- Q. 志望動機
- A.
株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ファーストリテイリングのレポート
公開日:2021年9月14日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
新卒採用のマイページを作成すると、企業の紹介や事業内容、企業理念についての紹介動画を見ることができる。自分はこれを利用してユニクロ、GU、PLSTなどの内、どのブランドに応募するかを吟味した。(自分はユニクロとGUに応募した。複数応募可能だった。)各ブランドで特徴が異なり、ターゲットとしている客層も全く異なるため自分が志望動機を語りやすいブランドを見つけることが最初にやることだと思う。それが決まれば、そのブランドの店舗に行き自分が企業研究で学んだ理念などが、実際にどのように反映されているのかなどを見つけると面接で話しやすいと思う。また、特に自分が志望したユニクロは環境への配慮が特徴だと思ったのでユニクロ特集などのテレビ番組を見て環境への取り組みについて話せるようにした。
志望動機
ユニクロは世界中の最も幅広い立場や年代の人の生活を支えているブランドだと思う。そのような生活の根底を支えられる企業で、StyleHint原宿などのように、様々な企画を通して自分の「アイデア」でユニクロのイメージをより良いものにしたい。また、ダウンの回収事業「Re:UNIQLO」を知った時に、ユニクロでは自分が取り組みたいと思っていた環境問題にも取り組めると思った。顧客にも愛され、環境にも優しく、また企業のイメージアップにもなるようなESGを意識した点にとても共感を感じた。また、とある番組を見た時に、漁業で出る廃棄物や抹茶の色素など、あらゆる生活物資を再利用して衣類の制作に生かしている点など、アイデアの豊富さに感銘を受けた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事ではない現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問の際に、 NHKで放送されていたユニクロの環境への取り組みの番組を見たことをアピールした。自分はユニクロでバイトもしていなかったので、些細なこういったアピールが評価されたと思う。
面接の雰囲気
淡々と話を進める方が面接だったが、別に圧迫しようとしているわけではなく、単純にたくさんの話を引き出そうとしてくれている感じだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学の部活で苦労したことは?
自分のレベルよりも高いレベルが要求されるチームに入部したため、そのレベル感の中で部活を続けること、そして試合に出ることがとてもチャレンジングなことだった。一年生の間は試合に出られず悔しい思いをしたが、同じポジションで試合に出る先輩や仲の良い同期からとの関わりの濃さから試合に出て活躍したいと思うようになった。そのための努力として直近の先輩にアドバイスをもらったり自分の長年の弱点を補強したり、同期と練習前後に自主練に取り組んだりとあらゆる方法で自分の能力を伸ばすことに挑戦した。結果的に二年の後期から公式戦に出場することができ、勝利に貢献することができた。また、自分の時のように後輩にアドバイスすることもできるようになり、苦労して得たものは大きいと感じている。
なぜユニクロに興味を持った?
私生活の中でユニクロの製品を購入することが小さい頃からとても多かった。カジュアルさや製品の質の良さなどを鑑みても、子供の頃の自分が自主的に入店できる唯一レベルのアパレルショップだったと思う。しかし、自分の中で何の不安も感じずにユニクロに入店できていたのは、コスパの良さなど経済的な理由だけではなかったように感じる。それは店員さんの「人の良さ」だったと思う。ユニクロの店員さんで無愛想な人は見たことがなく、子供の自分にも優しく丁寧に案内してくれた経験が思い浮かんだ。このことを考える中でユニクロは自分の就活の軸を満たす会社であり、かつ人の良さのような部分もとても魅力的だと思いユニクロで働きたいと思うようになった。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事新卒採用担当
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
突然聞かれるような質問もあったが、焦らず思いつかない時には冷静に「少し考えて良いですか」と聞いて落ち着けたことが評価されたと思う。
面接の雰囲気
とても丁寧で和やかな雰囲気。ただ若干機械的に感じた部分もあった。嫌な感じは全くしないが相手の心を掴めているのかは最後までわからなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
アルバイトの経験で大切にしていたことを教えてください。
自分が顧客の立場だったときにこのようなことをされたら嬉しかったという「記憶」と、自分は体験したことがない相手の立場を考えて行動するための「想像」を大切にしていた。自分と同年代ほどの人が相手の時にはある程度その人がどう接してもらえたら嬉しいかを、自分が顧客として来店した体で考えることができる。「こんなことされて嫌だった」という記憶があればそれを利用した対応を心がけることができる。逆に年配の人の対応をする時には自分にはわからない部分もあるのでとにかく想像力を働かせて「自分は年配の方から見ると少し表情が怖いかもしれない」などと想像してから対応するといつもよりにこやかに対応して喜んでもらえるなどの経験があった。
サッカーの何が好きか。
どんな選手も自分が活かせるところ。サッカーはどんな身体的特徴がある方が有利であるなどということは基本的にはない。(例えばバスケットボールやバレーボールは身長は高い方がいいと思われる)その点で自分の特徴に合ったポジションやプレースタイルを選べるサッカーはとても魅力的なスポーツだと思う。もう一つは「人との関わり方」を学べる点である。サッカーとはまさに助け合いのスポーツであり、そのことはグラウンドの中も外も関係ない。実際自分の所属するチームも活動外での関わりもとても多く、そこで構築した関係性の良さをグラウンドでもサッカーという競技を通して表現することができる。非常に複雑な戦略でもコンビネーションやコミュニケーションが必須なのはサッカーがそういうスポーツだからだと思う。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱意を伝えることを意識した。自分の体験をもとに自分だけのユニクロへのオリジナルの思いをぶつけようと思った。
面接の雰囲気
やや淡々とした口調ではあったが、和やかな雰囲気だったと言える。雑談チックな会話もあり、リラックスして話をすることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
どのような大人になりたいか。
誰に対してでも同じように笑顔で接することができる人になりたい。これは今の自分に足りないことで、コミュニケーション能力には自信があるものの、誰とでも無邪気な笑顔でどんどんトークできるというわけではない。話す相手によってテンションも変わってしまうし、集団の時は仲良く絡めても、二人になると気まずい友達もいる。誰に対してもこのようにすることが正解かはわからないが、相当程度信頼関係を築いて仲良くなるための初めのステップとしては大切なことだと思う。自分が羨ましいと思う、そのような笑顔な人は特別面白いわけでも顔がいいわけでもないが、とにかくゲラで常に笑っている。無理にこうなるのではなく、成長する中で自分の中に生まれる心の余裕のようなものを笑顔に変えたい。
ユニクロで何をしたいか。
まず店舗経営を体験したい。場の空気を即座に客観視して、その状況に応じて気を利かせることが自分の強みで、これは店舗経営に十分活かせることだと思う。従業員のちょっとした変化や、店舗内でうまくいっていないことに気づいて痒いところに手の届く仕事がしたい。また、その後のキャリアとしてサービスやキャンペーンの企画に関わりたい。中古のユニクロのダウンジャケットを消費者から回収し、これを再利用して製品化するというキャンペーンに自分も消費者の側で参加したことがあった。他の企業であまり見たことのないものだった故にとても面白いキャンペーンだと思ったことがある。このように、画期的で消費者のためにも地球のためにもメリットのある面白い企画を実行してみたい。
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ファーストリテイリングの 会社情報
会社名 | 株式会社ファーストリテイリング |
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フリガナ | ファーストリテイリング |
設立日 | 1963年5月 |
資本金 | 102億7400万円 |
従業員数 | 59,871人 |
売上高 | 2兆7665億5700万円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 柳井正 |
本社所在地 | 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1 |
平均年齢 | 38.8歳 |
平均給与 | 1147万円 |
電話番号 | 083-988-0333 |
URL | https://www.fastretailing.com/jp/ |