就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 トヨタ自動車 技術系の内定ES(エントリーシート) No.53119 (2021/7/6公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月6日

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 学生時代に注力したことの概要と内容
A.
オンライン文化祭の責任者を務めたことだ。私が所属する○○サークルは例年文化祭に出演する。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため文化祭がオンラインでの開催となった。無観客で演奏を行い、生配信をするという内容だ。今までリーダーを務めたことがなく、新たな挑戦をしたいと思ったため責任者に立候補した。 目標としてリアルタイム視聴者200人、サークル員50人すべての人に楽しんでもらう、周りの人を巻き込みながら主体性を持って行動することを掲げました。例年と全く違う状況であることや、初めての試みでサークル員の不安が大きいことが問題でしたが一つ一つ施策を取ることで無事目標を達成することができました。この経験を通し、課題に対して多方面からアプローチをして解決する力と周りを巻き込みながら主体的に行動することを学びました。 続きを読む
Q. 学生時代にチーム・仲間と協力して取り組んだことの概要と内容
A.
昨年、PHPを用いてホームページの共同開発を行う6カ月の長期インターンシップに参加したことです。7人のチームメンバーで与えられた課題を進め、最終的に一つの成果物を作成しました。私は、課題評価係とモチベーター係としてチームに貢献しました。メンバーは毎日、設定した計画に沿って課題を進め、日報を書く必要がありました。私は課題評価係として一人一人の進捗状況や課題達成具合を確認し、達成のためにどのようなことをするべきなのかを話し合いました。モチベーター係としては、チームの雰囲気が良くなるようにチームのチャットに率先して送ったり、オンライン上での楽しい企画を考えたりしました。目標として7名全員で最後までやりきることを掲げていたので達成できて良かったです。 続きを読む
Q. 身近な人からどんな人だと言われるか
A.
常に明るく、相談がしやすいと言っていただけます。 人見知りをすることがなく、初対面の人ともすぐに仲良くなれるからです。小さいころから様々な人と話をすることが好きでした。年齢、性別、国籍を問わずどのような人とも打ち解けることができ、多くの人と長い間親しい関係を築いています。 続きを読む
Q. 仕事をする上で大切にしたい価値観や求める働き方・職場風土(200字)
A.
私は就職活動をしていく上で、「次世代につながる製品で人々の生活をより豊かにする」「自分自身が成長し続けることができる」という2つの観点を大切にしています。貴社は日本で最も製品の力で世界に影響を与えられる基盤を持っています。その基盤を存分に生かし、私も貴社でモノづくりを通じて人々の暮らしを豊かにしたいと思いました。 続きを読む
Q. トヨタでやりたいこと、それに繋がる強み・能力・経験(300字)
A.
私は貴社で自動運転に関するシステムの開発をしたい。理由は二つある。一つ目は、大学一年生のときにドライブ中に友人が事故を起こしてしまった際、自動化の重要性を感じたからだ。駐車する際に車間距離が掴めず衝突してしまった。人為的なミスから生じたものであったため自動化を進めることによって事故を減らすことができると強く感じた。二つ目は自身のプログラミング、シミュレーションの知識を用いて人々に安心・安全のサービスを提供したいと思ったからだ。ITS技術の開発に注力している貴社で「データ分析」に関する仕事をしたいと考えている。社会のニーズや課題を把握し、車両データを活用した解決策を提案して社会に貢献したい。 続きを読む
Q. 研究の内容
A.
私は3年生までに理論数学やプログラミングを学び、基礎知識や論理的思考力を身に付けました。4年生から研究室に配属されるためまだ専門的な研究は始まっていませんが、応用確率論についての研究をしたいと思っています。3年生のときに確率論を履修し、社会ネットワークや通信・金融工学などの世の中に現れる複雑で確率的な現象・システムを簡単な数理モデルに写像して解析を行うことに興味を持ちました。特に待ち行列理論に興味があり、テーマパークの待ち行列について研究をすることができる研究室を選びました。4年生の夏までにシミュレーションについて学び、その後はファストパスを利用した場合の待ち行列モデルを作成しようと思っています。待ち時間や滞在時間の計算やシミュレーションを行うことで、混雑緩和を目指したより最適な並び方を研究したいです。 続きを読む
Q. 学業面で苦労した点・工夫した点
A.
学習面で苦労したことはプログラミング学習です。基本的なルールを覚えたあとに、自分で完成形を考えてシステムを完成まで持っていくことに苦労し苦手意識を抱くこともありました。大学二年生のときに、C言語を用いてグループ4人でプログラムを作る機会がありました。自分の能力のなさに落胆することもあり、自分が理解していないことを知られることが恥ずかしく、質問をすることを躊躇していました。しかし自分の理解している点とわからない点を明確にしてチームメンバーに質問することでC言語についての理解を深めることができました。複雑なプログラムを作りたいという気持ちがモチベーションとなり、最終的にシューティングゲームを行うプログラムを作成することができました。C言語の学習を通して論理的に考える力を身に付けることができ、チームで取り組むことの楽しさを感じることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。