就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AJS株式会社のロゴ写真

AJS株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(105件)
  • ES・体験記(10件)

AJSの本選考ES(エントリーシート)一覧

AJS株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 23卒 | 同志社大学 | 男性
Q. Ajsを志望する理由(400字)
A. A. 貴社が私の目標を実現できる環境にあると考えたためだ。目標とは、「デジタルの力を用いて、課題を解決し、お客様に感動されると共に日本の生産性向上に貢献する」というものである。この目標のきっかけは日本の生産性の低さと、それにより将来に対して強い不安を覚え、新人育成や雇用...続きを読む(全400文字)
Q. 研究室・ゼミにおけるテーマ及び成果について(400字)
A. A. 私の研究室のテーマは、人間の意図を適切に汲みとることのできる知的コンピュータの実現だ。この研究により、今後、需要が高まっていくだろう、より人間らしく、人間と会話ができるロボットの実現の可能性がある。私は、コンピュータをより人間らしくするため、必ず肯定してくれるかつ...続きを読む(全342文字)
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイント(400字)
A. A. セールスポイントは、「自ら現状を分析し課題を発見し、それに対してアプローチができること」である。営業のアルバイトで、「県内1位の実績がある店舗にする」という目標を立てた。そこで、仲間に目標共有し課題抽出から解決策の話し合いを行なった。その課題に対して的確にアプロー...続きを読む(全373文字)
Q. 学生時代に自身の力で「新しいこと(もの)を創り出した」または「既存のこと(もの)を改善した」等のチャレンジした事があれば具体的に記入してください。(400文字以内)
A. A. 私は、家電量販店内にある、某携帯キャリアでの携帯販売のアルバイトで、“県内1位の売上がある店舗になる”という実績を達成するため、チームの動きを改善した。
私は、「自分の店舗の実績を県内1位にする」という目標を立てた。
そこでSV(スーパーバイザー)含む3人の仲...続きを読む(全403文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

エンジニア
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. AJSを志望する理由を教えてください
A. A. 私が貴社を志望した理由は3つあります。1つ目はユーザー系と独立系の2つの面を持つことで、今後長期的に仕事をしていくなかで幅広い視野を持って携われると感じたからです。それぞれ性質の違う環境での仕事を体験できる企業はあまり存在せず、数多くの幅広いシステム開発に携わりス...続きを読む(全380文字)
Q. 研究室・ゼミにおけるテーマおよびその内容、成果について
A. A. オゾンの農業応用について研究しています。具体的には、オゾンが土壌に与える影響や土壌中の病害虫に対する防除効果を検証し、オゾンの効果の立証や解明を行い、オゾン処理装置の開発や実用化に向けて実験を行っています。この研究において、オゾン処理装置の設計・開発の役割を担って...続きを読む(全393文字)
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイントとその理由を教えてください
A. A. 私のセールスポイントは、「周りの意見を伺い、協調性を持ち、粘り強く物事をやり抜く力があること」です。大学1年から2年にかけ、大学祭実行委員の活動を通して、広報映像の制作にリーダーとして取り組みました。初めての試みとして、市内の大型モニターにCMを放映する計画を提案...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に自身の力で「新しいこと(もの)を創り出した」または「既存のこと(もの)を改善した」等のチャレンジした事があれば具体的に記入してください。
A. A. 私は学業で最も取り組んだことはチームでひとつのソフトウェアを開発したことです。チームを作りデータベースソフトウェアを開発する講義があり、その中で、重要な例外のデータを弾く動作がうまく機能しない壁に当たりました。チーム内でリーダー的な存在で舵取りをしていた自分にとっ...続きを読む(全250文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機(400字以下)
A. A. 貴社を志望する理由は成長しやすい研修制度がある点です。私は将来、ITのモノづくりによって効率化をしたいと考えています。なので現在は1年以上独学でプログラミングの勉強を行っており、モノづくりの楽しさを実感しています。これからも勉強を続けていきますが、貴社では一人一人...続きを読む(全381文字)
Q. 研究内容、およびその成果(400文字以下)
A. A. 研究内容はまず、物質に力や熱、光を加え、その加えたエネルギーを化学結合を切るエネルギーに変えます。その際に、物質の変化を観察してどのような構造になっているかを研究します。また、研究に必要な器具を作成する必要もあるので、ソフトで器具のデザインを設計することもあります...続きを読む(全356文字)
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイントとその理由(400文字以下)
A. A. 私のセールスポイントは計画を立てて遂行する実行力があると考えます。なぜならTOEICの点数を○○点取ることができた経験があるからです。この点数を取るために事前に○○点という目標を設定し、1ヶ月の勉強の予定を立てて勉強しました。その決めた予定に従った結果、○○点取る...続きを読む(全387文字)
Q. 新しいものを作りだした経験(400文字以下)
A. A. Wordpressを使ってサイトのカスタマイズをしたことです。Wordpressは簡単にサイトを作れるソフトウェアです。そこで私は既存のテーマを選び、そのスタイルシートをCSSでコーディングすることで独自のデザインのサイトを作成することができました。行ったことの例...続きを読む(全387文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

23卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機
A. A. ITを通して業務の効率化を行いたいと考え志望しました。企業研究を行う中で、多くの企業がITと密接に関わり、システムがあってこそ成り立っていると学びました。アルバイトをしているコンビニエンスストアではセルフレジにより仕事が効率化され、ITの便利さを実感しました。その...続きを読む(全387文字)
Q. 研究室・ゼミにおけるテーマおよびその内容、成果について(400文字以内)
A. A. 子ども食堂に通う子供のスポーツ実施状況、子供たちへ無料でスポーツ教室を開催する施策の考案というテーマに取り組んでいます。インターカレッジ・コンペティション2021に参加し「WMG2021関西の開催に向けてより充実した環境で大会を迎えるためにスポーツ振興や地域振興の...続きを読む(全294文字)
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイントとその理由を教えてください(400文字以内)
A. A. セールスポイントは、周囲の人に働きかけ協力しながら物事を進められることです。私はボランティアサークルでサークル内のイベント運営を担当しました。当初下級生の参加率が悪いという問題があり、下級生に尋ねたところ、「対面で会う機会が少なく、知り合いが少ないため参加しづらい...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代に自身の力で「新しいこと(もの)を創り出した」または「既存のこと(もの)を改善した」等のチャレンジした事があれば具体的に記入してください。(400文字以内)
A. A. 学生時代に、サークルの同級生間で話合いの場として利用することが出来るLINEグループと定期的にzoom会議を行う相談会制度を創りました。私が所属するボランティアサークルでは総務部、広報部、企画部、事業部など部署が分かれており、三年生が幹部として運営を行います。当初...続きを読む(全410文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. AJSを志望する理由を教えてください
A. A. 顧客に寄り添っていると感じたからです。貴社はシステム開発から保守運用まで一気通貫で顧客に携わっていると認識しています。この事業体系の背景には、顧客思いの社風があるのではないかと思いました。同じ会社に一貫してシステムを任せられることは、顧客にとって非常に心強いと思っ...続きを読む(全397文字)
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイントとその理由を教えてください
A. A. 私の強みは継続力です。大学では、△△というスポーツに4年間打ち込みながら、大学院入試に合格しました。大学4年の◇月に公式戦と大学院入試が控えていました。公式戦に向けて週3回の部活の練習がありましたが、練習後は必ず2時間勉強、オフの日は8時間勉強することを決め、これ...続きを読む(全392文字)
Q. 学生時代に自身の力で「新しいこと(もの)を創り出した」または「既存のこと(もの)を改善した」等のチャレンジした事があれば具体的に記入してください
A. A. 研究室の仕組みを改善しました。私が所属する研究室では、研究に関する専門的な知識や実験操作は、先輩から直接教えてもらっていました。私はこの仕組みについて、先輩が卒業してから分からないことがあった場合、次年度の学生が困るということを感じていました。そこで、2つのことを...続きを読む(全386文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 22卒 | 杏林大学 | 男性
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは、物事を分析し主体的な行動ができることです。アルバイトの経験からこの強みを発揮しました。私の働くアパレル店では、オープン2年目に入り前年の売上を超える月がありませんでした。売上が伸びない原因を他店と比較し分析した結果、購買率が低いことが分かりました。その...続きを読む(全400文字)
Q. 学生時代の取り組み
A. A. 所属するゼミナールの広報担当として、ゼミナールの宣伝活動を行いました。今年度は新型コロナウイルスに影響により、説明会などゼミナールに関する情報を提供する機会が著しく減り、志願者数の減少が懸念されました。そこで新たに2つの施策を行いました。1つ目は、インスタグラムを...続きを読む(全385文字)
Q. AJSを志望する理由
A. A. 私は、人々の生活を根底から支える仕事に、スキルや強みを活かすことで携わりたいと考えています。そしてアルバイト先で単純作業を行っている際に、IT技術を活用することで単純作業をなくすことができ従業員の生産性を高めることができると考えIT業界に魅力を感じました。その中で...続きを読む(全367文字)
Q. 研究室・ゼミにおけるテーマおよびその内容、成果について
A. A. 私がゼミナールで取り組んだことは、物事を多様な角度からアプローチし、本質を見抜くことです。グループワークを通して、経済や社会の問題に多角的な視点からアプローチする力を養いました。その中でも、私が特に印象に残ったテーマは、5Gです。半導体の輸入規制のニュースで気にな...続きを読む(全252文字)
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイント
A. A. 私のセールスポイントは、「計画性があることです。」インターンシップで経験したスポーツ大会の運営では、運営の大部分が学生に委ねられていた為、大会の1ヶ月前から日夜連絡を取り合い、事前の調整と準備を徹底的に行いました。しかし、運営スタッフはわずか4人で300人規模の大...続きを読む(全356文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 武蔵大学 | 女性
Q. AJSを志望する理由
A. A.
理由は二つあります。一つ目は、貴社のIT技術を用いて、お客様の課題を解決したいからです。私は業務改善が好きであり、書店アルバイトでのレジ打ちではただ作業を繰り返すのではなく、より効率的にレジが回るよう考えながら動くようにしていました。IT業界の中でも、貴社は経営×ITという独自のノウハウが必須のハイブリッドSIerであり、その独自性に惹かれました。二つ目は、私の強みである正確性や課題解決力を活かし貢献出来ると考えたからです。SEという職種には正確にコードを打ち込む能力や課題を発見し解決する能力が必要だと考えており、培ってきた強みを発揮し貴社に貢献したいと考えました。またゼミでプログラミングに少々触れたことがあり、現在基礎を勉強しております。専門知識を身に付け、お客様に最適なソリューションを提供できる人材になりたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイント・ウィークポイントとその理由
A. A.
セールスポイントは何事にも全力で努力するところです。諦めたくない気持ちが強く、困難な課題に対しても最後まで取り組むことができます。大学の授業で単位をもらうことすら困難な、レポートのみで評価される授業があり、それはニュースを元に議論をするというものでした。出席しても評価には繋がらないので、毎週講義にくる生徒は少なかったのですが、私は必ず出席し集中して取り組みました。日常の中でニュースに触れる回数を増やし、情報を鵜呑みにせず自分で考え意見を持つようにしました。その結果、最上級単位のS評価を得ることができました。このように何事にも全力で取り組めることが私の長所であり、仕事においても活かすことができると考えます。ウィークポイントは優柔不断なところです。よく考えてから物事を決めたいと考えているため、判断するまでに時間がかかってしまうことがあります。基準を定め、時間をかけすぎないように心がけています。 続きを読む
Q. 自己PR
A. A.
私の強みは、集中して地道な作業に取り組み、正確さを求める姿勢です。 その根拠として、アルバイトで給与計算が間違っていることに気付き、支払われていなかった分の給与を得たという経験があります。 アルバイト先はタイムカード制で、五分単位だと教えられました。しかし、渡された給与と自分で計算した給与の額が合わず、一ヶ月分で千円程の誤差を発見しました。本当は十分単位になっているのではないかと思い、言いにくい事だけれど自分だけでなく他の従業員にとっても重大な事実だと考え、店長に説明しました。その結果、単位の差異によって休憩時間分を長く取られていたことが判明し、誤差分の給与を得ることができました。このように、正確さを求め地道に作業し、間違えがあれば働きかけられることが私の強みであり、貴社でも課題を発見したらそれを解決するための行動を起こします。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A. A.
番組制作サークルで取り組んだCM制作です。私のグループは15秒で惹き込まれるCMを作るという目標を掲げました。 空き時間に動画を撮影し、仲間と協力しCMは完成しました。しかし、締切直前にデータが保存されていなかったことに気付き、最初から作り直さなければならない状態に陥りました。このままやり直して中途半端な仕上がりになると、これまでの努力が無駄になってしまう。そう思った私は、短時間でも編集が間に合うように工夫するべきだと考え、思い切って写真のみで作ることを提案しました。そして、協力し合い無事に惹き込まれるCMを完成させることができました。この経験を通じて、私は最後まで諦めずに考え、チャレンジし続けることの重要性を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 21卒 | 名城大学 | 男性
Q. 志望動機
A. A.
私が貴社を志望した理由は、お客様に寄り添ったシステム開発に携われると思ったからです。私は、自分の製作したもので誰かを支えることができる仕事がしたいと思い、それが一番目に見えて実感できるのがIT業界だと思っております。これらの理由から私はIT業界を志望しているのですが、中でも貴社は旭化成グループを支えてきた技術力を用いて幅広い領域で多様なサービス展開を行っております。システム開発においても上流工程から下流工程まで一貫して行っていらっしゃいます。これらから、貴社ではよりお客様に親身になってIT支援に取り組むことができ、お客様に喜んでいただけるようなサービス提供ができると思い志望致しました。私は、居酒屋とラーメン屋でアルバイトをしていた経験から幅広い年齢層のお客様を柔軟に対応してきました。その経験を活かし、貴社ではお客様に寄り添って課題の解決に役立てるように取り組んでいきたいと思っております。 続きを読む
Q. ゼミの内容、成果
A. A.
ゼミでは経営学を学んでおりました。内容としては経営戦略を学び、経営面から見た企業研究を行いました。1人当たりおよそ30分自分が調べてきた企業についてプレゼンテーションを行い、この企業の強みは何かなどを教授や他のメンバーと議論しました。他にも、自分で選んだ国の経済的強みや外国の経営学者が唱えてきた経営戦略について自分なりに考察しプレゼンテーションを行いました。また後期には、企業の方と連携して会社紹介のパンフレットを企画し製作する「志プロジェクト」に取り組みました。はじめにパンフレットのコンセプトを決めて、企業の方に直接アポイントメントを取り自ら赴いて社員の方に幾つか質問をしました。その質問内容を元に仕事を分担し製作しました。中間報告では私が代表して途中段階をご報告しに行き、改善点、ご要望を議論しました。作成期間は半年に及び、最後には幹事会社様の進行の元にプロジェクトの成果発表を行いました。 続きを読む
Q. セールスポイント・ウィークポイント
A. A.
セールスポイントは面倒見が良いことです。私は高校から6年間バドミントンを続けており、今はバドミントンサークルに所属しています。サークルでは殆どの人が未経験者で、未経験者で上手になりたい人が成長しづらい環境ではないかと感じておりました。ですので、私は何か自分ができることはないかと思い、上手になりたいと感じている人の1人1人の特徴を把握してアドバイスや練習に付き添うことに取り組みました。寄り添って指導することによって自分で弱点を考えることができるようになり、一生懸命取り組んでいるのを見ていると誰かの役に立てることの喜びを感じることができました。 ウィークポイントは慎重すぎることです。私のゼミではプレゼンテーションを行うことがあります。それらの準備段階の時に、方針がなかなか決まらず前日まで作業を取り組んでいることがありました。今後は時間配分を決めて物事を順調に進めるようにしたいと思っております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る

20卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 20卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 志望動機
A. A.
私が貴社を志望した理由は、医療や住宅といった社会貢献度の高いシステムに関わることができる点です。人と密接な関係にあるシステムに携われるので責任感はありますがその分やりがいを感じることができると考えます。 また、貴社はプライムベンダーである点からお客様と非常に近い距離で仕事ができる点も魅力的だと考えています。 続きを読む
Q. 入社してやりたい仕事
A. A.
私は貴社に入社し、長期的な安定性を持つシステムを開発してお客様に届けることで、お客様からの信頼を得られるようなシステムエンジニアになりたいと考えています。また、入社してしばらく経ち経験を積み重ねた後にはプロジェクトマネージャーとしてマネジメント業務に携わっていくことで貴社の発展に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 志望している企業について、重要視している点
A. A.
社会貢献度の高い仕事をすることができるという点 お客様と近いところで仕事をすることができるという点 続きを読む
Q. 苦労した経験
A. A.
私が苦労をしたのは、大学三年生の頃に吹奏楽サークルでその年の定期演奏会で演奏するソロに向かって半年間練習を続けた時です。 初めは一人で練習し続けて本番一ヶ月前にあった大きなホールでの練習に挑みましたが、納得のいく演奏ができませんでした。 その失敗から練習の方法を変えた方がいいと考え、先輩に自分の演奏を聞いてもらって自分にはなかった視点からのアドバイスをもらい練習しました。それにより、本番の演奏では大成功を収めることができました。 この経験から、課題に対して自分だけで考えて対処するのではなく、周りの力も借りながら解決するように考え方を変化させることができました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 18卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 研究概要
A. A.
環状RNAという、遺伝子を用いたがん療法への応用に関して研究しています。 続きを読む
Q. 海外での居住、留学、旅行等(1カ月以上)
A. A.
Q. 社会人になってしたい仕事・なりたい自分
A. A.
社会人になったら、どんな些細なことにでも「気づく」ことができる人間になりたいです。例えば、お客様とお話をする機会に、本人が認識していないような問題に気づき、提案できるようになりたいです。また、少し先のことを考えて、自分がする必要があるだろうことに気づいて、自主的に行うことができる、気の利くような人間にもなりたいと思います。 続きを読む
Q. 企業を志望するにあたって重視している点
A. A.
私の就職活動の軸に、「ものを通じて人々の生活に貢献することができる企業選び」というものがあります。その理由は、ものを通してお客様とつながることで、より強いつながりがうまれ、そのお客様のためにさらに良い製品を提供したい、と思えるからです。そういったお客様への思いは、仕事を好きになるきっかけになると考えますし、やりがいを感じることもできると考えるからです。 続きを読む
Q. セールスポイントとその理由
A. A.
上昇志向が強く、目標に向けて努力することができる点です。 理由として、新規開講の個別指導塾でリーダーとして、教室の繁栄に努めてきた経験をあげます。地域の教育に貢献したいという思いから生徒数80名の満足度の高い校舎に成長させるという目標を掲げました。達成のために、知名度と指導力の改善が必要と考え、チラシの門前配布や教材の管理などに努めました。その結果、生徒数100名と、同系列指導塾における満足度で金賞を獲得できました。 続きを読む
Q. ウィークポイントとその対策
A. A.
競争心が強く負けず嫌いの度が過ぎる点です。そのため、自分を良く見せるためにうわべだけを取り繕って、見栄を張ってしまうことがあります。 この原因としては、周りや理想の自分の像に対して負い目を感じてしまうからだと考えます。そのため、解決策としては、まずは理想像と実際の自分とを比べて、どのような努力をするべきなのかを逆算することが重要だと考えます。また、自分の現状や成果に自信を持てるような心持をすることも必要だと思います。 続きを読む
Q. 過去の成功体験、苦労して克服した体験 または失敗から学んだこと
A. A.
スポーツサークルの設立に挑戦しました。運営にあたって、20名の新入部員を目標に掲げました。勧誘期間にはチラシやSNSを通した宣伝を行い、また、新設のサークルでは新入生の勧誘が思うように進まないと予想したため、既存の大きなサークルと合同での歓迎会を行ってきました。こうした地道な取り組みを行ってきましたが入部希望者が3名と、思うような成果が得られませんでした。そういった状況もあり、サークルの運営が滞ったため廃部となってしまいました。 この経験から、何か企画を立案する際には画期的な魅力のあるものを考え、その魅力を伝えきることの重要性を学びました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
10件中10件表示
本選考TOPに戻る

AJS株式会社の会社情報

基本データ
会社名 AJS株式会社
フリガナ エイジェイエス
設立日 1987年3月
資本金 8億円
従業員数 646人
売上高 137億5900万円
決算月 3月
代表者 山本修司
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
電話番号 03-6742-5500
URL http://www.ajs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576626

AJS株式会社の選考対策

  • AJS株式会社のインターン
  • AJS株式会社のインターン体験記一覧
  • AJS株式会社のインターンのエントリーシート
  • AJS株式会社のインターンの面接
  • AJS株式会社の口コミ・評価
  • AJS株式会社の口コミ・評価

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES