就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【16卒】 三井住友カード 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3914(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生生活で最も力を注いだこと(400文字まで)
A.
三年間続けている塾の講師のアルバイトでの、生徒の成績を上げるための授業づくりです。初めは生徒の成績向上のために、わかりやすく説明することに力を入れていました。しかし生徒の成績は上がりませんでした。その際「自分が携わるからには必ず成果をあげ、期待に応えたい」という責任感を強く感じ、解決の道を模索しました。そんな中、生徒や保護者との面談機会を設け、話を聞くことで「家での学習時間が足りない」という課題が見つかりました。その課題を克服するために「生徒が家で一人でも学習出来る力」を育てることを授業の目標として、説明主体の生徒受け身の授業から、生徒自らに読み・調べ・覚え・やり直しさせる能動的な授業に変えました。また、授業をより良くするために、ゼミ(教育工学)に塾の授業の映像を持ち込み、改善のための議論をし、多くの意見を授業づくりに取り入れました。結果、定期テストで50点近く上がる生徒もいまいした。 続きを読む
Q. あなたのセールスポイントとその理由(400文字まで)
A.
私の強みは「現状にとらわれず工夫・挑戦する姿勢」です。具体的な例として上記の塾講師のアルバイトの経験が挙げられます。塾には授業の進め方や流れについてのマニュアルがありました。しかしマニュアルをこなすだけの授業では生徒の成績は上がらないと感じました。そこで、授業で説明をする際、マニュアル通りに教科書に書いてあることをなぞるのではなく、図を多く使う・解りやすい例を複数あげる・自分が問題を解いている課程を生徒に見せる等、理解しやすくなる工夫を凝らしました。また成績向上のための課題が「生徒の自宅での学習する力」にあることが分かった際、今までの説明を主体とする授業の流れではこの課題の解決に繋がらないと考え、従来の授業のスタイルを変えることに挑戦しました。このような私の「現状にとらわれず工夫・挑戦する姿勢」をより磨き、お客様の決済ソリューションの向上・創造のために活かしたいと考えています。 続きを読む
Q. 志望したきっかけ(400文字まで)
A.
私は「多くの人々の生活に貢献できる仕事をしたい」「世の中をもっと良くするために働きたい」という志を持っています。そんな中、他の先進国に比べて国内での利用率が低いクレジットカード等の決済事業を拡大させることで、人々の暮らしをより豊かにできるという大きな可能性を持つ将来性に惹かれこの業界に興味を持ちました。その中でも「現金がライバル」という壮大な意識を持ち、PiTaPaのような非クレジットカードへの取り組み強化や、日本初の「銀聯」ブランドのプラチナカードを発行するなどお客様のニーズをくみ取り、新しいことにチャレンジする貴社の姿勢に魅力を感じました。また、カードビジネスのパイオニアであり、先進的な取り組みを行っている貴社であれば、現金をライバルとし、キャッシュレス社会をつくることに本気で挑戦できると考えました。私の強みを活かし、社会に貢献したいと考え貴社を志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社のES

金融 (クレジット、リース)の他のESを見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。