20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
学生時代に一番うれしかった事と辛かった事をご入力ください。
-
A.
一番うれしかったことは私の所属する体育会○○部が関東学生リーグで4部3位という好成績を収めることができたことで、辛かったことは○○部でレギュラー入りという目標を達成することができなかったことだ。 続きを読む
-
Q.
スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は、貴社のコンテンツを育てる力に魅力を感じたからだ。私は社会人として、人々を感動させることを通して心に活力を与える仕事をしたいと考えている。そこで私は、私自身の活力であるゲームに関係する業務に携わりたいと思い、ゲーム業界を志望している。中でも貴社は、これまで多くのIPを生み出し、誰もが知っている存在へと育て上げてきたという点で非常に魅力的に感じている。私の周りには、普段ゲームをやらないが、貴社のゲームはプレイしているという人が多く、それだけコンテンツの魅力があると私は感じている。そのようなコンテンツを作り上げる一員として働きたいと感じたため、私は貴社を志望している。 続きを読む
-
Q.
総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。
-
A.
私は貴社のビジネス推進コースの中でも、特にコンテンツの販売促進・宣伝に関わる業務に携わりたいと考えている。コンテンツの販売促進・宣伝は、コンテンツを多くの人に知ってもらい、収益につなげるために非常に重要な仕事であり、この仕事には市場の動向の細かな分析と顧客のニーズに合わせた迅速な対応が必要であると私は考えている。そこで私は、貴社のコンテンツの魅力を発信し、多くの人に感動を届ける業務に携わりたいと感じた。また大学の授業で企業の経営戦略について学んでおり、実際にマーケティング戦略の立案経験もあるということで、その知識を活かすことができると思ったため、私は販売促進・宣伝に携わりたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。
-
A.
私はエンタテインメント業界以外では、ホテル業界での企画・マーケティングに興味を持っている。私はアルバイトでの接客の経験から、モノだけでなくサービスを提供することにも魅力を感じている。そこで質の高いサービスを提供することができるホテルに興味を持った。ホテルの業務の中でも私は、体育会○○部での主務としての裏から組織を支える経験から、現場でのオペレーションではなくホテルを裏から支える仕事に携わりたいと考えている。そのため私は、主に裏方としての業務に携わることができるホテルに興味を持っており、お客様を楽しませるイベントの企画や、その企画を多くの人に知ってもらうための仕事をしたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。
-
A.
私が最も力を入れたのは、体育会○○部での主務の活動だ。私の所属する体育会○○部では、試合経験の不足から対外試合で勝つことができないという課題を抱えていた。そこで私は主務という立場から、公式戦や練習試合を積極的に手配し、部員が対外試合を多く行えるよう尽力した。また試合数を増やした練習メニューを主将に対して提案し、自ら練習の指揮を執ることで、普段の練習から試合経験を積むことができる環境を作り上げた。その結果、関東学生リーグにおいてあと1勝で4部優勝という好成績を収めることができた。この経験から、組織の課題解決に向けて、自分の立場からどのようなアプローチができるのかを考え、実行する力が身についた。 続きを読む
-
Q.
上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。
-
A.
私は体育会○○部での主務としての経験では、自分で組織の課題を分析し、行動を起こすことで課題解決につなげることができた。私は貴社で、ビジネス推進の、特に販売促進・宣伝に携わりたいと考えている。販売促進・宣伝では、市場の動向を細かく分析し、柔軟な戦略を立てることが必要であると私は考えている。そのため私は、市場の動向を分析して貴社の課題を明確化し、解決に向けて戦略を立てることで貴社に貢献したい。 続きを読む
-
Q.
ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
-
A.
私がユーザーとして優れていると思うコンテンツは、「Bang Dream!」である。「Bang Dream!」とは、アニメ、アプリ、コミック、CD、声優によるリアルライブなどの多様なメディアで展開するガールズバンドをテーマとしたコンテンツである。私がこのコンテンツを選んだ理由は、ユーザーを飽きさせない工夫が感じられるからだ。このコンテンツではメディアミックスを活かして、頻繁にリアルライブを行ったり、アプリゲームでのイベントを開催したりと、それぞれのメディアで常にコンテンツを供給し続けている。その結果ユーザーが飽きず、よりコンテンツの魅力に惹かれていくようになっており、その点においてこのコンテンツは優れていると私は感じた。 続きを読む
-
Q.
”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。
-
A.
私がビジネスの観点からよく出来ていると思うのは、「ラブライブ!サンシャイン!!」である。「ラブライブ!サンシャイン!!」とは様々なメディアで展開する、アイドルをテーマとしたコンテンツである。このコンテンツを選んだ理由は、コンテンツツーリズムを活かしているからだ。このコンテンツは静岡県沼津市を舞台としており、行政や地域とのコラボやグッズ販売を行っている。その結果、多くのファンが沼津に何度も訪れるようになったことで地域活性化と同時にファンのロイヤルティを高め、さらにコンテンツを知らない地域住民や観光客に認知してもらうことに成功している。そのため私は、このコンテンツはビジネスとして優れていると感じた。 続きを読む