えられるようにしておいた方が良いと思います。

サークルを複数続けた理由、簿記2級を受けた理由は?

サークルは先輩に複数入った方が良いと教えてもらい、入りました。どちらも雰囲気が好きだったので続けました。簿記は大学で授業を受けていたので受験しました。
→サークルの練習がかぶったらどちらに参加していたかなど、少し深堀りをされました。

残り半分の時間でこれまでの取り組み、人柄に関わる質問をされます。逆質問の際に「みずほの特徴」をお聞きしたときに「キャリア幅が広く、挑戦できる社風があること」をおっしゃっていました。副業や兼務も認められていて、チャレンジが好きな人を求めている雰囲気があったので、いろいろチャレンジしてきた経験がある人はそれを言うと評価されると思います。
あとは、穏やかな雰囲気の面接だったので、こちらがプレゼンをするというよりは、会話形式になるようにするのが良いと思います。

座談会・懇親会

形式
学生50 社員5
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

POコースの社員の方との座談会

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
9年目の採用担当の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話形式で自然体で話せたのが良かったと思います。あとは就活状況についてかなり詳しく聞かれるので、ここで志望度をアピールするのが大事だと思います。

面接の雰囲気

常に笑顔で相槌を打ってくださって、穏やかな雰囲気の面接でした。10分間基本的な情報の確認(住所や家族の職業など)、10分間就活状況の確認、25分質問、5分逆質問でした。この面接は、座談会に参加した人の中でも一部しか呼ばれないそうなので、座談会で積極的に質問しアピールしたほうが良いと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

他社の選考状況について

受けている業界と企業名、内定を持っている企業はあるか、それぞれどの段階なのか、次の面接はいつあるのかなどを全て聞かれます。特に他のメガバンクのことについては詳しく聞かれます。三菱UFJ銀行は、どのインターンシップに参加したのか、リクルーターはついているのか、何回面接・面談をしたのか。三井住友銀行は、どのインターンシップに参加したのか、面接まで進んでいるのか、プライベートセッションは何回目か。あとは、受けている企業の中での志望度も聞かれるので、志望度の高さをアピールするべきです。正直に答えても良いのかもしれませんが、第一志望と答えたほうが確実だと思います。迷っている企業を答えると、さらにその理由を深く聞かれました。

小学校から大学まで何をしてきたか

会話形式で、小学校の頃から大学で何をしてきたか質問されます。25分の質問時間のほとんどがこれにあたります。具体的には、
・小学校の頃はどんな子だったか
・なぜ中学受験をしたか
・中学で頑張ったこと
・高校で頑張ったこと
・大学で、勉強・サークル・アルバイトそれぞれに何割力を注いだか
・その学部を選んだ理由
・そのゼミを選んだ理由
・ガクチカと深堀
・なぜサークルの幹部になったか
・集団の中でどのような役割になることが多いか
を聞かれました。昔の話から詳しく聞かれるので、筋の通った話ができるよう、自己分析をして置くのが良いと思います。あくまでも会話形式なので、答えは長くしすぎず、どんどん深ぼってもらうのが良いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大手町の本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
採用担当の40代くらいの方
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自分を含め3人の学生が同じ待合室に案内される→一人ずつ面接をする部屋に呼ばれる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

第一志望であることをアピールしたこと、途中で「あなたはみずほでないのでは」と言われた後もおれずに自分の考えを伝えられたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

緊張感のある面接でした。予約をした段階では選考会とだけ言われ最終であることは伝えられませんが、対面は最終だと思います。合格の場合はその場で言われます。かなり深ぼられます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

受けている企業と、迷っている企業

内定を持っている企業、みずほの志望度、他社の選考状況、みずほと迷っている企業はあるか、なぜみずほが良いのか、なぜこのコースなのかなど、面接時間の半分くらいを就活状況に関する質問が占めていたと思います。私は、「みずほが第一志望だが、〇〇と△△も迷っている」と答えました。すると、みずほ、〇〇、△△のそれぞれの魅力、懸念点をかなり深く聞かれました。私はここであいまいな答え方をしてしまったので、途中で「あなたはみずほでないのでは」と言われてしまいました。その後にみずほの志望度とその理由をアピールし、最終的に内定をもらえました。なので単独第一志望で貫き通すか、迷っている企業を正直に答えるのであれば、それぞれの良い点悪い点を整理してから面接を受けたほうが良いと思います。

今までで一番頑張ったこととその深堀

1つのエピソードを深ぼられるよりは、複数のエピソードを浅めに深ぼられる感じでした。
ここでは、みずほを志望する理由とつながる理由をアピールするのが良いと思います。私はメガバンクの中で、銀行信託と幅広く挑戦できることに魅力を感じたと答えていたので、エピソードもチャレンジすることが好きなことをアピールできるものを選び話しました。

内定をその場で出すからなのか、メモはあまり多くは取られていなかったと思います。いろいろな角度からの質問でみずほへのマッチ度を測られます。最終面接の倍率はそこまで高くないと思うので、今までの面接で聞かれたことと筋の通った答え方をすること、笑顔でいること、対面なので基本的なマナーは守ることなど、最低限のことを気を付ければ大丈夫だと思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定を頂いたことです。

内定後の課題・研修・交流会等

分かりません

内定者について

内定者の人数

分かりません

内定者の所属大学

分かりません

内定者の属性

分かりません

内定後の企業のスタンス

承諾期限は5月31日までで、それまではゆっくり考えて良いと言われました。ただ、面接で単独第一志望であることを伝えると、せかされることもあるみたいです。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはエントリーシートを最初の締め切りまでに出すことです。(1時締切よりも前に、優先的に選考が行われる締め切りが設けられます。) あとは座談会、説明会など、イベントにはすべて参加し、質問をたくさんするなど、志望度をアピールしていました。私はインターンシップに1つも参加しませんでしたが、これにより4月中には内定を頂くことができました。面接で他社の選考状況を深く聞かれるので、自己分析も大切ですが、企業研究もかなり深く行う必要があると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考要素がなさそうなイベントでも選考が行われているので、常に気を抜かないことです。ES提出後の社員面談(選考会ではない)や、座談会でもかなり学生が絞り込まれているので、常に志望度をアピールするのが大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考要素がなさそうなイベントでも選考が行われているので、常に気を抜かないことです。選考会という名の面接は2回だけです。選考会では突飛な質問はあまりないので、面接の答えよりも、面接までたどり着けるかが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後人事の方に制度などを質問できる面談がありました。希望すればコースの社員とも面談できるそうです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,554人
売上高 9兆303億7400万円
決算月 3月
代表者 木原 正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。