就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ローム株式会社 報酬UP

【21卒】ロームの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10080 (2020/7/17公開)

ローム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ローム株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都教育大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会に参加することでロームのことについて詳しく知ることができるが、他の学生の一歩先に行くためには他社の電子メーカーとの比較ができるように業界研究をしておく必要がある。私は合格者体験記などを読み込んで、内定者がどのような回答をしているのかを参考にして自分の発言を修正していった。面接では込み入ったことは聞かれないので、面接で聞かれそうな内容を徹底してよい回答になるように自己分析をしっかりとやっておけば何とかなると思う。志望動機や学生時代に頑張ったことなど定番の質問は準備とその深堀の対策をしておけばよい。適性検査はそこまで難しくなかったので対策はいらないと思う。電子メーカーは他社との比較が重要になってくるのでそれは内定者の体験談を聞いて取り入れていた。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、品質にこだわった商品であらゆる業界を支えることができるからです。私は自分が扱う商材に自信を持って営業をしたいと考えているので、貴社のこだわりを誇りに営業できることは大きな魅力です。また、様々な業種業界の方や経済活動に携わる多くの方と関わり、社会についての知見を広げたいと考えています。貴社の商品は様々な業界を支えているので、貴社と様々な業界をつなぐ役割を担いたいです。原材料から力を入れており一貫した生産体制を取っています。開発と営業の距離が近い点から、他社よりもスピーディーで密な提案をお客様に提供できます。スピーディーな提案がお客様との信頼関係を築くことにも繋がり、営業マンとしての自信をつけることができます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を入力してください。/職種志望理由を入力して下さい。

ES対策で行ったこと

内定者のエントリーシートを参考にして、どのような人が受かっているのかを考えて自分のエントリーシートを何度も修正していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に対して一つも困ることなく淡々と答えることができたので、悪いところはなかったからだと思う。

面接の雰囲気

ベテランの方だったので緊張感が少しあったが、こちら側が話しやすい雰囲気を作ろうとに雑談から入ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

克服しなければならないことを教えてください。

私が克服しなければならない問題は、せっかちであるところです。過去に、1日のスケジュールとして、部活動・教習・アルバイトを一気に詰め込んでいました。ある時に部活動で骨折をしてしまったことで、後の教習にキャンセル料を支払い、アルバイトを当日欠席し周りに迷惑をかけてしまうことがありました。時間通りに行くことを想定して密に計画を立てていたので、急なアクシデントに対応することができませんでした。これ以来、計画を立てるときは余裕を持たせるようにしていますが、癖が治り切っていないところがあります。社会人になると、時間の問題で多くの方に迷惑をかけてしまうことになるので、責任感を持って余裕のある行動を心掛けていきます。

今まで最も困難な目標に挑んだ経験を教えてください。

私は大学から始めたハンドボールで目標に立ち向かいました。それはチームの昇格に向けて貢献することです。ハンドボールは大学から始めました。チームのほとんどは中学ごろからの経験者なので、誰よりも練習量を増やしていきました。上達してくると活躍したいという想いが強くなり自分本位のプレーをしがちでしたが、ある時チームスポーツでは個人がチームの勝利を目指し自分の役割をしっかりと果たせることが大切なんだと先輩から学びました。うまくなってチームで活躍することだけを考えていましたが、まずはチームに貢献することを前提において、自分の強みを活かそうと考えました。私は陸上で鍛えた足や瞬発力を活かして全力で走り続け、今ではその強みを持って主力として貢献しています。チームスポーツの本質を学ぶことができたので、将来は会社というチームに貢献することに活かしていきます。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ありきたりな回答をしていたが、逆に込み入った質問が来なかったので個性を発揮することができなかったことが落選した原因だと思う。

面接の雰囲気

雑談からのスタートで「緊張していますか」などの質問を笑顔でしてくれたので、面接官の優しさを感じながら安心して応えることができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

貴方がこれまで学んできたことやスキルを入社後どのように活かしたいと考えていますか?

私は部活動で培った体力と精神力を活かして、色んな事業の営業に挑戦したいと考えています。部活動では運動量が多い競技種目をしていたので体力には自信があります。また、自信の源にもなっている厳しい練習にも立ち向かってきました。特に高校の練習は、練習前は恐怖で震え、練習後は手足の痙攣や吐き気を催すほどの練習量だったので、あの練習を耐え抜いた自分には怖いものがないと考えています。部活動でできた経験で心身ともにタフになったので、このタフさで貴社の多くの商品を社会に広めていきます。私は営業を通して様々な業界に関わり、知見を広げていきたいと考えています。様々な業界に関わっていくためにタフさを活かして行動していきたいですし、貴社の特徴である様々な部門との協力という点においても周囲を巻き込む働きかけをするために体力を活かしていきます。

周りからどういう人間だと言われていますか。

周りからスーパーポジティブであると言われます。私は新しいことを始めるときにはネガティブなことを考えずに積極的に挑戦していきます。今までにいろんな経験をして多くの失敗をしてきましたが、今考えると失敗したことによって今の自分があるので、言葉の響きは悪くてもそれで成長することができるので、挑戦による失敗に恐れることはないです。失敗することが悪いことだとは考えておらず、失敗したとしてもそれをプラスに捉えて次に生かそうと考えます。なので、周りからは自分がマイナスなことを言っているところを見たことがないと言われます。部活動でもチームの盛り上げ役として明るく引っ張っているので、言動によってそのように思われているのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ローム株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

ロームの 会社情報

基本データ
会社名 ローム株式会社
フリガナ ローム
設立日 1958年9月
資本金 869億6900万円
従業員数 23,751人
売上高 5078億8200万円
決算月 3月
代表者 松本功
本社所在地 〒615-0045 京都府京都市右京区西院溝崎町21番地
平均年齢 41.3歳
平均給与 856万円
電話番号 075-311-2121
URL https://www.rohm.co.jp/
採用URL https://micro.rohm.com/jp/employment/
NOKIZAL ID: 1130305

ロームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。