就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真

株式会社みずほフィナンシャルグループ

【会話形式で巧みに駆け引き】【23卒】みずほフィナンシャルグループのPOコースの1次面接詳細 体験記No.28144(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

2023卒の先輩がみずほフィナンシャルグループPOコースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • POコース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本生命保険相互会社
  • ソフトバンク
  • 三菱UFJ銀行
  • 日本IBM
  • 三菱UFJ信託銀行
  • 三井住友信託銀行
  • 味の素
  • アサヒビール
  • ソニー生命保険
  • アサヒグループ食品
内定先
入社予定
  • 明治安田生命保険相互会社

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接のみ対面でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらいの採用チームの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく会話形式になるように意識しました。逆質問の時間も、1つの質問から広げていけば会話形式になると思います。逆質問がほとんどなので、時間いっぱいまで質問できるよう多めに準備しておくのが良いと思います。

面接の雰囲気

社員面談という名の選考です。最初に5分で簡単な計算のテストをします。その後10分面接をし、残り20分くらいはすべて逆質問です。こちらの疑問を解消する目的ということで穏やかな雰囲気でしたが、ここで評価が高くないと次のステップに案内されないと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸と、就職活動を始めた時期や見ている業界

就職活動の軸は2つあります。1つ目は、インフラ的な役割を担っており多くのお客様に貢献できることです。2つ目は、自分の学んできたことを活かし、働きながらより専門性を身につけられることです。
→今までどんなことを学んできたのかを深堀りされました。

就活をいつ始めたか、当時はどんな業界を見ていたか、今はどんな業界を見ているのか、なぜその業界に絞ったのか、具体的に受けている企業とそれぞれのコースなど、就職活動についてかなり詳しく聞かれます。こちらが質問される時間は10分程でしたが、そのうち半分ほどは就職活動に関する質問だったので、これらの答えと一緒に、筋の通った理由も答えられるようにしておいた方が良いと思います。

サークルを複数続けた理由、簿記2級を受けた理由は?

サークルは先輩に複数入った方が良いと教えてもらい、入りました。どちらも雰囲気が好きだったので続けました。簿記は大学で授業を受けていたので受験しました。
→サークルの練習がかぶったらどちらに参加していたかなど、少し深堀りをされました。

残り半分の時間でこれまでの取り組み、人柄に関わる質問をされます。逆質問の際に「みずほの特徴」をお聞きしたときに「キャリア幅が広く、挑戦できる社風があること」をおっしゃっていました。副業や兼務も認められていて、チャレンジが好きな人を求めている雰囲気があったので、いろいろチャレンジしてきた経験がある人はそれを言うと評価されると思います。
あとは、穏やかな雰囲気の面接だったので、こちらがプレゼンをするというよりは、会話形式になるようにするのが良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの他の1次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,554人
売上高 9兆303億7400万円
決算月 3月
代表者 木原 正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。