就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真

川崎重工業株式会社

【未知の技術への挑戦】【24卒】川崎重工業の夏インターン体験記(理系/【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ)No.38162(非公開/女性)(2023/7/7公開)

川崎重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 川崎重工業のレポート

公開日:2023年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 下旬
コース
  • 【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、重工業界に興味があったため応募した。重工業の仕事内容や会社の雰囲気を知りたかったことが動機。また、重工業界は「なるべく多くのイベントに参加した方が選考に有利になる」という噂があったため、参加意欲は高かった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めてのインターンシップ応募だったため、ES作成には力を入れて取り組んだ。第三者に添削してもらったり、OB OGのESを参考にしたり。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

周りの人とどのように協力して課題に取り組んできたかを見られている気がした。院生であれば、ガクチカが協調性のある内容じゃなくても通過できると思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・現在の研究内容について可能な限り詳しく説明してください(300文字以下)
・学生時代に力を入れて取り組んだこと、その中で達成できたことについて教えてください(400文字以下)
・インターンシップに期待することと、インターンシップに参加して自分がどう成長したいかを教えてください(200文字以下)
・「川崎重工の技術が発展すること」が「世界の人々の豊かな生活と地球環境の未来」にどのようにつながるか、あなたの考えを教えてください(正解・不正解を問うものではないので、自分なりの考えを論理的に説明してください)(200文字以下)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

制限文字数が少ないので、結論ファースト。

ES対策で行ったこと

OBOGのESを参考にした。また、第三者に何度も添削してもらい、改善していった。文字数を削るために言い換えを頑張った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年06月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。中高の数学が苦手でなければ通るレベル。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えてない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年06月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
1グループの人数
4人
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
指定なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始10分前に接続→接続確認、選考内容の確認→グループディスカッション

テーマ

・日本の首都を移動させるなら?(15分) ・中学校の時間割の中で廃止せずに残すなら?(30分)

進め方・雰囲気・気をつけたこと

この時期のグループディスカッションは慣れている人が少ないため、周りの意見を聞いてまとめられる人が有利になると感じた。また、リーダー、書記、タイムキーパー、発表者の役割分担をうまく行えるかが、うまく進められるキーになる思う。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

多数決は禁止なので、意見が分かれた時に、みんなでどこに落とし込むかを見られていると感じた。判断基準や皆が納得したかどうかが重要だと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
国立大学6割、有名私立大学3割、その他1割。学部生は数えられる程度。
参加学生の特徴
ものすごく大人しい学生が多かった。ワーク中も、役割を決めて黙々と作業を進める真面目な印象。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

DAY1:水素プロジェクト設計体感ワーク
DAY2:システムプログラム体感ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

DAY1:オンライン接続→自己紹介→ワーク→人事解説
DAY2:会場集合→自己紹介→ワーク→人事解説

このインターンで学べた業務内容

設計業務の体感。システムプログラム設計業務の体感。川重の企業理念。

テーマ・課題

燃料エンジンに関する配置提案ワーク

1日目にやったこと

川重が力を入れて取り組んでいる水素事業の設計業務を体験しました。燃焼器の効率化に向けて、さまざまな方法を用いて設計を行います。ワークは2回行われ、1回目は燃焼方法や燃料の選定業務、2回目は効率の良い燃焼器の設計業務を行い、グループの代表者が全体にプレゼンします。

2日目にやったこと

電気・電子・情報系の学生が対面で集まり、生産技術業務の体験を行います。グループに分かれ、課題に対し、フローチャートを考え組んで解決していきます。精密機械・ロボットカンパニーの業務に類似していると思います。

3日目にやったこと

電気・電子・情報系の学生は3日目がありません。そのほかの学生はオンラインで3日目が行われるようです。おそらく、2日目は製造納品プロセス 体感ワーク、3日目は製品開発プロセス 体感ワークが行われていたと思います。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個別のフィードバックありませんでした。全体を通してのフィードバックはありましたが、簡易的なものでした。学生の数に対し、社員の数が少ないので、関わりは多くありません。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

DAY1の内容がとても難しく、全然ついていけませんでした。役割分担しても、自分のするべきことがわからず、足を引っ張った自覚があります。また、コミュニケーションが活発ではなかったため、空気が重く話しにくかった印象です。なので、皆の意見を聞いたりまとめたりすることが難しく感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

役割を決めたら黙々と作業を進めるような学生が多かったため、あまりコミュニケーションは取れませんでした。ただ、賢い方が多かったため、DAY1の設計業務体感ワークではとても助けてもらいました。自分が得意なことは率先して行い、苦手なことは助けてもらうことが大切だと学びました。

インターンシップで学んだこと

業務を体感できる点が非常に良かったと思います。力を入れている事業、その中でどのような業務が行われているか、どのような企業理念を大事にしているのか を実際に体験しながら学べます。ワーク数も多いので、グループディスカッションの練習にもなりますし、とても良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

水素プロジェクトの燃焼器の仕組みについて、ホームページを見て学んでおけば、理解度が高められたと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

一番興味のある事業のワークはなかったから。水素事業と産業機械事業の体感しかできなかったため、そこに興味を持っていたらイメージが湧いたかもしれない。また、本社に行くことはできたが、事業所に行く機会はなかったことも原因の一つだと考えられる。参加していた学生の雰囲気から、同期のイメージはできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加者は多いが、社員の数は少なく関わりも少なかったため、どのような学生が評価されているのか全くわからなかったため。また、周りの学生のほとんどが国立大学院生で、そのうち半分は旧帝大大学院とレベルが高かったため、自信は全く湧かなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

DAY1に参加した時は、グループの雰囲気が重かったため志望度は下がった。
DAY2に参加した時は、同じ学部系統の学生の雰囲気が良く、楽しく参加できたことから、志望度は高まった。
同じ部署で働くのは後者の学生の確率が高いと考えたため、インターンシップの総評としては志望度は高まった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

川重の企業理念を学べるため、他の重工メーカーとの差別化に関する企業研究が深められるから。また、内定者の多くはインターンシップに参加していると聞いたことがあるから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、技術系社員座談会の案内が届く。オンライン開催なので、参加の有無はがくせいに委ねられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前も重工業を第一志望として考えていた。三菱重工、川崎重工、IHIの差別化を図ることが重要だと感じていたが、職種にこだわりはなかった。インターンシップを通して、設計業務は向いていないと感じたため、生産技術者やSEを志望するようになった。川崎重工は他の企業に比べ、モノづくり×コトづくりを推し進めている印象だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加学生の雰囲気的に、真面目で大人しい人が多い印象を受けた。賑やかな雰囲気やみんなでワイワイしながら仕事を進めたい人にとってはあまり合わないと感じた。
インターンシップの段取りが良かったので、人事は採用活動に力を入れていると感じた。
志望業界は変わらず、インターンシップ参加によって重工業界のイメージへの影響はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 川崎重工業のインターン体験記(No.38144) 2024卒 川崎重工業のインターン体験記(No.38436)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

JFEエンジニアリング株式会社

EPC体感ワーク / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラを支える事業に関わる企業に興味があり、エンジニアリング業界について理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特にJFEエンジニアリングは環境プラントやエネルギー事業など幅広い分野に関わっており、EPCビジネスを体感できる点に魅力を感じました。業界理解を...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

【選抜型/文理混合】DAIKIN 仕事体験 ACTION
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加することで早期内々定を獲得できるため。ものづくりに携われること、関西で働けること、エンジニアとして活躍できることを求めていたため。またグループディスカッションの経験を本選考が始まる前にしておきたかったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

3dayインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも、光学や画像、計測に関わる技術を活かせる会社に興味があり、その中でコニカミノルタのインターンに関心を持った。事業領域が幅広く、画像・センシング・材料など複数の技術が製品やソリューションにつながっている点に魅力を感じた。また、会社として先端技術だけで...続きを読む(全243文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

パーソルクロステクノロジー株式会社

1dayインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は就活イベントでこのインターンを知り、参加経由で一次面接へ進むとAmazonギフト券がもらえるという特典に惹かれたのが正直なきっかけです。しかし同時に、私は特定の製品に縛られず幅広い業界の技術に触れて「ゼネラリスト(T字型人材)」として成長したいという就活の軸...続きを読む(全207文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

日立グローバルライフソリューションズ株式会社

【本体設計】洗濯機/クリーナー冷蔵庫/エコキュート(ヒートポンプ給湯機)に関する設計開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はお客様の生活に寄り添い、日常に幸せや快適といった価値を提供できる家電製品を開発したいと考え、本インターンシップのテーマを志望しました。これまでCADや3Dプリンターを用いてプロトタイプの設計・試作を行ってきたが、企業の現場ではユーザー要件の落とし込みや量産設計...続きを読む(全164文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

日鉄エンジニアリング株式会社

夏季インターンシップ / グローバルスタッフ 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が去年この会社の夏インターンに参加しておりとても良かったと言っていたため興味を持った。自分が学科で学んだことと少なからず関係がある企業であったため応募した。現場配属型インターンがどういうものなのか知る良い機会になると思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社小松製作所

会社理解ワークショップ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの中でも、社会インフラや産業を支えるようなスケールの大きい仕事に以前から関心があり、小松製作所に興味を持った。特に、建設機械や鉱山機械を通して世界中の現場を支えている点に魅力を感じた。また、会社理解ワークショップという形式で、単なる企業説明だけでなく、事業...続きを読む(全213文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

タカラベルモント株式会社

化粧品研究開発2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動開始直後に募集していたインターンシップで、化粧品業界およびその研究職の自身の適性を図るために参加しました。元々化粧品には消費者として興味があり、タカラベルモントの事業領域にも関心があったためです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

2daysインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや資源分野に関わる仕事に興味があり、その中でもプラントエンジニアリング業界の仕事内容を具体的に理解したいと考えたことがきっかけである。東洋エンジニアリングは化学プラントや肥料プラントなどで多くの実績を持ち、海外プロジェクトにも関わっている企業であるため、...続きを読む(全313文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

三菱重工業株式会社

MHI WINTER INTERNSHIP / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOBが参加していたことや夏のインターンに参加していた同期が「三菱重工のインターン面白いよ」と言いていたから。また、密にし重工が行っている事業は、自分が今まで死亡していた自動車業界と比べて規模が大きく、見学してみたかったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 40,640人
売上高 2兆1293億2100万円
決算月 3月
代表者 橋本 康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 792万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。