就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【17卒】川崎重工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2102 (2017/6/13公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 川崎重工業

選考フロー

ES(6月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

川崎重工業は重工業界の中でも業績がトップなわけでもなく、知名度もそこまで高いわけではないので、なぜ三菱重工業やIHIではなく川崎重工業を志望するのかを突き詰めました。具体的には、企業ホームページ、転職サイト、大学のOBOGにお話を伺うなどを行いました。私の志望する分野が川崎重工業の強みであったため、そこを徹底的に調べました。また、川崎重工業はカンパニー制をとっており、カンパニーごとに特色がかなり異なるため、その点について詳細に追求しました。

志望動機

はい、私は、インフラ関連のビジネスに携わりたいと考えています。多くの人々の生活や社会を根本から支え、豊かにし、さらに発展させることに寄与したいからです。私は「縁の下の力持ち」と称されることが多く、周囲から信頼されることに喜びや誇り、やりがいを感じますそして将来もそのように働きたいです。特に御社を希望する理由は、主に2点あります。第一に、事業領域の広さです。幅広い領域からより多くの人々を支えることができますし、多角的な視点での開発が可能で、シナジー効果によってどんどんよりよい製品をつくっていくことができるメーカーだとの印象をもちました。第二に、「ミッションステートメント」にも掲げていらっしゃいますように、御社がグローバルな企業であることです。日本だけでなく世界規模で社会を支え、発展させることができます。また、グローバルな舞台で仕事をすることで自己成長するとともに、日本を代表する重工メーカーである御社の製品を世界に発信していくことに携わりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接では、主に学生生活について聞かれましたが、論理性を重視していると非常に感じました。どの質問においても、回答内容の理由やきっかけを徹底的に聞かれました。また、前の質問の回答内容を後から引っ張ってきて、それと矛盾する点を指摘されることもありました。あらゆる回答内容が論理的に矛盾のないように準備することが大切だと思いました。

面接の雰囲気

大学生活で力を入れたことに関する質問が多かったです。その中で私が回答に困ってしまった際に「少しお時間をください」と断ったら快諾してくださり、非常にやりやすい雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームワークが必要だと感じた経験について教えて下さい。

所属する体育会では、チームが1軍と2軍に分かれており、それぞれ別々に練習に励んでおります。チームとして目指す目標は同一なのに、別行動をすることが多い為、必然的に乖離が生じていました。これでは目標達成が難しいと感じた、チームワークが必要だと考えました。ここで注意した点は、「チームワークを発揮した経験」については考えていたものの、「チームワークが必要だと感じた経験」については考えていなかったので少し焦りましたが、そこから「発揮した経験」につなげる際に論理性を維持できるように回答しました。

チームワークの一方で個人の力を発揮した経験を教えてください。

所属する体育会において、チームの目標を達成するためには、チームワークだけでなく個人個人の力が必要です。私は、身体能力が高くないので、週2回ジムに通い、毎日100本のシュートを練習し、誰にも負けない強みを築きました。この強みを利用し、3年次にスタメン入りを果たし、チームの勝利に貢献しました。ここで注意した点は、上記の質問と関連した質問であることを意識し、その回答との一貫性を持たせることを意識しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様、論理性を見られていると強く感じました。学生生活で最も頑張ったことについて話す中でも、なぜその取り組みを行ったのか、その取り組みを行わないと何が良くないのか、など、深掘りされました。準備をしていなくても、焦らずに論理を頭の中で組み立てることができれば、回答が遅れてしまっても評価してくれるので、焦らないことが大事です。

面接の雰囲気

質問のテーマは学生生活についてや志望動機などオーソドックスなものばかりでしたし、時々笑いが起きるような雰囲気の面接でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

はい、私は、インフラ関連のビジネスに携わりたいと考えています。多くの人々の生活や社会を根本から支え、豊かにし、さらに発展させることに寄与したいからです。私は「縁の下の力持ち」と称されることが多く、周囲から信頼されることに喜びや誇り、やりがいを感じますそして将来もそのように働きたいです。特に御社を希望する理由は、主に2点あります。第一に、事業領域の広さです。幅広い領域からより多くの人々を支えることができますし、多角的な視点での開発が可能で、シナジー効果によってどんどんよりよい製品をつくっていくことができるメーカーだとの印象をもちました。第二に、「ミッションステートメント」にも掲げていらっしゃいますように、御社がグローバルな企業であることです。日本だけでなく世界規模で社会を支え、発展させることができます。また、グローバルな舞台で仕事をすることで自己成長するとともに、日本を代表する重工メーカーである御社の製品を世界に発信していくことに携わりたいです。

なぜ航空宇宙カンパニーを志望するのか。

私は純粋に宇宙に興味があり、現在の宇宙活動、宇宙開発に必要不可欠なフェアリングの開発を川崎重工業は手がけているからです。また、川崎重工業の航空宇宙カンパニーは世界のメーカーと国際共同開発や生産パートナーを組んでいて、グローバルな舞台で仕事をすることができると考えるからです。ここで注意した点は、なぜ、三菱重工業やIHIの航空宇宙分野ではなく川崎重工業の航空宇宙分野を志望するのかを明確にすることです。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/営業
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに臨機応変な回答ができるかを見られていると思いました。自然なコミュニケーション能力を評価していたのだと思います。また、面接前には、面接時間が20分程度と聞いていたのに、実際には40分程度行われたので、それも精神面を見ているのかな、と勝手に解釈し、平静を保って、面接官との会話の内容に集中しました。

面接の雰囲気

1次面接、2次面接と比較し、最も穏やかで笑いの起きる面接でした。質問内容も難しいものは一切なく、自然な会話を続けていれば良い時間でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

特技が「人の名前を覚えること」だが、何人くらい覚えられるの?

人数ではわかりませんが、たとえば、面接をしていただいた方の名前を覚えることなどが得意です。1次面接は誰々様、2次面接は誰々様、誰々様にしていただきました。ここで注意したことは、きかれた「人数」に純粋に答えようとしたら「わかりません」で終わってしまうので、自分のアピールしたいことをさりげなく盛り込んでみました。他の企業の面接でも前回の面接官の名前を覚えておくことは好印象に繋がりますので、面接終了後にすぐにノートにメモすることを勧めます。

希望する職種は何か。

現在は資材調達と営業に興味があります。資材調達につきましては、私は正確さを求められる業務に丁寧に取り組むことや、数字を扱うことに長けていると自負しており、最も効率的に生産ができるような購買を目指したいからです。営業につきましては、御社のこだわり抜かれた魅力的な商品でしたら、自信を持って売ることができるからと思うからです。また、ひいては、グローバル人財育成の研修制度を利用し、御社の商品を海外に向けて販売する業務に携わりたいと考えているので、そのためにまず国内営業をやりたいです。ここで注意した点は、特にこだわりがなかったので、自分の長所とつながるものを提示しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

1次面接、2次面接、最終面接のいずれにおいても学生生活について聞かれることが多かったので、学生生活で頑張ったことを整理しておいたほうが良いです。また、その活動について、様々なことを聞かれるので、その活動から派生して考えられる要素をすべて洗い出し、それぞれの論理一貫性を徹底的に追求することが必須です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

コミュニケーション能力に長けた人が多いと思います。物静かな人は少ないですし、皆、社交的で協調性が強いように感じます。特に、社員の方とのコミュニケーションが上手だと感じました。また、女性は体育会出身の人が比較的多いです。また、外国語学部や外国語大学の学生が多く、外国語の能力が必要とされているのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何度も言いましたが、論理性が最も重要です。当日面接の最中に論理を組み立てることは、緊張もあり、難しいので、事前に準備しましょう。学生生活で力を入れたこと、志望動機や志望カンパニー、希望職種などそれぞれについて論理のマップを作成し、それぞれの論理一貫性を崩さないように心がけましょう。最後に、最終面接では面接官との会話をリラックスして楽しむことです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社プロテリアル

迷った会社と比較して川崎重工業株式会社に入社を決めた理由

私は、就職活動の軸として、「メーカーであること」「海外進出の程度」などを掲げていましたが、本音では、企業の知名度や、その規模を最も重視していました。いざ内定を2社からいただき、どちらに入社するかを検討する際、様々な点を比較しましたが、最終的には名前の知られている会社に入社したいという気持ちがいちばん大きかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。