就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Fマネジメント株式会社のロゴ写真

Fマネジメント株式会社(旧:富士ソフト株式会社)

【ワンストップで成長】【23卒】Fマネジメントのアカウント営業/ソリューション営業の本選考体験記 No.25341(非公開/男性)(2022/5/9公開)

Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年5月9日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • アカウント営業/ソリューション営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • フューチャー

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

IT業界、特にSIerは競合他社が多く内定辞退者も各会社で一定数いるのが現状である。そのため富士ソフトがSIerの中でどのような立ち位置になっているのかを調べる必要がある。SIerは主にメーカー系、ユーザー系、独立系に分かれており富士ソフトはその中でも独立系に位置している。故にまずは他社比較の際に独立系のSIerの特徴を理解すると良い。その中でも独立系は親会社を持たず、自由な提案とワンストップソリューションによるノウハウの幅が広いためこの部分を強みとして提案できると同業他社との大きな差別化になる。この差別化を経て、独立系の中での強みを考えていくとより説得力が増す志望動機を作ることができる。具体的に目立った強みは独立系の中では作りづらいので、インターンや説明会の際の質問会などで社員の方達に話を聞いておくと良い。

志望動機

私が富士ソフトを志望する理由はワンストップサービスによるノウハウの広さです。子会社などと連携してソフトの制作や顧客対応を行うことの多いIT業界で、御社のこの体制は事業着手へのスピード感だけではなく社内で得ることのできるノウハウの幅が広いため、自身の成長にもつながると考えています。また連携する企業間同士での手間を省くことができるため、お客さまへの対応が早く固い信頼を結ぶことができるため御社を志望しました。そして最終的には自信が経験してきた多くの領域の中から、将来的に強みとして発揮していきたい分野を見定め市場価値の高い人材になりたいと考えています。これを通じて不安定な現代の働き方の中でも力を発揮できるビビジネスマンになりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンラインのため指定なし。
実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

オンラインの動画で会社説明会を視聴する。内容は主に事業内容や会社概要、プロダクトの説明など。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンライン動画なので事前準備は特になし、また感想としては会社としての強みや事業内容を知ることができたので視聴してよかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須とはなっているが、オンライン上の動画を視聴するだけなので見ても見なくても企業がそれを知ることはない。ただ会社の強みなどを知ることができるので視聴した方が有利にはなると思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと
志望理由
入社してやりたいこと
学業で取り組んだ内容

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webマイページで入力

ESを書くときに注意したこと

各項目が200文字程度と少なめなので最低限の情報量で的確に通じるように言葉の選び方には気をつけた。

ES対策で行ったこと

対策としては内容のネタを作るために会社説明会で得た情報を取り入れた。特に志望動機やキャリアパスは会社が持つ考えと相違がないようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策としては、文系で数学の方の経験が少なかったので少し過去問などで問題形式を見ておいた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 25分
非言語25分
性格 20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため入室して完了、集まった人が点呼をとられる。

グループディスカッションの流れ

まずは話し合いで一つのテーマに絞り込む。そしてその後30分から40分程度でディスカッションをする。最後に代表者が1分程度の発表をし社員の方からフィードバックを受ける。

雰囲気

面接官も和やかな方であり、学生同士も柔らかい雰囲気で取り組んでいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

3つあるテーマの中から話し合いで1つに決めてそのお題でディスカッションを進める。私の時には、オンラインで生じる問題に対してどのように対処するか、であった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずは挙げられる課題の現実性・論理性が見られていたと思う。また基本的なコミュニケーション能力や積極性も見られていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランそうな人事部の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

GDと同日に開催されるので、GDが終了した後にそのまま面接に入る形となる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったことに対しての深掘りに面接官が納得する形で述べられたことが評価につながったと考えています。特に困難だったことについては相手が想像しやすいように具体例をしましながら述べました。

面接の雰囲気

GDの時から同じ面接官の方でとても和やかな方であった。こちらが話す内容についても相槌を丁寧に打ってくださり非常に話しやすい雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私が学生時代に頑張ったことはサークル活動です。ずっと部活動としてバドミントンをやっていたので大学でもバドミントンのサークルに入りました。その中で2年次から執行部としてイベント係を務めました。そこで最終的な活動目標を新入生の定着数を増加させることを目標としました。目標達成のための課題として新入生の交流不足とバドミントンのスキルレベルの差によるギャプがあったため、1ヶ月に1回のペースで行われていたイベントの回数を1回から3回に増やし、サークル内でレベル別の大会を開催しました。これらの施策によって新入生が当初抱えていた悩みを解消することができ、結果的に例年30名ほど残る新入生がこの年には50名に増加し、目標を達成することができました。

ゼミで学んでいることを教えてください。

中国の社会・経済・文化・文学を研究するゼミに所属し、2年次からはゼミ長も務めました。選択した理由としては、第二言語として中国語として履修していたこともありさらに深く学んでみたいと思ったことがきっかけです。内容としては主に中国の文化的な面に着目し、日常の中や義務教育の過程における日本との違いをメインにグループディスカッションを重ねました。また論文の制作については中国の経済的な面に着目し、自動車産業における成長戦略を明らかにしました。具体的には大手自動車メーカーの1つである長安汽車に着目し、その沿革や事業内容を研究することで国内全体の戦略へと話題を転換していきました。結論としては他国の大手自動車メーカーと合併体制をとり、技術を吸収して国内で発展させていくというものでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役職が高い社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度に対してはっきり第一志望と答えたことが一番大きな評価につながったと思う。やはり志望度に足しては本当にそう思っていなくてもはっきり第一志望であることを伝えることが重要であると思った。またその動機も必ず準備は必要である。

面接の雰囲気

物静かそうな雰囲気の方で面接中も少し緊張感があった。笑顔もあまりなくこちらの返答に対するリアクションもかなり薄いため、我慢が必要である。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界に興味を持ったきっかけを教えてください。

IT業界に興味を持ったきっかけとしては、居酒屋のアルバイト経験があります。飲食店でのアルバイトを大学一年から現在まで継続しており、現在はシフトリーダーという役職で業務全般をこなしています。その中でまだまだデジタル化が進んでいない部分が多く不便に感じる機会が多くありました。また現在ではどの業界・分野でもデジタル化が進んでいるため、働く上でITに関するノウハウを必ず身につけたいと考えました。以上がIT業界に興味を持ったきっかけです。
Q その中でIT業界に進むにあたり何かしていることはありますか。
A はい。Python言語でプログラミングの学習をしています。また入社までにITパスポートの取得も目指し学習しています。

弊社に対する志望度を教えてください。

はい。現在第一志望で見ています。理由としてはSIerの中でも多くの知識を身につけることができると考えたからです。やはり他のSIerは下請けの会社に委託する場面が多かったり、工程ごとに作業を分担して業務を行うことが多いので先ほど申し上げたことは大きな強みになると考えています。
Q 実際に入社することになったらどのような営業マンになりたいですか。
A 結論から申し上げると、誰よりもお客さまの立場に立てる営業マンになりたいです。SIerのお客さまは企業であり、相手は何よりも製品を導入することによる利益よ売上の向上を求めていると考えられます。そのため相手の状況や環境をしっかりと把握した上で利用する側のメリット・デメリットを的確に伝えていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した決め手としては他社と比べた給与の低さである。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

採用人数は600名ほどと言われているためかなり多くの人数に内定を出していると考えられる。

内定者の所属大学

日東駒専が多いと聞いた。

内定者の属性

文系の人も多く、大体理系と文系で半々くらいだと思う。

内定後の企業のスタンス

約1ヶ月間の期間をいただき、しつこい拘束もなかったため対応は非常によかったと感じている。また内定自体もマイページ上で行えるためそこに対する不安要素もなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

特に最終選考では志望度を聞かれることが多いため、はっきり第一志望であることとその理由をしっかり話せるように練習が最も必要だと思います。ここで迷うと面接官の顔が曇ってしまいます。またこの会社では選考の段階でSE職と営業職で採用をおこなっているため、なぜその職種を選択したのかを論理的に述べることができるとより評価が高いと感じます。特に文系の方は、IT業界に進むにあたって勉強していることなども聞かれるので用意しておきましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

笑顔ではっきり話せるという基本的なコミュニケーション能力と、質問に対して無駄なく答える簡潔さであると思った。現にグループ面接ではあまり流暢に話せている人を見かけなかったため、そこができれば大きく差別化を図ることができると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は質問事項が多くテンポよく進んでいくため、話が冗長になりすぎないように気を付けるべきだと感じた。また面接の雰囲気も硬いため、それに飲まれて緊張しすぎないように注意した方が良い。あまり堅すぎると余裕のない学生だと思われてしまう。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者限定の質問会への参加がある。他には特にこれといたフォローはなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Fマネジメント株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Fマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Fマネジメント株式会社
フリガナ エフマネジメント
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 19,669人
売上高 3174億8200万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 35.6歳
平均給与 648万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

Fマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。