
23卒 本選考ES
営業・業務職
-
Q.
あなたがハウス食品を志望する理由とハウス食品でチャレンジしたいことを教えてください。
-
A.
日本の信頼ある食品で世界中の人々の健康に貢献したいからです。 中高一貫校時代に多くの海外経験者と接した中で、日本が持つ安全性等の信頼という強みを大切にしていきたいと感じたこと、自身のコロナ感染経験から、食を通じて人々の基礎体力の増進に寄与したいと思うようになりました。貴社のうまかっちゃんやマロニーが大好きで、その魅力を拡大していきたいこと、カレールーや調味料、菓子やウコンドリンクと幅広い商品展開で様々な提案ができることに魅力を感じています。自身の相手に寄り添う力や臨機応変な対応力を活かし営業職としてキャリアを積み、最終的に販売戦略に携わることで貴社の製品ファンを世界中に拡大すべく志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代にあなたらしさを発揮し、チャレンジした経験を2つ、教えて下さい。
-
A.
①結婚式の聖歌隊アルバイトです。 結婚式で歌うアルバイト先では、コロナ禍で大人数での食事会をしづらくなり、挙式のみを行うクライアント様が増加しました。少しでも挙式数を増やすためにお客様に挙式を行いたいと思っていただけるような企画をどんどん提案していきました。 例えば、この機会に感謝の気持ちを伝えたいというクライアント様の想いから挙式にお手紙を読み上げる時間を作るなど、お式ごとにマニュアル外の特別感を持たせるご提案を致しました。こうした取り組みが挙式を迷っていらっしゃるクライアント様に伝わり、挙式確約の一助となることが増えていき、結果2021年度の安定した顧客獲得に貢献することができました。 ②パートリーダーとして、相次ぐコンサートの中止で低下した合唱部員50名の士気改善に取り組みました。 オンライン演奏会に向けて練習すれば改善されるとの意見の中、私は部への帰属意識と活動の楽しさがなければ士気は改善されないと考え、「ハモリ王決定戦」を企画しました。 年間行事以外の活動を強制しないという部の伝統や、感染対策問題から初めは反対がありましたが、企画の練り直しや根気強い説得を時には仲間も巻き込んで続けていき、実行することができました。結果大きな盛り上げを見せ、練習参加率の改善の他、新入部員の積極性が向上したことで先輩部員の当事者意識も芽生え、オンライン演奏会成功の第一歩に繋げることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたの一押しの『大好きなグルメ』について、魅力が伝わる様に紹介してください。
-
A.
「ガレット・ブルトンヌ」を紹介させて下さい。 フランス料理で、近年カフェメニューとしても見かけることも増え、人気が高まっています。クレープと似ていますが、四角い形状で、小麦粉ではなく蕎麦粉、スイーツというよりはランチメニューであることが大きな違いです。具材は肉、魚介、野菜、チーズに卵と多彩で、蕎麦風味との相性が絶妙です。 日本では麺として食す以外レパートリーがない蕎麦ですが、フレンチとして蕎麦風味を味わえることが最大の魅力です。また、簡単に作れて見栄えが良いので、友人に振る舞う料理や自分へのご褒美として休日を彩るおしゃれ料理としても最適です。イチオシはトマトモッツァレラにオリーブオイルと胡椒です。 続きを読む