就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コベルコシステム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コベルコシステム株式会社 報酬UP

【22卒】コベルコシステムのシステムエンジニアの2次面接詳細 体験記No.11754(明治大学/女性)(2021/4/22公開)

2022卒の明治大学の先輩がコベルコシステムシステムエンジニアの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒コベルコシステム株式会社のレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、人事部長、現場SE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

15分前にWebexにログイン、出席確認、面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3人からポンポン質問が飛んでくるのではなく、一人が一つの事柄を深堀してきます。私は高校時代の部活動に若干トラウマを抱えているので話している途中に涙ぐんでしまい、面接の空気を悪くしてしまいました。大学でサークル・委員会に所属していない場合、高校時代のことが深堀されます。話したくない事柄がある人はその話以外で深堀されてもよいエピソードを何か用意しておくといいと思います。

面接の雰囲気

受付の人事も笑顔がなかったが、人事部長と現場SEではない若手の人事も笑顔がなく3人のうちの一人から矢継ぎ早に質問が飛んでくる。面接官3人はそれぞれ質問してくる。圧迫ではないが掘下げられるのでフランクではない。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの最大の挫折は何ですか?

高校時代の〇〇部での経験です。私が高校二年生の時に全国大会出場がかかった県大会の決勝戦で負けてしまい、全国出場が叶わないことがありました。元々2年生の夏の大会で引退するつもりだったので、負けた雪辱を果たす、ということはできませんでしたが、その時の悔しさを受験勉強にぶつけることができました。
(以降掘下げ)
何か学んだことは?
そうですね…団体戦だったので、私だけが悪いとは言い切れないと思いますが、それでも私が十分な方向性に十分な努力ができなかったのが敗因の一つかな、というのはあるので、しっかり自身が付くまで行動をすることが悔いが残らないのかなと学びました。

決勝で負けたということは2位ですよね?十分すごいと思いますが…
ありがとうございます。でも高校の目標が「全国大会出場」で、私が入る3年ぐらい前から万年2位だったので、高校としても悔しい結果でした。

沢山のIT企業がありますが、会社選びの軸はなんですか?

私の会社選びの軸は、「人の想いや考えを形にできて豊かな社会づくりに貢献できる仕事」ができて、「会社として関わる業種業態が豊富なこと」、「社風が自分に合っていて長く働けそうと思える」ことの3つです。
(以下深堀)
「豊か」とはどういう状態ですか?
みんなに選択肢が与えられていて、平等な状態を考えていて、私は大学でジェンダーとセクシュアリティについて学んでいるのでどんな人の平等になる社会を豊かだと定義しています。
社風はどのように知りますか?
インターンシップに参加したり、説明会の人事の雰囲気やこういう面接の場での雰囲気から考えます。
弊社の社風も魅力に感じましたか?
はい。インターンシップに参加した際に、優しい社員の方が多い印象を受けたので、選考を受けて今ここにいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コベルコシステム株式会社の他の2次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る

コベルコシステムの 会社情報

基本データ
会社名 コベルコシステム株式会社
フリガナ コベルコシステム
設立日 1983年10月
資本金 4億円
従業員数 1,695人
売上高 492億7800万円
決算月 12月
代表者 瀬川文宏
本社所在地 〒657-0845 兵庫県神戸市灘区岩屋中町4丁目2番7号
電話番号 078-261-7500
URL https://www.kobelcosys.co.jp/

コベルコシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。