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【瞬発力×フランク、学生重視】【23卒】キーエンスのビジネス職の3次面接詳細 体験記No.33868(非公開/男性)(2022/7/20公開)

2023卒の先輩がキーエンスビジネス職の本選考で受けた3次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 日本総研
  • 京セラ
  • 三井住友カード
  • 住友生命保険相互会社
  • Sky
  • アスパーク
  • 阪急阪神ホールディングス
  • 日本生命保険相互会社
  • アイリスオーヤマ
  • ソフトバンク
  • 三井住友銀行
  • 農林中央金庫
  • 野村総合研究所
  • アビームコンサルティング
  • 三井住友海上火災保険
  • 資生堂
  • かんぽシステムソリューションズ
  • アクセンチュア
  • KDDI
  • CTC
  • 日本製鉄
  • 双日
  • 東京建物
  • NTTデータ
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 三菱UFJ銀行
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • 岡三証券
  • 日鉄興和不動産
  • 三井住友ファイナンス&リース
  • NTTドコモソリューションズ
  • 東急不動産
  • 三菱UFJ信託銀行
  • ベイカレント
  • 東京海上日動火災保険
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 商船三井
  • 横浜ゴム
  • SCSK
  • 三菱UFJニコス
  • PwCコンサルティング合同会社
  • みずほリース
  • 三井住友信託銀行
  • 楽天グループ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
  • 東急
  • 丸紅
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
  • NTTドコモ
  • 横浜銀行
  • 損害保険ジャパン
  • ジャフコ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

パーテーションを設置した上で、対面面接が基本でした。

3次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
豊洲の東京支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

キャリパーを受験しつつ、面接に呼ばれるのを待つ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、回答を出すまでのスピードを意識する事です。コンサルほど回答に対するMECEさは求められないので、その分瞬発力を意識した結果評価されました。

面接の雰囲気

基本的にフランク。雑談のような形で学生を見極めようとしてくる。だが時折、論理性を確かめる質問を投げかける。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

家事代行サービスのメリットとデメリットを3つずつ

メリットの1つ目は、何かしらの要因で家事の遂行が出来ないユーザーに対して、価値を提供していける事。2つ目は、今まで専業主婦のような形で雇用機会に恵まれなかった方にそういったチャンスを生める事。3つ目は○○(失念しました)。一方でデメリットの1つ目は、当然だがサービスという形で提供するので、今まで金銭的負担を生じさせず自分で行ってきた「家事」を実行するためにお金がかかってしまう事。2つ目は、今まで自分たちで完結させることが当たり前だった家事を外注するという事への社会的な風当たり。3つ目は、赤の他人を家の中に入れるという事に対するリスクや抵抗感。これらが一連のメリット、もしくはデメリットとしてあげられるとおもいます。

「抵抗感」というワードを使ったが、そういったワードを細分化するとどう分けられる?3つ提示せよ。

1つは、デメリットでもあげさせていただいた、他人を家に入れるという点への抵抗感です。それまで素性も分からない赤の他人をパーソナルな空間に入れる事は、安全性などの観点からの抵抗感に繋がると思いますし、リスクという観点での抵抗感は一つカテゴライズできると思います。2つめは、他人に家事を任せるということへの後ろめたさという抵抗感です。今までの日本では、家事は当然生活者が日常を過ごすために最低限こなしていくべきものという認識が合ったと思います。そういったある種義務的な行為を他人に任せるということで、後ろめたさに似た抵抗感は挙げられると思います。3つめは、2つ目と似ていますが、社会全体が持つ抵抗感です。家事は生活においての義務的な行為であり、それを放棄させるような代行サービスという存在を仕事として容認していいのか、という世間の風当たりの強さ的な意味での抵抗感は挙げられると思います。

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キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 12,261人
売上高 1兆591億4500万円
決算月 3月
代表者 中田 有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 34.8歳
平均給与 2039万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/

キーエンスの 選考対策

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