就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン 報酬UP

【24卒】 カプコン プランナー職の通過ES(エントリーシート) No.132871(早稲田大学/男性)(2023/10/24公開)

株式会社カプコンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2023年10月24日

24卒 本選考ES

プランナー職
24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 所属研究室・ゼミ名を記入してください。また、具体的な内容を記入してください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 趣味や特技があれば、記入してください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 応募理由
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わせてご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 今までにプレイしたことがある、もしくは開発に関わってみたいカプコンのゲームタイトルを1つご記入ください。また、その理由も合わせてご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 直近3か月間で最もプレイしているゲームタイトル名とプラットフォーム、プレイ時間をご記入ください。また。上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 現在、所有している家庭用ゲーム機の中で最も使用頻度の高いものをご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 今までにプレイしたことがある、オンラインゲームの名称を挙げてください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 今までにプレイしたことがある、モバイルゲーム名を挙げてください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. ゲームで好きなジャンルをご記入ください。 また、そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大3つ)について、 タイトル名と、どんなところが面白かったかをご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、 タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 好きなゲームの面白さを、そのゲームのことを知らない人にわかるように説明してください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. ゲーム以外の趣味(最大3つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. ゲームの制作経験があれば、どんなゲームを制作したか、内容の詳細についてご記入ください。 ゲーム制作経験がなければ過去に制作したもの(それに代わるクリエイティブな活動でも構いません)や、やり遂げたことについて、動画などある方はURLもご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。また、その仕事で具体的にやってみたいことをご記入ください
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 最近のニュースで気になったものをご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理由とその過程で得たものについても併せてご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. 周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
Q. これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面について、ご記入ください。また、その局面をどのように打開したかも併せてご記入ください。
A.
\ 選考通過する書き方を知ろう /
ESを見る(無料)
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カプコンのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたが過去に遊んだことがあるゲーム作品名を教えてください(複数回答可) 250文字以内 ※ない場合は「なし」とご記載ください。 ※複数ある場合は「/」で区切り、ご記載ください。 ※シリーズものは略称可です。 例) アイマス(ミリシタ/デレステ/スターリット)、鉄拳(6/7/8)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。