
23卒 インターンES
技術系
-
Q.
夢に向かって果敢にチャレンジし続けられるor素直な心、ひたむきさを持っている 自己PR(400文字以下)
-
A.
私は、やると決めたことは最後までやり遂げるひたむきさを持っています。物事を途中で投げ出すことはしません。学生時代は学園祭実行委員会の企画部の副部長を務めていました。副部長に就任するにあたり、部長と共に部をまとめていくためには、部長と副部長の連携を強くする必要があると考えました。そこで私は、部長に毎日連絡を取り、考えや悩みを聞くことを目標としました。部の活動がある日はその活動後に連絡をし、その日あった問題について考え、意見を交換しました。毎日問題が起きるわけではありませんが、些細な出来事であっても、共有することで何か役に立つかもしれないと考え、欠かさず共有しました。この行動を毎日続けたことにより、部長と同じ視点で物事を考えることができるようになり、副部長として部長を最大限にサポートすることができました。この経験から継続することの重要性を学び、目標に対して諦めずに取り組めるようになりました。 続きを読む
-
Q.
現在取り組んでいる研究内容を、自身が考える意味や意義(社会的、学術的、産業的等々)を踏まえて記入。(400文字以下)
-
A.
私は、エマルション燃料とよばれる乳化燃料についての研究を行っています。エマルション燃料とは、乳化剤を用いて水を加えた燃料のことで、加熱された際に燃料中の水分が突沸し燃料液滴が微粒化する、ミクロ爆発という挙動を示します。ミクロ爆発の際に、燃料液滴が細かく分かれることで、燃え残りであるすすの排出量が減ります。また水分が蒸発することで火炎温度が低下し、NOxの排出量が減ります。私の研究では、高温壁面上で燃料液滴を加熱して、その様子を撮影し、動画を解析することで、液滴挙動の観察やミクロ爆発発生までの時間の統計解析を行っています。乳化剤やエマルションの作製方法はミクロ爆発に大きな影響を与えると考えられていますが、不明な点が多く存在します。そこで私は、乳化剤や作製方法を変更して実験を行い、ミクロ爆発の様子を詳細に観察することで、それらがミクロ爆発に与える影響を明らかにしたいと考えています。 続きを読む