就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真

川崎重工業株式会社

【技術深化で次代を創造】【23卒】川崎重工業の技術系の本選考体験記 No.38432(非公開/非公開)(2022/12/8公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2022年12月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

重工業業界(特にKHI,MHI,IHI)の中での川崎重工の特徴を具体的に説明できるようにした。川崎重工では選考途中のリクルーター面談や面接直前の軽い聞き取りで、重工業志望と伝えると「他の重工と比べてなぜうちなのか?」ということを聞いてくるため、自分なりの回答を用意しておくべき。そのためにはインターンシップに参加することはもちろん、他の重工についても同様の観点で調べておく必要があると感じた。川崎重工ではインターンシップに参加すると座談会の機会が秋~冬頃にあるため、それまでに他の重工の説明会等にも参加しつつ、自分なりの考えを持っておくのがよいと思われる。また全員ではないが2次選考と最終面接の間にリクルーター面談があり、そこで1対1で1時間ほど話ができる機会があるので、最終面接前に自身の考える「ここが川重の強み」と思われる部分をそこでさらに裏付けしていくのがよいと思う。

志望動機

「技術深化&技術統合により次代を生み出す」という考えに共感したため。私は「オーダーメイドでモノづくりができる」企業を軸にしている。これまでのアルバイトなどの経験から、お客様の喜びを身近に感じることができるようなシチュエーションでの仕事にやりがいを感じてきたため、そのやりがいをこれまで学んできた機械系の専攻の知識を生かして実現できる業種として、重工業を志望している。そのうえで、川重は幅広い分野を組み合わせて新たな価値を作り出そうという観点を持っており、他の重工に勤める方々の話と比較しても特に大切にしている印象だった。実際、既存の技術で解決できないような顧客の要望に対し、他の企業では「お客さんに対して、ここまではできるけどここからはできない、という線引きを提示するのも業務の内」という方が多いのに対して、川重では、他の分野に助けになる技術やノウハウがないか?となんとか要望を実現しようというマインドがあり、これが特に志望する理由となっている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

今までに一番力を入れて取り組んできたことについて記入してください(200字以下)/当社への入社を希望する理由を記入してください(200字以下)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が非常に少ないので、表現を変えたり詳しい状況説明が必要なエピソードを避ける等工夫した。

ES対策で行ったこと

就活会議等でエントリーシートを参考にしつつ、自分の伝えたいことを手短にまとめつつ分かりやすい文章になるように何度も自分で見直し&他の人に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、Openwork

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前に他の企業のSPIを練習として受験した。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI試験に準ずる

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に送られてくるURLから参加。その後は担当の指示に従ってブレイクアウトルームに移動して選考に参加する。

グループディスカッションの流れ

テーマ発表後すぐにGDが始まる。GDの制限時間は30分で、最中は社員が1人様子を見ている。GD終了後は様子を見ていた社員が1人指名して、その人が発表を行う。

雰囲気

緊張した空気が漂っていた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

テーマ

子供に習い事をさせるなら何がいいか3つ挙げよ。(ただし多数決での決定は禁止する)

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

お題がかなり抽象的かつ結論に良し悪しがつかないものであることから、どれだけ論理的に話し合いができるかを見られていると思われる。話し合いの最初にお題を具体化してメンバーで共通認識をもつことを最重要視して取り組んだ結果、概ね筋道の通った議論と結論をまとめることができた。

筆記試験 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

院試勉強で使った参考書を再び解きなおした。この対策にあまり時間を割けなかったので、参考書で特に解けなかった問題を重点的に解くようにした。

筆記試験の内容・科目

※私が受験した「機械系・船舶系」の問題用紙の内容です。自分の大学の専攻によって問題構成が異なる場合があります。
・必須問題:数学(微分積分学、線形代数学、ベクトル解析、微分方程式等)25点
・選択問題:材料力学、材料強度、機械力学、一般力学、水力学、流体力学、熱力学、自動制御、から3題選択。各25点、合計75点
以上計4題で100点満点
全て選択問題(もしくは〇×問題)で記述式はありませんでした。難易度は大学院入試レベルと思われます。選択問題はその場で選ぶことができ、事前申告する必要はありません。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

1題につき小問が5つ程度。制限時間は4題全て合わせて90分。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

参考書(マセマシリーズ)、大学の教科書や講義演習プリント

最終面接 落選

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、技術者(技術本部)、技術者(航空)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日に送られてくるURLから参加。その後はまず前室に通され、人事に軽く志望動機等について聞かれる(事前にリクルーター面談で聞かれたことの確認の意味合いが強いと感じた)。その後、あちらのタイミングで別室の面接室へ通され、選考が開始される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ひとつの質問に対しての深堀り対策が重要と感じた。30分の時間内で研究プレゼンと逆質問が含まれているので質問数は少なくなる。よって、ひとつの質問とその深堀でどれだけ伝えたいことを伝えられるか、を事前によく練っておくべきだと思う。

面接の雰囲気

温厚な方々で口調も物腰柔らかだった。こちらの緊張を察して雑談をしたりと、素の人柄を見ようとしている様子だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力を入れて取り組んできたことについて教えてください。

個別指導塾のアルバイトで生徒の志望校合格に尽力しました。担当した生徒の成績不振が当時の課題だったのですが、私はまず状況を正確に把握することが大切と考え、普段の教科ごとの時間のかけ方、得意・不得意科目などの聞き取りを行いました。結果、不得意科目克服のために時間をかけすぎていることが分かり、それよりも得意科目を強みにしようと提案し実践したところ、得意科目の圧倒的な得点力により志望校に合格することができました。
【以下、深堀り】
Q:得意科目を強みにしようと提案して実践する際に困難なことはありましたか?
A:まず塾長に相談しましたが、「保護者の方へ説得力ある説明が必要」とアドバイスを頂き、その説明方法に苦戦しました。過去に得意科目によって苦手科目をカバーしながら合格していった生徒のデータを集めてプレゼンの際に提示することで納得して頂けました。

ご自身の研究内容について、事前に作成して頂いたスライドを用いて3分程度で説明してください。

△△を用いた排ガス中〇〇の回収に関する研究をしています。私の研究対象である〇〇には、高い揮発性と強い毒性があり、これが大気に放出されると人々の健康に悪影響を及ぼします。また世界の〇〇排出量は〇〇トンに登ります。そこで〇〇の排出を抑えるために、〇〇トンの内40%もの割合を占める石炭・廃棄物の燃焼排ガスに対して〇〇を回収するアプローチを考えています。ここで△△について簡単に説明します。△△とは排ガス処理設備に設置されている△△です。
従来の〇〇を用いる手法と比べ、劣化によって本来廃棄される△△を再利用するため低コストであり、さらにより多くの〇〇を回収できることも分かっています。一方で、△△による〇〇回収メカニズムは明らかでないため、その解明のための実験をこちらのような装置によって行っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 40,640人
売上高 2兆1293億2100万円
決算月 3月
代表者 橋本 康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 41.5歳
平均給与 792万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。