就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン 報酬UP

【20卒】 カプコン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28421 (2019/7/24公開)

株式会社カプコンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 当社へご応募いただけた理由について記入してください。
A.
私が貴社に応募したのは、企業選びの軸に一致していると感じたからだ。私は企業選びの軸として、人々に心の活力を与えられるという点を重視している。私にとっての心の活力はゲームであり、貴社のゲームは小学生の頃からプレイしており愛着を持っている。そのため、私は貴社のゲームに関わる業務に携わりたいと考えている。 続きを読む
Q. 当社に入社したらどのような仕事をしたいと考えているか、記入してください。
A.
大学ではマーケティングについて学んでいるため、マーケティング活動を通して貴社のゲームの魅力を国内外問わず、多くの人々に知ってもらえるような業務を行いたい。またゼミでは経営学を専攻しているため、そこで得た知識を活かし、貴社の経営に関わる業務にも携わり、会社としての機能を裏側から支える仕事がしたい。 続きを読む
Q. 希望する職種について、なぜその職種を希望するのか。
A.
私は大学の商学部に所属しており、マーケティングの講義内において実際にマーケティング戦略を作成するという経験がある。その経験を活かし、貴社のゲームソフトの魅力を国内外問わず発信するための戦略を策定し、より多くの人々に愛される存在にさせることに貢献したいと思っている。それには法人向けの広報や営業も必要となってくるので、私は貴社でマーケティング・広報・営業に携わりたい。また、大学のゼミでは経営戦略論・経営組織論を専攻しており、多種多様な業界での経営における成功事例・失敗事例について研究を行っている。私はそこでの知識も貴社で活かしていきたいと思っている。そのため、経営管理に携わり、会社としての機能を支えることで貴社の事業に貢献したい。 続きを読む
Q. 好きなエンターテインメントについてとその理由。
A.
私が好きなエンターテインメントは、ゲーム・映画である。その中でも特に、ストーリーを重視されたもので、主人公に感情移入し、世界観に没頭できるものが好きだ。その理由は、緻密なストーリー・世界観を持つゲームや映画をプレイ、鑑賞することで、一時的に現実を忘れることができ、別の世界にいるような感覚を味わうことができるからだ。 続きを読む
Q. これまでの人生で達成感を感じた出来事を3つ教えてください。
A.
1つ目は体育会○○部での主務の活動。試合経験の不足により対外試合で勝てないという部の課題を解決できたから。2つ目は大学受験。高校受験での失敗から学び、計画的に勉強に取り組んだ結果、第一志望の大学に合格できたから。3つ目は接客のアルバイト。自分の工夫によってお客様に笑顔で喜んでいただけて、そこにやりがいを感じたから。 続きを読む
Q. これまでの人生で挫折した経験を3つ教えてください。
A.
1つ目は大学の○○部でレギュラー入りを目標に練習に取り組んでいたが、結果としてレギュラーになれなかったこと。2つ目は高校受験で県内トップ校を目指していて、一緒に目指していた友人は合格したが、私は不合格となったこと。3つ目は日商簿記検定2級の取得に向けて計画的に勉強していたにもかかわらず、不合格となってしまったこと。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだ経験におけるあなた自身の役割や仕事内容について教えてください。
A.
私は体育会○○部という組織の中で、主務という役割を担っていた。仕事としては主に、部の会計・公式戦や練習試合の手配・自校で開催する大会の運営・OBの方々との連絡のやり取りなどを行っていた。 続きを読む
Q. その経験の中であなたはどのようなシーンでどのような行動を取りましたか?また、あなたがその行動を取った理由は何ですか。
A.
私の所属する体育会○○部は、関東学生リーグにおいて4部リーグに属しており、3部昇格を目標としていた。しかし部では、試合経験の不足から対外試合で勝つことができないという課題を抱えていた。そこで私は、主務という立場からこの課題を解決することを目指した。まず私は、公式戦や練習試合を積極的に手配し、部員が対外試合を多く行えるよう尽力した。またそれだけでは足りないと考え、対内試合を増やした練習メニューを主将に対して自主的に提案・実行することで、普段の練習から試合経験を積むことができる環境を作り上げた。 続きを読む
Q. その行動の結果、どのような成果を得られましたか。また、誰にどのような影響を与えられたと思いますか。
A.
私の働きかけにより試合経験の不足という課題は解消され、あと1勝で4部優勝という好成績を収めることができた。さらに私は、この行動により主務の意義を変えることができた。以前までの主務の役割は、主将の指示に従い、受動的に事務の仕事をこなすというものであった。しかし私は主将に対して積極的に意見を述べ、練習メニューの提案なども行った結果、次に主務を務めた後輩も私のような積極的な行動を起こすようになった。このように、私は部の役職の意義を変え、その役割に対する後輩の姿勢に変化をもたらすことに成功した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。