就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータ関西のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ関西(旧:株式会社NTTデータ関西) 報酬UP

【21卒】 NTTデータ関西 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35958 (2020/7/8公開)

株式会社NTTデータ関西の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月8日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 研究課題または興味ある科目について記入してください。
A.
「行動経済学」という心理学と経済学が合わさった分野において、「景気判断・内閣評価が消費金額に与える影響」をテーマに卒業研究を行っています。消費税増税という時流に合ったテーマを意識しました。 続きを読む
Q. あなたの趣味や特技を記入してください。
A.
凧揚げです。最高記録は約300メートルで、季節を問わず揚げます。凧が好きなあまり近所の小学生を対象に凧工作を教える取り組みを行ってきました。 続きを読む
Q. あなたの自己PRを自由に記入してください。
A.
私の強みは特定の相手と強い信頼関係を構築できることです。最もその力を発揮できたのは、個別指導塾の非常勤講師として3年間勤務したときです。相手の希望に柔軟に応え、自身の仕事を全うすることで信頼を得ました。例えば私は、毎月生徒の要望を聞き、生徒の希望する教材で授業を進めてきました。また、生徒が苦手教科を勉強したいといえば生徒の苦手克服に力を入れました。もちろん毎年年間カリキュラムは作成するのですが、それに沿って授業を進めればいいわけではありません。私の仕事は生徒の点数を上げることであり、当初のカリキュラム通りに授業をすることではないからです。しかし、生徒の要望を全て聞くのではなく、「点数を上げる」授業を行うことを意識していました。その結果、私の勤務曜日が変わる際には6人中4人の生徒が授業曜日を変えてついてきてくれました。これは、日々の私の授業で生徒との信頼を築けていたからだと考えます。 続きを読む
Q. あなたが今までに一番チャレンジした!と思うことについて記入してください。
A.
地域の小学生に向け、昔遊び工作教室を開催したことです。 私は大学のコミュニティ心理学という講義で、地域住民の結びつきの重要性を学びました。そこから私なりに地域に貢献できることは何かと考えたとき、小学生に対し工作教室を行うことを思いつきました。 しかし私は小学校に対してコネクションを持っていませんでした。そこで、大学と学生団体に協力を依頼し、小学校との連絡を円滑に行えるようにしました。また、イベント運営のコツを掴むため地元のボーイスカウトや子ども会の様子を見学させていただき、勉強を重ねました。これら万全の準備を行った甲斐もあり、当日の企画は大成功、1時間で約30人の児童に昔遊び工作を教えることができました。ある児童が「○○○ちゃん(友達)にもやり方教えてあげるの」と言ってくれた時、私の活動が児童を楽しませ、友達の輪を強化する手助けができたと実感し、活動が報われた思いがしました。 続きを読む
Q. 仲間と協業し、成果を出した経験について具体的に記入してください。
A.
私は40人程度所属する漫画研究会の副代表として部誌の販売部数増加に尽力しました。サークルでは学園祭で部誌を売り出すのですが、学生の描いた同人誌はあまり手に取ってもらえません。そこで私は、学園祭当日コスプレをしてサークルの宣伝をしてもらうようノリの良い部員たちに頼み込みました。しかし気恥ずかしさからか、すぐにはいい返事をもらえませんでした。それでも何度も頼み込み、一緒に衣装を買いに行くなどしてOKの返事を引き出しました。また、士気を高めるため同じ作品のコスプレをした部員や仲の良い部員が同じ時間のシフトになるよう細かな調整を忘れないよう意識しました。学園祭の企画中に「炭治郎と無一郎(コスプレ)の姿をした人から話を聞いてブースに来ました」と言われた際には広報が効いていると実感できました。結果、昨年度より8部多い30部の売り上げを達成することができ、部員からも感謝をしてもらうことができました。 続きを読む
Q. 「当社でどのような仕事がしたいか、どのようなキャリアアップを図りたいか」を教えてください。
A.
貴社の文教分野において大学の情報化を推進し、関西の大学を支える信頼ある営業マンとしてキャリアを積んでいきたいです。私の通う大学の食堂や図書館の席は満席になることが多く、3年間の学生生活で不便を感じていました。そこで貴社の開発した自習室利用を管理するスマホアプリのようなシステムの提供を通し、大学の教育と学生の学びを支援したく思います。特に、NTTデータグループの高い技術力を持ち関西に注力する貴社において、関東に勝るほどの高品質な大学の環境を提供していきたいと考えました。私は学習塾の講師として3年間、「信頼」を重視し生徒の成績を上げるソリューションを提供してきました。その経験を活かし、大学の指導効率を上げ生徒が楽しく学問できるようなソリューションを提供していきます。そして、営業を通して顧客と貴社をつなぐことで、両者から信頼され業務改善を任される営業マンを目指していきたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータ関西のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

NTTデータ関西の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ関西
フリガナ エヌティティデータカンサイ
設立日 1990年3月
資本金 4億円
従業員数 1,002人
売上高 328億8400万円
決算月 3月
代表者 古田正雄
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島3丁目1番21号
電話番号 050-5545-3186
URL https://www.nttdata-kansai.co.jp/index.aspx
NOKIZAL ID: 1131954

NTTデータ関西の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。