就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【21卒】富士ソフトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10985 (2020/10/20公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 日本大学大学院
インターン
内定先
  • 荏原実業
  • 川崎市
  • 野村マイクロ・サイエンス
  • 富士ソフト
入社予定
  • 川崎市

選考フロー

企業研究

私が富士ソフトの企業研究に用いた資料は、説明会の際に頂いた資料と、ホームページからの情報の2点です。特にホームページに記載されている内容が非常にわかりやすく、勉強になると感じました。富士ソフトは行っている分野の範囲が広いです。そのため、入社後は様々な分野で活躍することを期待していると思います。入社意欲を見せるためにも富士ソフトが手掛けている様々な分野を十分に理解することが必要であると感じました。また、面接試験では、IT業界に関する基本的な用語を理解していることが大前提となっています。面接官に変な不信感を抱かせないように、IT業界の用語をしっかり押さえておきましょう。また、ITに関わる資格の知識があると面接で好印象です。有名な資格をいくつか理解しておきましょう。

志望動機

説明会に参加した際に、上流から下流まですべての工程を行うことができること、長い歴史の中で培ってきた知識や経験が豊富にあり、お客様からの信頼も厚いということを知りました。そこで、お客様の要望に対してオーダーメイドに対応することができる貴社の技術力を大変魅力に感じ志望させていただきました。私は日々考え、挑戦することが、仕事をするうえでのやりがいになると考えています。一方で御貴社は大きい企業であるにもかかわらず、若手の社員が考え、挑戦することを大切にされています。そのため、貴社で働くことは、仕事のやりがいなどを通り越して、私の生きがいそのものになると考え、是非、御社で働きたいと強く思うようになりました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

薄手の参考書を用いて全範囲をカバーするよう心掛けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容・自己pr・学生時代最も打ち込んだこと・志望した理由・入社してからやりたいこと・あなたが周りを巻き込み課題を解決した経験

ES対策で行ったこと

IT業界を十分に勉強したうえでESを書き始めた。一度完成したESは学校の就職支援の方に添削をお願いした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本番はとても緊張しており、よく噛んでしまいましたが、とにかく熱意を伝えようと努力しました。その必死さが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

基本的にはESの内容を聞かれ、それに対し回答するといったような面接でした。また、質問の回答に対し、2,3回ほど深堀がされました。雰囲気は和やかでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいことは何ですか?

私は日々、人に喜んで頂けることを大切にしています。どんな時でも相手の立場となって物事を考えることで、相手が今何を求めているかを的確に把握することができます。そのため、多くの方と接していく中で、自分の力を必要だと感じている人に対し、全力で力になりたいと考えております。入社後に関わる全ての人に対し、信頼される人になるよう、信頼されるチームを作れるように、相手が求めている以上のことをこなせる人間になります。私のこの心がけは貴社の強みの一つである提案力に活かせると考えています。今ある状況を把握して、上司や同僚と協力することで、困っている人のために物事を責任を持って完成させる仕事に就きたいと思っています。

自己PRをしてください。

私は人一倍粘り強く努力する人だと言われます。大学の授業や大学院での研究に対し、誰よりも真剣に取り組んできました。その努力が認められ、学部4年生の時に他大学の教授の研究室から勧誘されました。また、大学院に進学してからは、1年生であるにも関わらず、様々な学会に参加することができました。この事実は私にとって誇りに思っていることであり、柔軟な対応能力を自覚することができました。この柔軟性を活かし、自分の力を必要だと感じている人に対し、全力で力になりたいと考えております。その為、御社に入社が決まった際は、上司や同僚と協力しながら、困っている人のために一つの物事を、責任を持って完成させる仕事に就きたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔を心がけたことが評価につながったと思います。そうすることで相手も自然と笑顔になり、面接試験が終始良い雰囲気で行われました。

面接の雰囲気

雰囲気はとても和やかで、質問して何かを回答するという流れではなく、会話の中で様々なことを読み取っているといった印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容はなにかありますか?

現在研究室では、酵素による加水分解反応について研究しております。リン脂質を酵素で分解することで、低分子リン脂質、パルミチン酸と呼ばれる身体にとって有用な物質を生成することができます。本来、酵素は一度限りの使用となります。しかし、酵素を担体に吸着・固定化することで酵素は繰り返し利用できるようになります。本研究では、吸着させる際の最適なアルコールを求め、固定化させる際に用いる架橋剤の最適な濃度を求め、反応を行う際の最適なpH条件を求め、低分子リン脂質とパルミチン酸を最も効率よく生成する方法を考案しました。特に、添加する水分量によって酵素の活性が変化するという発見は同分野のエンジニアの方から支持を得ています。

困難を乗り越えた経験は何かありますか?

大学院へ進学した際、行動力で困難を乗り切りました。私は大学院へ進学した際に大学を変更しました。大学院という立場であるので、研究室に所属している後輩を引っ張って行ったり、教授のサポートをする必要がありました。しかし、私は周りの大学院生とは違い、学校自体がその年初めてであり、なかなか大学院生としての業務をこなすことができませんでした。しかし、わからないなりに、様々なことに挑戦し行動に移しました。わからないことがあったらすぐに先輩や先生に尋ね、メモ帳に記入し、コミュニケーション力を活かし、できるだけ多くのことを吸収するよう行動しました。この努力の結果、後輩や先輩、また先生から頼りにされるまで業務を遂行できるようになり、大学院生としての役割を果たし、昨年度は非常に充実した日々を送ることができました。私はこの経験を活かし、仕事でも様々な苦難を乗り越えていきたいと考えています

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。第一志望の結果が8月末であったのですが、快く待って頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ESではほとんど落とされない印象です。一度、他の人に読んでいただくことをお勧めします。自分は完璧であると思っても、ケアレスミスが見つかることは多々あります。面接では全て正直に答えましょう。集団面接であったので、他の学生の応対も見ることができたのですが、嘘をついているなと、自然とわかってしまうものだなと感じました。最終面接では、入社意欲を見られていた気がします。熱意を見せると共に、元気さをアピールしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分に芯がある人は自分自身がぶれないので就職活動においては強いと思います。しかし、面接において何よりも大切なのは元気であると感じました。緊張している状態で元気に振る舞うのは大変難しいことだと思いますが、声だけでも大きくした方が良いと思います。だいぶ印象が変わります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

自己分析の内容、ESの内容を中心に面接では聞かれました。業界のことはほとんど聞かれた印象はありません。昔の自分と今やりたいこと等を照らし合わせて、就職活動における自分を確立させてみてください。健闘をお祈りします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 12,221人
売上高 2787億8300万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.8歳
平均給与 600万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策