就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真

株式会社みずほフィナンシャルグループ

【志望度を正直に伝える】【23卒】みずほフィナンシャルグループのオープンコースの2次面接詳細 体験記No.35783(東京外国語大学/男性)(2022/7/21公開)

2023卒の東京外国語大学の先輩がみずほフィナンシャルグループオープンコースの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2022年7月21日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • オープンコース

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二回のリクルーター面談と最終面接があり、リクルーター面談はオンライン、最終面接は対面だった。最終面接はパーテーションを挟み、マスクをしたうえで行われた。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
具体的には不明だが、支店長経験のある比較的高年次の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため自宅で完結

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さをしっかり伝えたこと。他社選考の状態など聞かれ、芳しくなかったため答えづらかったが正直に伝えることを心掛けた。

面接の雰囲気

和やかとも堅いともつかない。緊張で、まとまりなく話してしまったが、よく聞いてくださり、要約しながら、どのように言えばよいかアドバイスもくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、One career

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

学生時代に力を入れたこととしましては、弓道部での活動になります。特に、指導環境の改善に寄与しました。私が二年次に幹部台となったとき、当部は指導陣が安定してくることができない状況で、初心者の多い部員同士で指導し合わねばならず、指導環境は良くありませんでした。そこで成文化されたマニュアルが必要となり、先代の作った骨子を改良することにしました。書籍やメールを通じて指導陣から必要な状況を得て客観的で確実なものを作成することを心掛けました。この結果、部員同士で指導し合う質が向上し、部全体の技術が向上して引退試合では念願であった決勝トーナメントに進出という結果を残すことにつながりました。マニュアルを作成しただけでなく、それを用いて部全体の指導し合う空気が醸成されたことが大きな要因だと考えています。

入社後にやりたことは何ですか。

私が現在興味を持ってやりたい業務は、大企業の法人営業です。そのために、若手のうちに中小、中堅企業の法人営業で経験を積み、経営に対する理解を深めたいと考えています。特に、留学経験を活かして、グローバルに活躍したいと考えていますので、中小企業の海外進出や、大企業の海外拠点のM&Aなどにも関わりたいと考えています。企業経営に関して、金融に関する課題に関わることが多いとは思いますが、それだけでなく、最終的には法人営業で、御行で得られる銀行、信託や証券に関する知識だけでなく、経営にかかわるすべての知識を貪欲に吸収しながら、お客様に還元していきたいと考えています。なんでも任せられる銀行員を目指して努力を重ねていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの他の2次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の2次面接詳細を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,554人
売上高 9兆303億7400万円
決算月 3月
代表者 木原 正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 40.3歳
平均給与 822万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html

みずほフィナンシャルグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。