2021卒の日本大学大学院の先輩がFマネジメントシステムエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒Fマネジメント株式会社のレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本番はとても緊張しており、よく噛んでしまいましたが、とにかく熱意を伝えようと努力しました。その必死さが評価されたのだと思います。
面接の雰囲気
基本的にはESの内容を聞かれ、それに対し回答するといったような面接でした。また、質問の回答に対し、2,3回ほど深堀がされました。雰囲気は和やかでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
入社してからやりたいことは何ですか?
私は日々、人に喜んで頂けることを大切にしています。どんな時でも相手の立場となって物事を考えることで、相手が今何を求めているかを的確に把握することができます。そのため、多くの方と接していく中で、自分の力を必要だと感じている人に対し、全力で力になりたいと考えております。入社後に関わる全ての人に対し、信頼される人になるよう、信頼されるチームを作れるように、相手が求めている以上のことをこなせる人間になります。私のこの心がけは貴社の強みの一つである提案力に活かせると考えています。今ある状況を把握して、上司や同僚と協力することで、困っている人のために物事を責任を持って完成させる仕事に就きたいと思っています。
自己PRをしてください。
私は人一倍粘り強く努力する人だと言われます。大学の授業や大学院での研究に対し、誰よりも真剣に取り組んできました。その努力が認められ、学部4年生の時に他大学の教授の研究室から勧誘されました。また、大学院に進学してからは、1年生であるにも関わらず、様々な学会に参加することができました。この事実は私にとって誇りに思っていることであり、柔軟な対応能力を自覚することができました。この柔軟性を活かし、自分の力を必要だと感じている人に対し、全力で力になりたいと考えております。その為、御社に入社が決まった際は、上司や同僚と協力しながら、困っている人のために一つの物事を、責任を持って完成させる仕事に就きたいと思っています。
Fマネジメント株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 管理系部門スタッフ の1次面接(2025/11/26公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の1次面接(2025/11/26公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 アカウント営業/ソリューション営業 の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 アカウント営業/ソリューション営業 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 管理系部門スタッフ の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の1次面接(2025/8/5公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 システムエンジニア の1次面接(2025/8/4公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 管理系部門スタッフ の1次面接(2025/8/1公開)
- 2026卒 Fマネジメント株式会社 技術職 の1次面接(2025/8/1公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る
Fマネジメントの 会社情報
| 会社名 | Fマネジメント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エフマネジメント |
| 設立日 | 1970年5月 |
| 資本金 | 262億30万円 |
| 従業員数 | 19,669人 |
| 売上高 | 3174億8200万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 坂下 智保 |
| 本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号 |
| 平均年齢 | 35.6歳 |
| 平均給与 | 648万円 |
| 電話番号 | 045-650-8811 |
| URL | https://www.fsi.co.jp/ |
