就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【22卒】 京セラ 技術職の通過ES(エントリーシート) No.54994(金沢大学大学院/男性)(2021/8/2公開)

京セラ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月2日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. ■研究の概要とねらいについてお伺いします。研究内容の趣旨を分かりやすく記入し、ねらいについては研究の目的、関連研究における位置付けなどを記入してください。  ※研究テーマが未定の方は、現在の専攻に基づき、最も関心を持っている研究分野について、 800文字以下
A.
私の研究テーマは「蓋の開閉による有機ゲスト分子の出入りの制御を目指したカゴ型分子の開発」です。私たちの身近に存在する瓶やペットボトルなどの容器は、蓋をして内容物を閉じ込め、必要な時に開けて内容物を取り出します。私の研究は分子の世界でも、ペットボトルのような、蓋の開閉ができる容器を作ろうというものです。将来的にこの研究は、体内における薬物輸送(ドラッグデリバリーシステム)や環境中の有害物の除去に応用ができるものです。具体的にはこのカゴ型分子容器に薬を取り込み、蓋をすることができれば、薬が外部分子と反応することを防ぐことができます。例えば、がん細胞まで蓋をして輸送し、その後に、蓋を外して、周囲の正常な細胞への副作用なしに、がん細胞にのみ薬が作用すれば、この分子容器は非常に有用なドラッグデリバリー分子になります。この研究の最終的な目標は目的の薬などゲスト分子の大きさ、形に対して「取り込み」「取り出し」の両方を制御することができる容器の分子設計を可能にすることです。現在、分子の世界でも容器と内容物が存在し、内容物はゲストと呼ばれます。すでに目的のゲストに対して「取り込み」だけの機能をもつ容器は数多く存在します。しかし、ゲストの「取り込み」「取り出し」の両方を制御することは困難で課題となっています。そのため、この両方の機能を持つ新規機能性分子の開発をしようというものです。これまでに開発されている容器型の分子ではでは、金属イオンなどゲストが小さければ「取り込み」「取り出し」両方の制御も可能です。しかし一般的に金属イオンより大きい有機分子では両方の制御には至っていません。そこで私の研究では、有機分子の世界において自在かつ簡便な蓋の開閉で目的の有機分子の「取り込み」「取り出し」両方を制御できる新たな機能性有機分子の構築を目標に研究を行っています。 続きを読む
Q. 進捗状況(研究の進み具合など)記入してください。 ※研究テーマが未定の方は未記入で結構です。 700文字以下
A.
私は「蓋がない容器」の新規カゴ型分子容器の合成に成功しました。この分子の特徴は➀金属配位部位であるsalen部位を3カ所持っている点➁有機ゲスト分子を取り込める大きな容量をもっている点③その有機ゲスト分子のプラスの電荷をトラップする部分を2カ所持っている点です。私は➀のため、容器と蓋の接着剤となるコバルトイオンと「蓋」となる分子としてメチルアミンを添加することで、「蓋がある容器」のカゴ型分子容器を作ることに成功しました。この時、蓋の配位子が容器の開口部分をふさぐように配列し、開口部分の大きさを変化させることで、ゲストの「取り込み」や「取り出し」を制御できると期待しています。また、➁と③の性質を利用すると有機ゲスト分子の取り込みが可能になります。まず私は➁のため、X線結晶構造解析を用いて、分子容器の容量を見積もりました。そして、③のために適した有機分子としてプラスの電荷を二カ所持つ四級ジアンモニウム種の4つの分子を選定し合成しました。それら4つのジアンモニウムを合成し、蓋がないカゴ型分子に加えることにより「取り込み」の成功と、ジアンモニウムが長くなるにつれ取り込みにくくなる傾向が判明しました。また、4つのジアンモニウムのうち、ヘキサメチルエタンジアンモニウムという分子の会合定数(取り込みやすさの値)が一番大きくなり、4種のジアンモニウムの中では一番「取り込み」やすいことがわかりました。これは、「蓋がない」カゴ型分子容器に対して、ヘキサメチルエタンジアンモニウムの大きさが適していることを示しています。次はゲスト分子を入れた分子容器に蓋をして、ゲストを閉じ込めることが目標です。 続きを読む
Q. ■希望するプロダクト・職種についてお伺いします。 ①ご希望のプロダクト・職種(第一希望)を選択してください。
A.
半導体用有機パッケージ 続きを読む
Q. 必須 ■希望するプロダクト・職種についてお伺いします。 ①ご希望のプロダクト・職種(第二希望)を選択してください。
A.
半導体用セラミックパッケージ 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 男性
通過
Q. 志望動機は?
A.
貴社の優れた製品が医療現場・放送業界・鉄道等の幅広い領域で活躍しているという点に非常に魅力を感じたからだ。貴社は『プロに貢献するプロ』としてお客様のニーズに寄り添った商材を提供することでテレビ放送を支えたり、そこで培った優れた映像技術を活かして安全な錠剤流通や医療の発展に貢献したり、モニタリングシステムを通じて鉄道や施設の安全性を高めたりと人々の生活を根底から支えている。その多岐に渡る事業領域と社会貢献性に心惹かれ、貴社を強く志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。